ゆかりんライブ in ぶどーかーん Program.2

そして秋葉原を出てから約30分。
いよいよ今回のライブ会場である武道館の駐車場に到着しました。
んでさっそく物販へ。
するとそこには、夏と冬の有明でよく見慣れている長蛇の列が…
ってこれに並ぶんかい!?
おいおい、この列を見る限り前回のような物販が閉まる少し前に物販に向かうという作戦も使えそうにないですよ…
そんなわけで最後尾に並ぶ我々。
とりあえずモンハンでもやるかという空気になったわけですが、そんな時に武道館目の前の駐車場が開いてるか見に行っていた3510から電話が。
どうやら武道館目の前の駐車場がかーなーりガラガラで余裕で駐車できるので、そっちに車を移すとのこと。
しかし先ほど停めた駐車場の駐車券を持っていたのがRYUだったので、必然的にRYUも駐車場に戻ることになりました。
あと車にPSPを忘れていたSeraphも車に取りに戻ったため、結局私とECLAIRの2人が残ることとなりました。


しかしこの組み合わせにはちょっとした問題点が。
彼らが持っているモンハンは前日に発売されたばかりのモンハンポータブル2G。
ぶっちゃけ私持ってません。
てか、今回のメンバーの中で私だけ持ってなかったのです。
とりあえず私はDSを持ってきていたのでそっちで暇つぶしができますが、Seraph達と多人数で狩りに出かける気満々だったECLAIRは思いっきり出鼻をくじかれてしまったようです。
でも結局Seraph達は列を離れて10分ほどで戻ってきましたがね。
ただ、そこでひとつ問題が。
たった10分で私とECLAIRの後ろにさらなる列が出来上がっていたのです。
さすがにこの状況で割り込めるわけありません。
おまけに最後尾に並ぶと、おそらくECLAIRとPSPで通信できないと思われるほど離れてしまいます。
だが、ずっと列の脇を並走し続けるのもどうかと思われ。
かといってこのまま私とECLAIRが残ってもモンハン多人数プレイができないのである。
なので結局
・列に並ぶ組
「ECALIR」「Seraph」
・車に戻る組
「私」「3510」「RYU」
となりました。






てな感じで車に戻る組となってしまった私、3510、RYUでしたが、このまま車に戻るのもなんだということで、とりあえず物販コーナーの様子を見に行ってみることにしました。
とりあえず物販コーナーは武道館入り口の近くにあったのですが、そこはピンク色した風船や看板などで模様づけられており古風な雰囲気漂う武道館とその周りの風景からえらく浮いていました。
てか、今回はえらく派手ですね。
前回は島サークルですと言わんばかりにこじんまりとしていらっしゃったのに。
やっぱり会場が会場なので気合入れてきたってことかしら?
それとも前回がこじんまりとしすぎていただけか?


さらに物販スペースの周りはとんでもない数の人でごった返してる始末。
まぁ今回のライブ参加者以外にも、場所が場所なので普通に花見に来てる人がいるんだからあたり前ですかね。
そのため武道館付近はライブ参加者と花見客、さらに外回りの途中かと思われるスーツ姿のサラリーマンなどが入り乱れる、とんでもないカオスな空間となってました。
そしてその中に点在するピンクハッピが、このカオス空間にさらなる拍車をかけておられる。
正直、夏と冬の有明とはまた違ったカオスっぷりに、素で「うわぁ…」とやな感じの声を上げてしまいました。


とりあえずそんなカオス空間と一員となった我々はそのまま物販スペースへ。
そこで売り切れ商品とSeraphとECLAIRに買ってきて欲しい商品の品定めを行いました。
ついでに物販に並んでる列とは別にガチャガチャに並んでる列がないかと探してみましたが、どうやら物販列とガチャガチャ列は同じ列のようで、結局あの長蛇の列に並ばない限りガチャガチャはやれないようです。
ちょいと残念でしたが、今更あの長蛇の列に並ぶ気にはなれなかったので、ガチャガチャはあきらめました。
元々今回ので言えば、ガチャガチャをやる目的は別に景品が欲しいわけじゃないですし。
とりあえずそこにあるからやってみたい、つまり「お金を入れて何が出るか期待に胸を膨らませてガチャガチャを回す」をいう過程を楽しみたいだけです。
あれです、UFOキャッチャーで景品を取るという行為を楽しむだけで、獲得した景品に興味はないってのと同じですね。
まぁこれが欲しい景品とかだったら一切迷わずむしろあたり前のごとくあの長蛇の列に当然のように並んだわけですが、どうせ私には興味ないものばかりでしょうし。
そんなわけで、欲しい商品を確認したので物販スペースを離れてSeraph+ECLAIRのところに向かおうとしたところ、ライプで振るピンク色のサイリュームを無料配布している方々がいたので、せっかくなのでもらってきました。
んでサイリュームをゲットした後、すでにSeraph&ECLAIRに欲しい商品を頼んでいた3510&RYUと別れ、私は単身Seraph and ECLAIRのところへ。
そして列を離れる前より多少進んだ位置にいたSeraphとECLAIRのところへ行き、買ってきてほしい商品を伝えました。
すると空からポツリポツリと軽くですが雨が降ってきました。
そのためPSPに雨が落ちないように必死な2名を尻目に、悠然と常備している折り畳み傘を開く私。
いや〜、備えあればってやつですね。
まぁ結局数分でやんでしまうので、折り畳み傘の意味はあんまりなかったわけですが。






