横浜ライブーゆかりん 前編

はい、というわけで8/26。
田村ゆかり嬢のライブに参加するため、はるばる横浜まで行ってきました。
今までもイベントなどで行われていたライブに参加したことはありましたが、本格的なライブというのは初参加でした。


そもそもなんで今回このライブに参加することになったかというと、後々夏休み編として書く旅を終えて帰ってきたとき、実家にお土産を届けようとそのまま地元に帰ったわけです。
んで実家にお土産を届けた後、近くにある万代書店に向かったところ、たまたま高校の友人達と遭遇したわけです。
んでその中の一人、高校の友人IことSeraph(以下、これでいきます。)に「もし夏コミに参加するなら、参加できない自分の代わりに買ってきてほしいものがある」と頼まれたのです。
このときは何を買ってくるのか、そして自分の買い物がどの程度なのか把握してなかったので、快くOKしました。
その後、夏コミ参加前日に自分の買い物量の多さとSeraphからの依頼物の場所に悩んでしまうわけですが、そこはYが一緒に参加してくれることになったので、なんとかなりました。
ぶっちゃけ私にとっては初となる多人数参加ですよ。2人だけどw
今まで中で友人と合流することはありましたが、始めから複数参加は初でした。
そんなわけで企業をYにまかせたおかげで、Seraphの依頼物を無事GETできますた。
んで無事GETできたことを報告するときにノリで「それなりに報酬ははずんでもらおうかw」と言ったところ、今回のライブ参加の話が来たわけです。
なんでも本来参加するはずだったイクサ(漢字忘れた)が仕事が入ってしまったため参加できなくなり、彼用のチケットがあまってしまったらしいのです。
そこで丁度褒美を要求してきた私に白羽の矢が立ったということらしいです。
まぁその日は予定がありませんでしたし、さらにタダで参加させてもらえるということでしたので、二つ返事でOKしました。
そんなわけで、ゆかりんライブに参加することになったわけです。




んで8/26。
Seraph家に10:30までに集合でした。
Seraph家の正確な場所は知りませんでしたが、だいたいの場所なら知ってたのでアパートから1時間半くらいだなぁということで、電王を見終えてからSeraph家に向けて出発しました。


そういやぁ電王のこの回の契約者が高レベルなDQNやったなぁ…
電王は契約者の感動話に凝るのはいいのですが、たまにその感動話のメインとなる契約者がDQNなのがいただけない。
この回の奴にいたっては最後までDQNのままで感動話にされたから、見てるこっちはまったく感情移入できなかっため感動なんてできるはずない。
まぁクライマックスフォームへの予想外すぎる変身法が見れたので、DQNの感動話などどうでもよくなりましたがwww


閑話休題
んでSeraph家にむかったわけですが、途中の道が予想以上にすいていたため1時間ほどでSeraph家付近まで来てしまいました。
とりあえずSeraphに近くまで来てるから道教えてと電話。
そしてSeraphの誘導により、すでにSeraph家を通り過ぎていたことが判明し多少道を戻ってSeraph家に到着。
家に着いたところでSeraphにコミケでの購入物を渡し、残りのメンツが来るまでSeraph家で時間つぶししてました。
んでハヤテが始まって少したった頃、残りのメンツが高校の友人Oこと3510(以下、これで(ry)の運転する足となる車で到着。
その車にSeraphと乗り込んで、我々は一路横浜に向けて出発しました。




ちなみに今回の参加者は
・私こと『SPmaster』
・『Seraph』
・『3510』
・高校の友人こと変態年増スキー『ECLAIR』
・3510の友人兼先輩兼モンハン仲間である『RYU』
の5人です。




横浜に向かって特にハプニングもなく順調に走っている3510車。
私がどこかにでかけると必ずといっていいほどハプニングが起こるのに、実に普通です。
迷ったり事故りそうになったり燃料切れになりそうになったりといううことはありませんでした。
そのかわり車内はプチゆかりんライブ開催中ですけどねw
なんせ、ゆかりんライブDVD流しっぱなし。
これで今からテンション上げとけといわんばかりです。
そして映像に合わせてノリノリで振り付けしてるECLAIRがなんとも…
とても数十分前に私のことを変態だなんだ言ってたり、自分は私ほどのキモヲタじゃねぇとか言ってた奴と同一人物とはとても思えないw
てか、私も今までカラオケで振り付けやったり間奏中に台詞言ったりしたことはありますが、傍目から見るとこんな感じなんですね。
ぶっちゃけ単なるいt(ry
まぁ私自身自覚してるしどうでもいっかw
あと、このDVDを見ながらいくつかゆかりんライブでのお約束も教えられました。


そんなこんなで高速に乗って都内に入って渋滞にはまりつつもパシフィコ横浜に到着。
出発したのが10:00ちょいすぎで到着したのが13:00頃でした。
ちなみに開場は17:00だったので、このまま駐車場で時間を潰すことに。
となるとこのメンツで集まったということで、颯爽とPSPを取り出す面々。
「さて、狩りの時間だ」という空気をまとった我々はさっそくモンハンを始めました。
ちなみにこの中でモンハン初心者は私だけで、あとはみな熟練者。歴戦のハンターどもです。
まぁ私はみんなで集まったときにしかモンハンやってませんからね。
私にとってPSPは相変わらず映像再生機。(1Gのメモリーステックの95%はムービーです。)
そんなわけで私のクエストに他のメンツが参加するといったことになりました。
もちろん私はまったくやっていないので、難易度が低いクエストばかり。
そのため熟練者な皆は、エストのたびに装備を変えるといったコスプレ大会が始めました。
そのコスプレでECLAIRが「なのはコス」と言っていた鎧があったんですが、どう見てもジークイマジンにしか見えなかったのはないしょのしみつw


