まんがタイムきらら 9月号 感想

すでに作者のHPなどで知ってる方もいると思われる、海藍氏の商業誌撤退。
私としてはかなりショックです。
きららを読み始めたきっかけがトリコロだっただけになおさら。
もし本当にHPに公開したとおりの理由なら、一部で言われている「海藍氏がいろんなことにこだわりすぎなのでは?」との意見に納得してしまうところなのですが、はてさて。
とりあえず今は今後どうするかをじっくり考えているようなので、海藍氏本人が心から納得いく答えが出るまで、待ってようと思います。
個人的な願望を述べるのなら、復活して欲しいですけどね。




さて、私らしくない真面目な話はこれくらいにしておいて、いつものアホな感想に参りたいと思います。




感想は毎回恒例、書きたいと思ったものを掲載順に書いてゆきます。




かみさまのいうとおり!
>水音の夜
久々に1発目から飛ばしたー!


>外にいました
これが真の家来(え?)の姿か・・・


>サイズじゃないのよ
大きいとか小さいとかじゃないんだ!
いつまでせいりょくが衰えないか、それが重要だ!
・・・
あ、台風の話ですよw


>波浪警報→Hello警報
すいません。
私も昔同じことを思ってましたw


>嵐の後
まさかあの時の目玉焼きがオチに使われるとはw
てか、台風で飛ばされなかったんですね。




三者三葉
>忍耐力を試すなら拷問が一番
よ、葉子様・・・((((゜д゜ ))))
心底Sですねw


>「なんなのこのエンカウント率!!」
>「こっちのセリフだー!!」
つまり、食うことが関わってくるイベントにこの2人は必ず参加しているということでよろしいかしら?


>「いいなぁ、マゾの人は耐える事も喜びだもんね」
なるほど。
つまり我慢大会の優勝者はみんなまzうわやめろなにをす(ry


>「誰がマゾですか」
え、マゾじゃなかったの!?




棺担ぎのクロ。 〜懐中旅話〜
こういうサブキャラ同士が主人公を語る話って、コミックスのおまけとして乗せると面白そうだなぁと思いました。
ですが、この漫画がこの手の話をやるのは少し早すぎるとの印象も受けました。
もう少しいくつかの街に寄ったり、サブキャラに会った後の方が、この手の話はより盛り上がるのではないかと。
まぁ、うまくまとまっていたのでそれほど気になりませんでしたけどw(だったらツっこむな




きつねさんに化かされたい
こくりパパ初登場って何このキャラ設定?
さりげなくいろいろしすぎw
そして最後のネタで、初めてこくりママが人妻なんだなぁと思えました。
だって見た目や今までの行動があれだったですし・・・




伝説の鍛冶屋さん
>殺気
>生存本能
オオオオって効果音がつくと、心霊系のネタに思えてならないのは何故かしら?


>自業自得
奥義!
空回るメイドさん


>条件反射
そうだ、この反応は人であるなら当然のことだ!(マテ


>Bloody Heaven
この漫画を知らない人に4コマ目だけを見せたら、どんな反応をしてくれるのかしら?




・悪魔様へるぷ☆
>高かったのに
2コマ目の時計がドラゴンレーダーに見えてしかたなかった件についてw


>ごちそうさま
いい人や・・・
カツアゲしてきた奴ら、いい人や・・・


>目をあわせちゃいけません
これが対カツアゲ用の奥の手。
ただし、お金の代わりに人として何か大切なものを無くしますw


>初耳
この辺りでだいたい今月のネタのオチが読めてしまった私は、作者に優しくない読者なんだろうなぁ・・・


>!?
((((゜д゜ ))))ガタガタ


>!!!??
((((((゜д゜ ))))))ガクガクガクガクガク


>仕込み武器
いや、さすがにバスーカは無理だろ、と野暮なツッコミをしてみるテストw


>「アタック!!」
このバスーカは弾丸じゃなくビームかエネルギーを放ってるだろ!
間違いないw


>謎はとけた
そして予想通りのオチでちょっとションボリ・・・・・・・・・と思っていた矢先…


>真のミステリー
最後の最後にこのオチがあることまでは予想出来ませんでした
まさか、語るという行動自体が伏線だったとはw




・はっぴーちゃいるど
一人の少年(青年)が偶然に普通じゃない女の子と出会い、少しごちゃごちゃがあった後同居するといった、ありきたりな話を4コマで書いてみましたといった作品。
あまりにもありきたりな展開過ぎるので、もう少し工夫がほしかったところ。
ただ絵は見やすかったので、意外とすんなり読めました。




姉妹の方程式
>不要
私的には2コマ目かな?
いや、3コマ目も捨てがたい…(え


>VS
ケンカってゆうか、どんな凶器使ったんデスか?


>ショッキング
何この蝶崖っぷちな状況w
この事実を淡々と語れるとは、ある意味余裕なんじゃ・・・
いや、性格の問題か(;´Д`)


>ロハ
千薪、逞しすぎ(つД`;
サメを捕獲して食ったのは伊達じゃない!


>結果
サメは捕獲できたのにうなぎは捕獲出来ないとはこれ如何に?


>虫の息
なんで出かける前よりひどくなってんデスか?




・1年777組
どうやら私の予想ははずれてしまったようです。
夏花は絶対に777組のクラスメイトになると思ってたのに・・・




影ムチャ姫
>プロファイリング
この漫画って設定は江戸時代とかですよね?
だったらプロファイリングってキャラに言わせないでくださいよ・・・
それとも、ギャグ漫画だからこういうことはどうでもいいのでしょうか?


>犬使いの意地
私はこの犬使いに漢を見た!




・となりのカワンチャさん
>カワンチャさん観察日記①
(*´Д`*)


>GP−02
このハンマー、どっかの勇者王もビックリの威力があるぞ!(え


>メカワンチャ
なにげにヘルメットまでメカ化している芸の細かさw


>圧倒的に
大丈夫、今の時代は結構ニ−ズがありますよw(ヲイ


>毒殺ヒーロー!?
やばい、すごい見てみたいw




・TW2
いろいろ言いたいことはありますが、とりあえず一つだけ。
女難体質はショック療法じゃ治らないと思われ(;´Д`)




・てんとも
なんでこの漫画には、かっこいいオヤジが出てきまくるんデスか!?
無駄に熱いよ、これw




ビジュアル探偵明智クン!!
それに対してこっちは暑苦しいだけのオヤジを出してきましたよ!
しかもお祭りなので大量にw


>ジョイント
そして負けじと明智クン本領発揮!
どんどんキモイ方向へとノンストップで暴走してゆく・・・




あねちっくセンセーション
>わざとじゃないよ?
ああ
これは
イタイな
マジで
わざととか関係なしに


>盗撮記録
割とって表現がさらに怖いw


>人手不足です
うお、1人3役なんて目じゃないぜ!


>SAKURAの逆襲
撮りためていたはずの日常シーンが一切使われていないのに笑ったw
それとも4コマには載ってないシーンには、ちゃんと使われているのかしら?


>現実です
ついに巨大化まで可能になったか、さく姉・・・
そろそろ全身からオーラとか幽波紋とか出せるようになってもおかしくない!(え




てんちょおのワタナベさん
えっと・・・
これは来月で終わりってことなのかしら?
それとも・・・新展開に突入?
・・・・・・可能性低いなぁ・・・




・ROM-レス
え、何この展開!?
つまり・・・複雑な四角関係になったということですか?