類は友を呼ぶってか

先日、派遣先で飲み会があったのですよ。
その席では、いつもどおり先輩方や上司から人生の反面教師となる爆笑話などを聞けて実に有意義な時間をすごさせてもらいました。
キャバクラ行ったことを嫁さんに誤魔化す秘訣は電化製品をフル活用することとか、どうやったら離婚することになるのか、とかそりゃもう独り身な私には参考にならないことこのうえないw
まぁその話を新婚の先輩がめちゃめちゃ真剣に聞いていたのが、とても印象的でしたがw


んでその帰りでした。
上司が一人の新人を私に紹介してきたんです。
なんで上司がそんなことをしてくるのかと最初は疑問に思いましたが、その新人君と話してみてすべてを理解しました。






どうやら彼、飲み会の席で自分が漫画やアニメ好きとカミングアウトしたらしいのです。






んで上司にオタクとして認識されている私が呼ばれたわけです。


ここでちょっとした蛇足。
上記のとおり私は上司にオタクとして認識されていますが、一応私は派遣先で自分からオタクであると暴露したわけではないですよ。
ただ他人から聞かれた場合、否定していないだけです。(ぉ
そのため同じ部署の方々をおろか、他部署の人にも知られています。
てか派遣先の先輩いわく、私は漂ってくる空気がオタクっぽいのだそうです。
一応派遣先じゃ抑えてる方なんだけどな…(ぇ


おそらく上司の思惑は、部署が違うとはいえ仕事場に同じ趣味を持ってる人がいえば馴染みやすいと考えたんでしょうね。
まぁ私としてもちょっと話をしてみたくなったので、駅への帰り道がてら話してみることにしました。
すると判明したことがひとつ。




どうやら彼、ブリーチの大ファンのようです。




携帯にはブリーチのストラップはこれでもかってほど付けてますし、携帯の画像フォルダにはブリーチの画像が盛り沢山、さらにペンケースにはブリーチのピンバッチが所狭しと装備されておりました。


いや〜、新人とはいえ社会人でここまで武装連金してる人には初めて知り合いましたよ。
むしろ新人だから、ですかね。


しっかしブリーチファンか…
何気にブリーチファンには初めて出会ったわけなんですが。
なんでか大学でも出会った事無いんですよね。


んで私にブリーチの話が通じると分かった途端、熱く語りだす新人君。
自分はここが好きなんだと必死に私に伝えてきました。
正直私が素でヒくくらいに。
一応この私が素でヒくレベルってことでどれほど彼が熱く語ったのかが理解いただけると思います。
まぁ熱く語ってもらってるところゴメンな、新人君。
私、ブリーチがギャグとして読んでるんだw
とくに最近の展開やバトルなんてギャグとしてやってるだろうとしか思えない描写が多すぎるし。


てな感じに私は思っているのですが、そんなこととは知らずに熱く語り続ける新人君。
さすがに私もそこまで空気読めない人間じゃないので、自分の感想を言わずにしばらく彼が熱く語るのを聞いてました。


でもあんまり熱く語り続けるものだから、しだいに一言口を挟みたくなってきました。
私の悪いクセです。
そして彼が私に質問を振ってきたので、私は決定的な一言を彼に投げかけたのでした。




新人君「えっと、誰が好きですか?」
私「最近でいうと、あの腕を生やしまくった奴ですかね。腕を増やせば増やすほどどんどんとかませ犬臭が強くなっていくところが、見てて微笑ましくて〜」
新人君「……あ、そうなんですか。」
私「変な感想ですいません。私、ブリーチはギャグとして読んでいるのでw」
新人君「え、ギャグですか!?」
私「ええ。」
新人君「いや、それは…」




おお、凄い戸惑ってるw
本当に純粋に好きなんですね〜。
まぁこの場合は私がよがった読み方をしているだけなんですけどね。
とりあえずいつも友人達にするように全力で茶化してみたくも思いましたが、純粋なファンである彼の前でこれ以上茶化すのもどうかと思ったので、この後は聞き役に徹してましたが。