ちなみに私の武器は双剣なのですが、これが皆に大不評。
どうやら双剣はあまり評判のよろしくない武器で、おまけにガードができないので初心者向けの武器ではないもようです。
でも好きなんですよ、双剣
数ある武器のなかでも私の好きな武器トップ10に入るほど好きです。(なんだそれ
そのためモンハンでも使うことにしたのですが、ガードができないのであっさり死ぬのw
熟練者の皆にとっては超足手まといw
とりあえず回避行動がそれなりにできるようになりましたけど、初めて戦う相手は動きが読めないので動きを覚えるまではダメージ受けまくりんぐ。
あと、皆なぜか私が男キャラを使ってることに驚いていましたが、むしろ私的にはなんでそこで驚くのといったところなんですが…


だってさ、ロリっ娘いないじゃんw(ヲイヲイ


そりゃロリっ娘を選べるのなら光の速さで選んでますよ!
そして髪型は金髪でツインテールっぽいのにして肌は色白っぽくして「ふるる」って名付けるよ!
もちろん武器は一番原作に近い武器である「ガンランス」!
必殺技は「氷結突き」だぜぇ!!(モンハンに必殺技はありません


でも選べるのは年増しかいないしさ…
そんなわけで渋い男キャラを作ったわけですが、叫び声が「ブヒィ!」にしか聞こえないと言われてしまいあっさりネタキャラ扱いされちゃいました。
まぁ武器がナイフとフォークでアメフト選手の格好してればネタキャラって言われてもしょうがないか。


そんなわけでさっそく狩りにでかけた我々ですが、敵の位置が分かってる私以外のメンツはその場所へとっとと向かってしまうので、私がその後についていくことに。
おまけにSeraph達にとっては私のクエストの敵はザコ扱いらしく3人で囲めば手早く倒せてしまうので、ぶっちゃけ私は見てるだけでクエストクリアできてしまうという反則さ。
まさに裏コードを使ったゲーム状態です。
ですが、ただ見てるだけではもちろんつまらない。
そんなわけで皆が攻撃してる中に特攻する私。
そして敵に殺されるwww
だって敵の一撃であっさりとHPが1/10になるんですもん!(防御力の高い防具を作れよ
油断したら死んでるのw
そんな私にあきれたECLAIRが「離れて見てろ」と戦力外通告してくるのも当然の流れでしょう。
しかし私は見てるだけじゃつまらないじゃんと反発。
そのときの会話はこんな感じでした。


3510「もうSPmasterは戦わない方がいいんじゃない?」
ECLAIR「よし、離れて見てろ」
私「ちょっと待て。戦わないと強くなれないだろうが!」
ECLAIR「でも戦ったところで…」
「ああそうさ、確かに俺はお前らみたいに熟練者でもなければ、お前らみたいな強力な武器も持ってないさ。」
「だから少しぐらい無茶したって死ぬ気でやらなきゃ強くなれないだろうが!」
ECLAIR「……ちょっと頭冷やそうか。(低い声で)」


分かる人だけ笑ってくださいw
てか、私のこの言葉にちゃんと返せるじてんで、ECLAIRも大概ですよね。
まぁそんなことは今更ですがw




しばらくモンハンをやっていたわけですが、そろそろ開場前にやってる物販が閉まりそうな時間になったため、物販へ行くことになりました。
なんでもこれくらいの時間に行った方が空いてるとのこと。
さすがは歴戦の戦士共だ。
ゆかりん追いかけて四国まで行った実績は伊達じゃないってことか。
んで物販に来た我々。
開場まではまだ時間があるというのに、すでにピンクの法被をまとった方々がちらほらというのがなんとも…
こやつらが噂の親衛隊か。
この方々がライブでどれだけハジケてくれるか楽しみですね。
さてECLAIRや3510が迷わず買い物するなかで、特に買う物と決めてなかったというかそもそも何を売ってるのか知らない私は売り物一覧を眺めて何を記念に買っていくかを検討。
その結果、持ってこなかったのでペンライト、後々ネタに使えそうなTシャツ、そして今回のライブの記念証みたいな物、の3点を購入しました。
そして物販から出ようとすると出口付近で列ができてたんですよ。
どうやらそれはライブ限定のガチャガチャのようで、色々グッズが当たるもよう。
そこにガチャガチャがあったら回さずにはいられない私としては、遊び半分で1回だけやってみるのも一興かと思い、列に並びました。
そしてさっそく回したところ、カプセルの中には紙切れが1枚。
なんだこれ?と思いながらもガチャガチャの前で景品交換しているスタッフに渡したところ、どうやらトートバッグが当たっていたようでした。
そしてそれを持って皆と合流。
トートバッグ当たったよ、へぇーいいじゃん、みたいな会話をしてたところへガチャガチャに熱をあげていたECLAIRも合流。
どうやら何回かやってようやくトートバッグがあたったようです。
なんだか1発で当てた私に文句を言ってきましたが、まぁレベルが違うってとこですかね。(は?
伊達にあれだけのフィギュアを持っていないということだ!(自慢できることではない
そんな感じに物販で買い物を済ませた我々でしたが、開場までまだ少し時間があったので再び車に戻りました。
んでまたもやモンハンという流れになりましたが、ECLAIRのPSPが電池切れとなったため、適当に会話したりしながら時間を潰してました。