まんがタイムきららキャラット 12月号 感想

さて、先月のきらら感想が遅れたため、必然的にいつもより遅れ気味のキャラット感想です。
でも内容はいつもどおり。
それがSPmasterクオリティー




感想は書きてぇーと思ったものを掲載順にうだうだと書いてゆきます。




ひだまりスケッチ
一人でとなり街にある大きなデパートの画材屋に来たゆのですが・・・


>うっとり・・・
ゆのっち、只今トリップちゅーw


>頭上観察
ちょっ、待て!
こんなに一気に台風が来たら日本は・・・


>落ちつかない
あれって確か手を叩いたらクネクネ動くのですよね?


>危険球
いや、打ったら中身も粉砕しちゃうってw


>秋ですから
栗、くり、くりくりくいりくりくりくり・・・(どうした




ドージンワーク
少しは同人活動に慣れてきたなじめに露理がある提案をするのですが・・・


>残念ながら
確かにそうなりますな。
これは致し方ないことかと。


>正直忘れてた
むしろどれだけの読者が覚えていたのか・・・
そして作者ですr(うそです、ごめんなさい


>書き始めてからずっと
これだけ回りにうまい人がいるのだから、ちょっとは練習法とか聞いたらいいのに。


>目標は大きく
おお、これが「友情」かw(違います


>気持ち悪い偶然の早さ
「この世に偶然なんてものはなく、偶然と思えるものはすべて必然である」との意見もあることですし・・・
てか、本場のストーカーも真っ青なほどの追跡者っぷりだw




まゆかのダーリン
りょうの言ったことを勘違いして、りょうに嫌われていると悩み始めるまゆかタンですが・・・


>勘違い
がーんってショックを受けてるまゆかタンがやたら可愛らしいw


>重い
>決意
こういう考え方が無知な子供らしくて微笑ましいですなぁ〜
てか家出か〜、子供なら誰しも一度はやることですなw


>女同士
大丈夫。男の友情も脆いモノだからw(それフォローになってない


>うまかバー
懸賞で当たった駄菓子って人気なかった商品詰め合わせじゃないんですか?


>猫カイロ
幼女に猫の組み合わせって絵になりますなぁ〜
そして3コマ目に激萌えたw


>「でもおにいちゃんのベッドのなかはもっとあったかいんですよー。」
俺の、俺のベッドにも潜り込んd(捕まってしまえ


>クセになりそう
それはまずいって。
このご時世、いつ変質者に遭遇するか分からないんだから。
世の中、私みたいに幼女に愛を持って保護できる紳士ばかりじゃないのだから気をつけないと。
ってことを我が友人Oが言ってました。
そろそろポリスメンに通報するべきかしら?


>ひみつ
どういう好きなのか、気になるところですなぁ〜




・GA
いつものメンツに会うたびにおはよーのタッチをしている面々。どうやらおにごっこをしているようで・・・


>色オニとは。
懐かしいなぁ〜、色オニ。
でも無さそうな色ばかり言って、普通のおにごっことなんら変わりなくなってたような記憶が・・・


>それはそうですね
てか、授業中に平気で色オニやってるこいつらが凄すぎw


>死者に手向ける色は
困ったときのグータッチ、これ基本w(マテ


>こおりオニ
これもやりましたわ。後は「けいどろ」(「どろじゅう」とも言いました)ですかね。


>放課後延長戦なんて言うから
色オニはまだしも、こおりオニとかけいどろとかは間違いなくオニの方が不利です。
特に最悪なのがかんけりですね。てか、私の経験だとかんけりは一度始めたらオニが変わった記憶がないのですが・・・
ちなみに157分もオニになりっぱなしなキサラギも凄いですが、2時間以上も逃げつづけた他の面々も凄すぎw


>「おおお!?」
>「なんかかっこいい!!」
こういうノリ大好きw


>封印中らしい
いや、すごいいい人ですよ。ズレてるけどw




三者三葉
葉子様の部屋に謎の気配が。はたしてその正体は…


>「それに私は完全に気配は消せます。」
なるほど。だから突然現れたりするのかw


>「この黒いの…もしかしてカブトムシですか?」
台所の黒き悪魔とカブトムシを見間違えるなんて…
むしろあんな生活しといて今まで一度も見たことなかったのかよ!




・ことゆいジャグリング
小鳥のサーカス仲間が会いたがってると小鳥に言われた唯だが・・・


>スカウト
微妙に片眼鏡が似合ってないですね、コイツ。


>電波受信中
サーカスに占いなんてあるんですか?


>1m以内禁止
これで機械にまで拒否反応をしめしたら完璧だったのだがw


>おかしいなぁ
まさか唯にはマジックを狂わせる才能でもあるのかしら?


