免許について

この日記始まって以来の真面目な話を一つ。


ゴールド免許ってあるじゃないですか。またの名を優良免許というやつです。
そう、無事故無違反のドライバーにもらえるというあれです。
くわしく書くと、免許証の有効期間が満了する日前5年間、無事故・無違反の優良運転者の方に交付され、有効期間は5年となってるというあれです。
これについて少々。


実は私、ゴールド免許を持っています。
その理由は実に簡単で、ただ単に車にあまり乗ってないからなのです。
学生の身である私は買えないし維持費などを払うのがつらいという理由上、自分の車というものを持っていないので(持ってる人もいますが)、乗るときは常に親の車を借りています。


ちなみに両親は仕事に行くのに車を使っているので、私は自由に車を使えるわけではありません。
そのため、車に乗る回数がそこまで多くないのです。
実際、私は去年免許更新を行ってゴールド免許をもらったのですが、免許を取ってから更新するまでの3年間(取ったばかりなので私は3年で免許更新でした)で私が車を運転した日数というのは合計すると1年にも満たないのではないかと。
そんな私がゴールド免許、つまり優良ドラーバーだというお墨付きを貰ってしまってもいいのだろうか?
ちなみに私の知り合いのほとんどがゴールド免許を持っていません。
その理由は私と反対に普段から車を運転しているからなのです。
学校に通うためでもあれば、仕事先に通うためといろいろ理由はありますが、とりあえず毎日のように車を運転している人ほど、ゴールド免許を持っていない傾向にあります。
というか、毎日運転している人ほどゴールド免許を取れないのではないでしょうか?
昔とは違い現在、警察の方々はさまざまな手を使って(なんか言い方悪いな)違反者を取り締まっています。
あまり運転していない私のようなやつならともかく、毎日のように運転している方々がこれに引っかからないようにし続けるのは大変なことです。
ふと気を抜いてしまったときに捕まってしまったというのはよく聞きます。
私の知り合いに多いのが信号無視やスピード違反など、気を付けていれば捕まらないように出来るものばかりなのです。まあ中には事故を起こしてしまった人もいますが。
この事故にしても毎日乗っている人が生涯起こさないようにするのはとても難しいことなのではないだろうか?
つまり、常日頃車を運転している人ほどゴールド免許を取れないようなのです。


前に戻りますが、常日頃車を運転している人ほどゴールド免許を取得できないというのに、あまり乗らない私のようなやつが取得できてしまっていいのだろうか?
だってあまり車を運転していない人が、普段から運転している人と同等の運転技術を持っているのかと言われると、正直首を縦に動かすことは出来ないでしょう。
事実、私の運転はかなり危ない面があります。
そのあたりは普段から運転している人と比べれば一目瞭然なのですが、そんな危ない私がゴールド免許を取得していて、明らかに私より安全な運転が出来る人がゴールド免許を取得できていないというのは如何なものなのだろうか・・・
確かにあまり乗ってなくても運転が凄くうまい人はいるのかもしれません。
しかし、一般的に考えれば普段から運転している人の方がうまいのではないかと。


思うに、決められた日数以上乗らなければゴールド免許を取得する権利が得られないということにすればいいのではないだろうか。
こうすれば私のようなある意味ペーパードライバーなゴールド免許所持者は減るのではないだろうか。
まあ仮にこういう決まりと作るとなると、その人がどのくらいの日数運転しているのかをどう調べるのかという問題が出てくるのだが。
自己申告制では間違いなく問題が出てくるだろうし・・・


長々と書きましたが結局何が言いたいのかといいますと、私のようなある意味ペーパードライバーな人の方がゴールド免許を取得しやすいというのはいかがなものか?ということです。
注:今回の話はかなり私の独断と偏見が混じっているので、反論がある人はどんどんしてくれてかまいません。