雨を呼ぶヲタ男

今、大学で開かれているこれに参加してきたんですが、その前に一言。


なんで今日も雨が降ってるのカナ?降ってるのカナ?


なんでか私がスーツを着てどこかの企業の説明会に参加するときって、やたらと雨の確率が多いのですが・・・
今のところ、6〜7割の確率で雨(;´Д`)
おまけにビッグサイトで開かれた合同企業説明会のときは雪降ったしな!3月中旬なのにもかかわらずな!
まあ何が言いたいかといいますと、私は自他共に認める雨男だということですよ。
これはなかなかに筋金入りのもので、小学校の遠足は1〜4年すべて雨。
中学校1年の遠足も雨で、2年の宿泊学習はスキーだったのですが、そこでは最終日以外ずっと吹雪いてました。
極めつけは、高校の部活。
そうあれは私が3年のとき・・・
私は高校の頃は登山部に所属しており、その年は県大会で勝ち、インターハイに出場しました。
実はインターハイ会場が私の住んでいる場所からかなり離れていたので、インターハイ当日よりだいぶ早めに会場入りし、当日に備えて色々準備をしていました。
それから大会当日までほぼ雨が降らなかったので、今回は大丈夫だなぁと安心していました。




ここで安心してしまう時点で、今までの教訓から何も学んでいない証拠ですね
雨男ってのは、ここぞってときに必ず雨を降らせるか雨男なんだよ!




もうここまで言えば分かりますよね。
ええ、降られましたよ。
インターハイ最終日、ゴールまで残り1時間ほどって時にね!
しかも雷雨だったから最悪でしたよ・・・
つまり、
突然曇ってきた+突然雷が鳴り出した+突然どしゃ降り=雨合羽を着る暇もなくずぶ濡れ(;´Д`)
という状況に陥ってしまったわけですよ。
だっていきなり降ってきてしかも即本降り。そりゃ雨合羽着る暇なんてないですよ。
一緒に歩いている方々もみなさん同意見のようで、全員してずぶ濡れのまま Ler's Working♪


もうね、何にも考えられなかった・・・ただもう無心に足を動かしているだけでした。
だって体は疲れてるわ冷たいわ荷物は重いわ・・・いろんな意味で限界だった!
さすがに責任者の方がまずいと判断したらしく、30分ほど歩いた辺りで強制ゴールとなりました。
このときはマジで救われたと思いましたよ。
んで、迎えのバスに乗り込み急いで宿泊先に戻り、部屋に荷物を置いたら風呂へ直行しました。
あそこまで心から風呂に入りたいと思ったのは人生初でしたよ。真面目な話で!
なんというか、このインターハイでは、望んでもないのに貴重な体験を嫌というほどいろいろさせてもらいました。




結局何が言いたいかというと、傘差しながら説明会に行くのが疲れると言いたいんだよ!(絶対、話の趣旨が変わってる