>導かれて
彼らは毎回公演場所を占いで決めてるのでしょうか?




かみさまのいうとおり!
黒野先生の忘れられない思い出。それはある雨の日の出来事・・・


>雨の日の初恋
ここで谷先生が傘を貸していなければ・・・


>大量カミングアウト
この人、ここまで一途だったのか。


>イメージ戦略
純粋なんですねぇ〜欲望にw




氏神様といっしょ
加奈の母が帰ってくるとの電話があり・・・


>「あんな楽しそうな加奈、久しぶりに見ました。」
あれ、1話の頃からあんな感じだったような・・・




・ひめくらす
何故か帰りにうどんを食べていこうと提案したカコ。そのわけは・・・


>怨みます
やっぱ実家が飲食店関係の人って残り物を自分らの飯にするのですね。
これって聞く分にはうらやましいですが、実際にその身になったら地獄でしょうな・・・


>垣間見る本性
ああ、この漫画唯一の良心的というか常識的だと思っていたみなみがw


>不戦敗?
男として負けだなw


>私もー
あれ、この反応ってもしかして・・・


>普通マズイ
成功者ってよりは生存者って感じですなw




・HR
朝からミニテストがあるということで憂鬱な千夜ですが・・・


>安眠枕
そもそもテストで目が覚めるなんて考えが間違いなんだって、なんで気付かないんだー!


>実用性
まぁ、学校の勉強なんて普通に生きていくぶんにはまず不必要なものばかりさ。


紙一重
な!?
素子って頭いい系のキャラだったのか・・・
イメージが・・・


>大変なんだぞ
いや、生徒にミニテストとか作らせるなよ!
しかも素子が作ってるとなると、そのテスト問題にどれだけイージーミスがあるかが気になる・・・




・ちびでびっ!
最近、凛子の家にやたらと魔物が出ることを知ったリリィは魔物退治をすることにしたのだが・・


奇々怪界・・・?
巫女服に合わせて赤リボンとは・・・やるなっ(え


>フラグ立ち
やっぱり凛子の女性好きは遺伝か・・・


>送る前に
その前に全巻買う金はどうするんだろ?


>リョウが居ない間
どこの家庭でも親から子へと遺伝して伝わるものがあるんですねぇ〜




・火星ロボ大決戦!
超火力発電所から逃げ帰ってきた司令官ですが・・・


>「いつまでも無能な者の存在を許すほどペンギン帝国は甘くはない!」
>「そんなっ、それでは帝王様の居場所が・・・」
むしろこの漫画で一番有能なのがどうみても一般兵っぽいペンギン共ってのが・・・


>「我々の組み体操も見ろ!!」
逆立ちしてる奴が凄すぎ!
どこの雑技団ですかとw


>「見えた!」
ここは「見える!」じゃないと。
だからかわせなかったんだぞ(意味が違うだろ


>「だめ。火星ロボがもう動かない。」
この壊れ方ってマジンガーZが最終話でボロボロにやられた時の姿に似てるなぁ・・・
と思ったのですが、よくよく見直してみたらそこまで似てなかったことが判明w


>「ヂョウさん、あたしどうすればいいんですか!!」
>「僕もそれが知りたいんだ。」
やっぱあんた最高!


>「それじゃあ火星ロボと同じ・・・惑星ロボだというのか!?」
だとしたら名称は金星ロボあたりですかね?




鳩町まめっこイグニッションズ
さっそく新隊員候補を決めた恋歌達ですが・・・


>「何言ってるんですか! 走るのが好きだから陸上部に入ったんすよ!」
>「そして部活としては面倒だから辞めたんすよ。」
うは 凄い 自己中


>「不思議近未来パワーとでも思っておきなさい。」
この手の言葉って便利だなぁ…
「〜だから」とかと同じくらい便利だ。


>「カギはわたくし開けるの得意で」
何をやっているお嬢様!


>「不法侵入。」
>「実は内心ドッキドキです!」
すげぇ素直ですなこいつらw




・とらぶるクリック!!
文化祭本番。杏珠達パソコン部はネットカフェをやるのですが・・・


>ぺた組
柚ってAAAだったのか!
小さいとは思っていたけど、そこまでだったとは…
高校生でAAAとかマジ素敵すぎw
こやつなら某ひんぬーお嬢様とも互角にやりあえるw


>決意
このメンツでカフェをやろうとしたのがそもそもの間違いだったのでは?


