スーパーロボット対戦オリジナルジェネレーション2 感想

ここから先はいつも通りのネタバレがあるため、見たくない人はほかのタイトルへ飛んでください
























ようやく書けたよ・・・クリアしたのけっこう前まのにな・・・
さて、今回のスパロボはめっちゃおもしろかったでごわす。
いや〜ひさびさに難易度が高いので攻略しがいがあったし。
最近のスパロボってどうも難易度が低いのばかりで、初期のFまでの頃の難しさが感じられなかった。
それが今回はなかなかやりごたえのあるスパロボでしたよ。
しかも今回はクリア後のおまけが凄い。なんとEXハードモードなるものができるようになるんですよ。
これは
・味方機体の武器が改造不可
パイロット養成の必要PPが2倍
・熟練度に関係なく難易度がHARD
・敵が最初から撃墜数+30、機体、武器が3段階改造済み
という素晴らしさ。いや〜難しい。
実は私、武器改造にひたすら金をつぎ込むタイプの人間なんですよ。
機体のほうは強化パーツで補えるから改造しなくてもと感じてしまうんですよね。
あ、でも武器にENを使う機体はENをつねにフル改造してますよ。
だがEXハードでは武器が改造できない。これは痛かった・・・
まあ、めっさおもしろいんですけどね。難しすぎて。
ちなみにただ今攻略中ですよ。目指せクリア。
あと、機体やキャラの方でコメントしたいことがあるとしたら
フェアリオン最高!
ロリコンビ(*´Д`*)ハァハァ

いや、今回はこれにつきるかと(ヲイ
だってロリっ娘2人が見た目かわいらしい機体に乗ってダンス踊りながら合体攻撃デスよ!
これはもう主力として使うしかない!

そんなわけで私の場合、トップエースはラトゥーニでしたね。
さすがにシャイン王女をトップエースにはできませんでしたよ・・・撃墜数80ちょっとが私の限界だった・・・
ちなみにラトゥーニは120越しました。友人におかしいって言われたけどなw
この二人だけで落としまくるっても良かったのですが、ほら、ほかの方々もいるんだから使ってあげないと。(そういう扱いかよ
確か撃墜数2位はキョウスケでしたね。まあ1位のラトゥーニとは10機以上離れてましたがw(だからおかしいって
そうだ、キャラで驚いたといえば、敵として出てきたインスペクター四天王。こいつら第3次の頃の敵だし。
いや〜なつかしかった・・・ビーム吸収とか思わずニヤリとしちゃいましたし。
そういやこんな特殊能力もあったな〜と。最近すっかり見なくなっちゃったからな・・・
EXの頃はビーム吸収持ってる敵に、間違ってハイメガキャノンぶっぱなして吸収されたこともあったっけ・・・
今となってはいい思い出ですよ。あの時はマジでへこんだけどw
それと究極!ゲシュペンストキックの復活。これには心躍った。
だってFの頃に隠し技っぽくなってて、覚えた後は乱発しまくった技がここにきて復活するなんて・・・
まあ、私は1周目じゃ取れませんでしたけどね(つД`;
いや、まさかオッチャンを使えだなんて・・・全然鍛えてなかったよ・・・
それと今回の合体攻撃は素晴らしかったの一言!
ランページゴーストではやりすぎなところと威力に驚いて、
竜巻斬艦刀では二人の叫びに魂燃やして、
ツインバードストライクではちゃんと第2次αの動きが再現されていたところに感心して、
Rフォーメーションでは・・・・・・・・・なんだろ?(ヲイ
天上天下一撃必殺砲では初期攻撃力の高さに笑って、
ロイヤルハートブレイカーでは使い勝手の良さと(*´Д`*)ハァハァ(マテ

どれも素敵でしたよ。ま、私がこの中で一番使ったのは当然、ロイヤルハートブレイカーですがね。(ヲイ
ただ合体攻撃に不満があるとすれば、竜巻斬艦刀。攻撃力伸びないねん。倍率低すぎだから。
確かにパイロットの能力自体が高いから威力はあるよ。でも武器の基本攻撃力が・・・
まあ、戦闘アニメーションはめっさかっこいいからいいんだけどね!(そういう問題?
あとストーリーはオリジナルだけでまとめただけあって、とてもいい出来でしたよ。
基本的にスパロボはいろんな作品がごっちゃになってるので、たまにアレ?と思うような話になったりもするのですが、今回はそんなこともなく最後までしっかりとストーリーが出来てました。
おかげであの方が亡くなられた時はふいに涙が・・・うそだ・・・うそだドンドコドーン!
受け継がれる意志、見ていて心にきましたね。
そんなわけでスーパーロボット対戦オリジナルジェネレーション2、心から楽しませてもらいました。
最近のスパロボの難易度につまらまさを感じてる人は、ぜひやってみてください。
結構高くてやりごたえあるよ。さらにクリアすればもっと上の難易度のEXハードも楽しめるしね。