んでブリーチについて語ることに満足したのか、話題が変わって何故かガンダムのことに。
どうやら彼いわく、最近のガンダムは好きじゃないとのこと。
その理由は「最近のは無茶なことばっかりやってるから」だそうです。
うん、まぁわからないでもないが…
でもガンダムって、ファーストの頃からだいぶ無茶やってると思うけどな…
と思いつつも、ちょっと気になることがあったので聞いてみました。




私「じゃあ、ガンダムでは何が好きですか? ブリ−チ好きというところから想像するに、やっぱ種か種デスですかね?」
新人君「いや、さすがに違いますよ。」
私「では?」
新人君「W(ウイング)です。」




Wかよ!!




いやいやいや、ちょっと待とうよ新人君。
Wもじゅうぶん無茶苦茶だろ!




さすがにこれはツッコまずにはいられませんでした。
すると彼いわく、
「重力のある地上でファング(ファンネル系の武器)を使う00に比べればマシ」
とのこと。
なので、Wはまだ許せる範囲なのだそうだ。


そういう基準なんだ…
いや、まぁたしかに感じ方は人それぞれだが…
これは彼の考えを全力で否定しても問題ない場面だよな…




と微妙な表情をしていると、逆にガンダムシリーズではどれが好きなんですかと質問されました。
そこで私はいつもどおりの回答を。




私「08小隊とXです。」
新人君「え、そうなんですか。」




おや、なんか意外という返事が。
なので何故この2つが好きなのかの理由も告げときました。


まず08小隊。
これは連邦とジオン、どちらも正義であり悪であるという世界観が好きなんですよ。
基本的にガンダムシリーズって正義と悪を明確に決めない空気がありますが、作品によっては結構決まってしまっています。
でも08小隊は最後まで正義と悪を決め付けない、そこがすごく好きです。
あとは私的にガンダム至上最も熱い戦いだと思ってる「ノリス特攻+シローとノリスの一騎打ち」ですかね。
空を飛んだり無駄に派手なビームを出しまらなくたってモビルスーツの熱い戦いを描ける、ってのを証明した瞬間だと思います。




んでX。
これはなんといってもガンダム1好感のもてる主人公でしょう。
基本的にガンダムの主人公って小難しい理屈を並べ立てる奴や精神的にひねくれた奴ばっかりじゃないですか。
まぁそれがガンダムの魅力のひとつなのかもしれませんが、そんななかでXの主人公であるガロードはただ好きな女の子を護りたい、ただそれだけなんですよ。
無駄に理屈を並び立てて自分を正当化とかせずにただ好きな女の子を護りたいから戦うってところが、とてもわかりやすくて好感が持てるんですよ。
ほかにもファーストの頃から登場しているニュータイプを否定したというチャレンジャーすぎる点とか、使用条件があるゆえの破壊力満点なサテライトキャノンなどいくつかありますが、一番の理由は主人公が好感が持てるということです。




とまぁいつもの自論を展開してみましたが、新人君にはいまいちピンとこなかったもよう。
う〜ん、なんというかどうも感覚が合わないな…
すでにお互いに考え方が固定されてしまってるせいかしら?
でも私的にはこうやって自分と考えた方の違う人と話をするのは嫌いじゃないから別に構わないわけですがね。
ちなみに新人君的には、意見がすれ違ったとはいえこんなヲタ話ができる人と社内でまだ出会えていないためか、とても嬉しかったようです。
だって帰り際に名前聞かれたもん。
私的にはあんまり教えたくなかったわけですが、残念ながら私は派遣先では数少ないシステム系部署の人間として有名なので、今隠したところでいずればれるので正直に教えました。








あれから数日…
食堂で会うと高確率で話しかけられてます。
あいかわらずどこかお互いに話が合いませんがねw