さて、2人に伝え終わって列を離れた私でしたが、どうもこのまま車に戻る気にはなりませんでした。
いや、まぁ車に戻ってモンハンやってる3510とRYUを眺めつつDSをやるってのもいいですが、今居るのは初めて来た場所。
だったらうろついて探索してみたくなるじゃないですか。
というわけで、ぶらぶらとその辺を歩き回ってみることにしました。


「武道館」名前は聞いたことあっても実際に来たのは初めてなのですが、名前どおり見事なまでに古風な建物です。
そして音がだだ漏れ。
中でリハーサルやってる音が外までガンガン響いてきています。
これってつまり今日夜桜を見に来た人達は、武道館内から響いてくる野太い奇声を聞くことになるわけですねw
風情もくそもないな〜。


んで響き渡るリハーサルの音を聞きながらふと咲き誇る桜の元へ。
私は高校の部活の影響で花粉症となってしまったので桜の近くにいると多少つらいわけですが、今日はさきほど書いたように小雨が降るような天気なので余裕で桜のそばにいられます。
ということで最近じっくり見る余裕がなかった桜をぼ〜と眺めてみました。
一応派遣先でも毎年春になると桜が咲き誇ってるわけですが、私は近付くとジョジョにHPが減っていくのでいつも素早く通り過ぎるだけだったんですよ。
そのためこんなゆっくりと桜を眺めたのは何年ぶりになるかな〜ってわけです。
しかし、実に綺麗な薄桃色ですな。
たしかにこの桜を見ながら花見をしたくなる気持ちはわからなくもないですね。
ちなみに私が桜と言われて真っ先に連想するのはDCやそれ散るではなく、120円の春だったりします。
そこ、少数派とか言わない!


さて目の前にはそこらじゅうに綺麗な薄桃色の桜が点在しているわけです。
それを目当てに来ていると思われる観光客も見受けられます。
現に武道館から少し離れた場所には屋台もでていましたし。
うん、きっとこんなに咲き誇ってる桜があるからかもしれません。
そこらかしこに点在している濃いピンク色がやたらと気になるのは。
いやさ、首を上に向ければ綺麗な薄桃色が目に入ってくるわけですよ。
そして首を下に向ければえらく濃いピンク色が目に入ってくるわけです。
それもピンクハッピだけかと思ったらピンクシャツにピンクの手提げ袋やピンクのズボン、極めつけはピンク色に染めた髪と皆さん実にピンクに染まっています。
お前ら咲き誇ってる桜に対抗意識でも燃やしてるのかと小一時間(ry
そんな濃いピンク色の影響で桜が霞む霞む…
風情も何もあったものじゃないね。
とりあえずあれだ。
ピンク色の髪は2次元だけにしとけ。
3次元じゃ違和感ありすぎで、似合う人なんていないから。(そういう問題なの?






そんな感じにうろちょろしてたところ、気付けば時刻は16:00。
開場まであと1時間となったわけですが、物販はいまだに大盛況。
列も短くなるどころか、むしろ時間が経てば経つほど長くなっているような…
すると列を途中で区切って、区切り地点から後ろに並んでる人々を別の場所に誘導し始めるスタッフ。
何をしているのかと思って見ていると、そのまま区切り地点より前の人々のところで物販への入り口を封鎖してしまいました。
あれ、入り口封鎖しちゃったよ、後ろの人々どうするの?
と思っていながら列を誘導しているスタッフを見ていると、先程から少しはなれた場所まで列を誘導してました。
今までは物販を正面から見て右側に列を作っていましたが、今度は左側となりました。
どうやら今まで列を作っていた場所は、開場時の入り口の近くなため混乱を避けるというのが目的のようです。
だったら最初からそっちに並ばせればと思わなくも無いですが、左側は駐車場内に列を作ることになるので、ある程度車の出入りが落ち着かないと危険と判断したんですかね?
正直よく分かりませんが。