>大盛況
まぁそりゃタネも仕掛けもないですし・・・
ヘタな手品なんかより凄いですしね。


>茉莉の秘密〜Rabbit〜
絶対後でこっそりと作って着てそう。


>最後に
むしろどうやったら真似出来るかを教えてください。




教艦ASTRO
南雲先生と牧先生に話しかける教頭先生ですが…


>「牧ちゃん投げていいよ。」
あ〜投げるって痴漢を投げ飛ばすってことか〜
前回の疑問がようやく解消されますたw


>一人ではじけてる姿を他人に見られる
これはイタイなぁ…
自転車こいでて歌を口ずさんでる姿を誰かに見られるぐらいイタイ。


>「ついはりきりすぎっちゃって、明後日が怖いわ。」
筋肉痛ってほんとうやっかいですよね。
さすがにまだ私は次の日にきますけど。




・ぷらみす☆らんど
明日の課外学習の注意事項を述べている理桜子先生ですが…


>「あやつは300円まで。バナナはおやつに入りません。ポカリ凍らせてくるのは邪道。」
この手の台詞を聞くたびに思うのですが、なんでバナナ?
あと、ポカリを凍らせるはイクナイ。
あれは味の濃い部分と薄い部分に分かれてしまってイクナイ。


>「酸っぱい物…真夏の同人誌即売会会場の臭い?」
いや、あれは酸っぱいなんてモノじゃない!
そんな生易しい表現じゃない!!
あと、みんな思い出して倒れてますが、これってみんな行った事あるってことですか?
なんせ思い出してるんですし。
クラス一同コミケ経験者とは、なんかすごいクラスだw


>「虫は柑橘系の匂いが嫌いなんじゃ!」
そうだったのか!
てことは夏にパソコン部屋に柑橘系の匂いを漂わせておけば、もうスズメバチと命の取り合いしなくてすむのですな!




みかづきヴァンパイア
藍蓮を連れて歩いてるときに前回の呂とバッタリ出会ってしまった犬守だが…


>壊す
引き千切るとか?


>お約束…?
幼女を賭けた戦い…
これは燃えるしかない!(なんでだよ


>攻防
戦闘シーンがちょっと省略しすぎですな。
まぁ、某漫画のように無駄に長引かせるよりはマシですけど。


>忘却キャラ
時間切れって使えない使い魔だな。
追跡用ならせめて1日は持つようにしないと意味無いのでは?
理想としてはこちらから力を送り続ければ消えることなく役目を果たしてくれるタイプが一番ですが、それだと力を送ってるところを辿られてこちらの場所がばれるという危険があるのが難点なのですよね・・・




・オーケーFANTASISTA!
ついに人間界に魔王が来てしまったのですが…


>「結構平和だー!!」
むしろこの魔王は何か害を及ぼすようなことしてましたっけ?


>「こんなものか。」
確かに鶏肉がこんがり焼ける程度の炎系魔法ではね…


>「あぁ…今すっごいシリアスシーンなのに…」
むしろこの漫画でちゃんとシリアスシーンを描ききれたことがあったかしら?
まぁ、ギャグ漫画だから仕方ないのかもしれませんがw


>割れる宝玉
この程度であのカタビラが死ぬとは到底思えませんが…


てか、最近は今月で終わるんじゃないかとドキドキしながら読んでますよ。
4コマ漫画は最終回っぽくない最終回ってのが結構ありますからね。
こんな危機感を味わいながら読む漫画も久しぶりだw




DESTINATION!
そろそろ生徒会にも馴れてきた様子のヒカルコ。ですが、今のところの役割は…


初めてこの漫画を普通に読めましたよ。
今まではちょっと引き気味で読んでましたから。
これからもこんな感じのネタで続いてくれたらなぁ・・・




・くうくうばくばく
近所に温泉が出来たとのことでさっそく行ってみる3人ですが…


>「私、天然ツインテールだから元々こんな髪型なの。」
「天然ツインテール。」
またの名を「作者がツインテールをほどいた姿描くのがめんどくさい。」


>「いやもー、死ぬほど恥ずかしかったよ」
なんで二人と合流する前はバスタオル巻いてないのに、合流したら巻いてるのだろう?(雑誌の事情です




・チャンネル4
咲樹の実家を訪れた早苗と端乃ですが…


>咲樹 母
自分でもよく分からないけどツボに入ったみたいで爆笑しましたw
なんでツボに入ったのかは不明なんですけど。


>ちょっと
あんたは自分の娘をなんだと思ってるんですか?


>金持ちの定義
そうそう、門から家までが数十分かかるとかなw




・からハニ
みかが男と二人っきりで話しているところを目撃してしまったまひるですが…


>好みのタイプはなんですか?
みんな「1番じゃないけど」って言ってるところがみそですなw


>「!!!」
いや、そこまで大事なものならちゃんと仕舞っておけって話なんですけどね。
今回のは明らかにみかの不注意だろ。