マジアカ8をプレイして・・・・・・

いよいよ登場したマジアカ新学期。
7でキャラを大量リストラしたせいでユーザー離れが激しかったことに焦ったのか、8ではリストラキャラ全員復活。
おかげで愛用キャラであるアロエも復帰してくれて、7で落ちかけたやる気が、かーなーり復活しました。
正直アイマスの前例があるんで、アロエの声優がゆりしーから変更されるのではないかと戦々恐々していましたが、変更なしだったんで一安心です。
1の頃からずっとやってきた一ファンとしては、今更声優変更とかされても困るんで、こんなあたり前の事で胸を撫で下ろしてます。


それにしても、7でのリストラの基準はなんだったんでしょうね?
まぁ一部の不人気キャラは仕方なかったとしても、人気のあると一目瞭然なアロエやサンダース、そして何よりOVAやコミック版で主役だったルキアをリストラとか、いまだに理解に苦しみます。
そろそろ空気を変えてマンネリ打破をしたかったというメーカーの考えはわかりますが、だったら中途半端にリストラしないでキャラを総入れ替えすればいいだけのこと。
なのに中途半端なリストラをした結果、ユーザー離れが深刻化したため、結局あわててキャラを復帰させる始末。
ほんと、お粗末なかぎりです。


そんなわけでアロエ不在の7では、アロエの代わりにロリ担当として新規追加されたミューをメインで使ってました。
そしてサブは、アイコ、メディア、リエルという布陣。
ですがアロエが復帰した8では、当然のごとくメインをアロエに戻しました。
んでサブは、ミューとアイコ。
残り1枚のサブカードは、現在どのキャラにするか考え中です。


また、リストラ関係のごたごたはありましたが、7は7で協力プレイやチーム戦な全国大会など、キャラ以外の面では結構面白い要素があったんですけどね。
8では協力プレイにお助けアイテムという追加要素が加わり、さらに面白くなっていますし。
普段のトーナメントでは、基本他のプレーヤーとのバトルロイヤルなので、他のプレーヤーと助け合うことになる協力プレイは実に新鮮です。
おまけに8では、お助けアイテムで他のプレーヤーを援護することもできるので、より協力していると思えること請け合いです。
まぁ私程度の知識では、お助けアイテムで援護してもらうことの方が多いんですけどねw
一応、特撮やロボット関係では他のプレーヤーを援護してますけど、それもごくわずかですし・・・・・・


そして検定試験では、7で消えていたロボット・メカ検定が復活していたので、さっそく挑戦。
んで挑戦2回目で、SランクGET!
まぁ点数は3000点台なんで、最高点数を見てしまうとけっして誇れるものではありませんが、一応スパロボ好きとしての面目は保てたかなと。
しかし自分の得意ジャンルの検定試験で1発でSランクが取れないと、なんかくやしいですね。
ぶっちゃけ私が1発でSランクを取れたのって、今のところ7の声優検定だけです。
何気にロボット検定って、5と6共に1発でSランクが取れなかったので、今度こそは意気込んでいたんですけどね・・・・・・




そういや、いきつけのゲーセンで協力プレイでのコンテニューが半額というキャンペーンをやっていたため、8を始めてからほとんどトーナメントに参加していないんですよ。
おかげで、メダル獲得数で一番多いのが、入手が最も困難なはずのプラチナメダルという現状w
だってプラチナメダル獲得条件のひとつが、協力プレイのダンジョンで最深階に到達することなんですもん。
そりゃ現状の9階までしかないダンジョンなど、比較的あっさりと最深階に到達するってもんですよ。
でも今のところ、最深階のボスには全敗してますけどね。
くそっ、私程度の知識では、たとえお助けアイテムや他のプレーヤーの援護を利用しても、これが限界だというのか!?
とりあえず、半額キャンペーンも終わっちゃったんで、そろそろトーナメントに力を入れることにします。
早いとこ、アロエの優勝絵も見たいですし。