たまには真面目に…

まずはこの記事を見てみてください。
この記事を見ていたとき、私はふとあることに気付いたのです。
他人と仲良くせずに競うことを推奨する学校、他人を出し抜くことに何の疑問も抱かない人々、仲良くしようとすると否定される世の中…
確か、これとよく似た話を知っているような・・・・・・・・・
















そうか!




ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!だ!!




他人と競うことのみを推奨する学校、友達を作ることを否定されてしまった主人公コンビ、友達を作ろうとする主人公コンビの行動を不思議に思う周り・・・






どうですか?
驚くぐらい似通ってると思いませんか?








つまり、こうは考えられないでしょうか?




ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!というアニメは、ただの女の子向けアニメ(もしくは大きいお友達向けアニメ)ではなく、競争推奨社会に対する疑問を投げかけた、実に考えさせられるアニメであると!!






たしかに他人と競うことはいいことです。
お互いに「あいつには負けたくない!」と競い合うことにより、自分を高めることが出来ますから。それによって、普段ではありえないような成果を出す事だって出来ます。
さらにお互いを認め合うことによりそこから友情が芽生える事だってあります。
懐かしい例を上げるなら、夕焼けの土手で殴りあうとかw


ですが、あの記事で問題視されていたのは、今の社会が上記のような効果を否定しているからです!
自分は他人より優れている、自分は特別であるという超身勝手な欲求を満たすために、他人を負かして貶し優越感に浸る。
そこには競い合いお互いを高めあう、競争というものが人に本来与える効果なぞ、微塵もありません。
「自分は周りの低脳な他人とは違う優秀な存在なのだ!」という、こういう考え方が低脳だということに気付けない頭の中がガキな人間が己の歪んだ欲望を満たすだけなのです!




他人を蹴落として勝つことに躍起になってたり、よく知りもしないで勝手に周りの人間を低脳と決め付けて仲良くしようともしないそこの君、騙されたと思ってくれても一向に構わない、試しにふたご姫Gyu!を見てみてくれ。
そして今の自分に対して何か疑問を抱いてくれたら、このような文章を書いた身としては幸いです。




















注:今日のブログは、休憩中に派遣先の先輩がたまたまmsnニュースを見ていて、そこで上記の記事を見つけてふと思い付いただけのものなので、内容に関して深くツッこもうとする行為は「いやいやいや〜いやいや〜ん」ですのであしからず。










(質問係・ω・)<なぁ、こういう注意書きって普通、本文の前に書かないか?
(SP´∀`)<確かに普通はそうだろう。
(SP´∀`)<だが、それではみんな、「ああ、今日のはネタなのね」と見る前から思ってしまうだろ。
(SP´∀`)<それでは見に来た人が、「うわ、こいつこんなイタイ文章を真面目に書いてるよ。キモッ!」って思ってくれないだろ。
(SP´∀`)<そう思ってくれた方が、今日の内容はより楽しめるだろうという筆者の判断だw
(質問係・ω・)<わざわざそんなことしなくても、ここを見に来てる人はお前がイタイ文章を書く人だって分かってると思うぞ・・・