そういえば会場前や物販前には一応道路があるのですが、もちろんそこも凄い人だかりができています。
そんなところにたまに車が来るのですが、当然人の壁により進めなくなりクラクションを鳴らして人の壁をどかすといった光景がよく見られました。
一応スタッフが「車が来てるので歩道に避けてください」と呼びかけてはいたのですけど、もちろんあんまり効果なし。
そんななか、アクセルをふかすことによって人の壁をどかす郵便局の車がえらい輝いてました。
やっぱ会場が会場なんで慣れてるんですかね。






んで、16:00を過ぎてますます人が増えてきて更なるカオスを化していく会場。
会場に来た頃はあまり見かけなかったスーツ姿の人々が、何故かどんどんと増えてきてるわけですが…
ほかにもツインテールゴスロリ甘ロリ?)ファッションな人々も時間が経つにつれてどんどんと増えてきました。
まぁこれはライブがライブなので納得なんですけどね。
とりあえずどっちかの属性がある人にはたまらない空間でしょうね。
え、私?
いや、私は(ry






そんな感じにうろちょろしてたら気付けば時刻は16:30。
開場時間まで残り30分を切りました。
でもSeraph達からの連絡は一切無し。
おまけに列が移動してしまったため、2人が今どこにいるかも分からない状況なのです。
そんな状況なのでヘタすると開場時間を過ぎても、まだ物販に到達できずに列に並んでいるということにもなりかねません。
しかし勝手気ままに出歩いてる私に連絡してないだけですでに車に戻ってる可能性もあったので、一応車に戻ってみました。
するとそこにはモンハンで狩りの最中な3510とRYUしかいませんでした。
どうやらまだ戻ってきていないもよう。
てことはまだ並んでる最中ってことですよね。
開場までに間に合うんかいな?
まぁ一応開場時間から開演時間まで1時間あるので、開演時間までに開場入りできれば問題ないんでしょうけど。
しかし物販の列を見る限り、開演時間までにSeraph達が買い物を終えられるのか、ちょいと心配になってきました。
なので再び外に出た私は、もう一度物販スペースへと向かいました。
すると突然鳴り出す我ケータイ。
Seraph達から連絡かしらと思ってみてみると、着信相手は何故か会社から。
はて何用かしらと思ってでてみると…


どうやら私、会社に提出する書類を提出していなかったようで、今日仕事終わったらで構わないからFAXで提出してほしいということ。
あ〜、そういえばそんなメールきてたなぁ…
すっかり忘れてましたわ。


………ん、あれ?
何かおかしくね?
今日仕事終わったらってどゆこと?




私「あの〜、今日は有給取ってるので提出できないんですけど…」
営業「あれ、そうだっけ?」






ちょっ、待てこら!
なんだその今初めて聞いたぜ的なリアクション!?
たしかあなたにも「有給取ります」って連絡しましたよね!?






色々問い詰めた聞いてみた結果、どうやら本気で忘れてったっぽい。
おいおい、駄目じゃないか〜。
部下の管理が出来てないぞ〜。
結局、今はどうしようもできないのでとりあえず書類は後日提出するってことにさせてもらいました。






んで物販スペースに着いたわけですが、そこに相変わらずSeraph達の姿はなし。
たぶんまだ列のどっかに並んでるんだろうな…
とりあえず電話して列のどの辺にいるか確認してみようかな〜と思って携帯を取り出したところ、突然声をかけられました。
んで声をかけてきた方ですが、どうやら自作の色紙に記念に何かメッセージを書き込んでほしいとのことです。
なるほど、んじゃせっかくなのでってことで、さっそく書いてみるかと色紙を見てみたのですが、そこにはすでに書くスペースが見当たらないほどぎっしりとメッセージが書き込まれていました。
おいおい、私が書くスペースなくねと思いながらもなんとか隙間を見つけ、さっそくメッセージを書き込みました。
なんて書いたかはぶっちゃけ覚えてないですが、「ゆかりん」「武道館」「最初から最後までクライマックス」「最初に言っておく」の4つのキーワードを織り交ぜたメッセージだったはず…
んで書き終わったので、その方に色紙を返しました。
その後その人は近くにいた別の人に、同じようにメッセージを書いて欲しいと声をかけてました。






そして色紙を返した後、先程色紙を書くためにしまった携帯を再び取り出してさっそくECLAIRに電話をかけてみました。
んで約20コール…


まったく出る気配がありません。
まぁこれはいつものことなのでとりあえず電話を切り、今度はSeraphに電話をかけました。
こっちはECLAIRと違ってちゃんと電話にでてくれるので、こういうときは安心してかけられます。
んで約20コール…


こっちもでやがらねぇ…


まぁ電話にでない理由はわかってるんですけどね…
とりあえず2人とも。
モンハンはポーズかけるなりして電話にでようぜ、マジで。
というわけで2人と連絡を取るのをあきらめ、その後はそのまま物販スペース周りを適当にぶらぶらしてました。






そんなこんなで時刻は開場時間の17:00。
いまだにSeraph達からの連絡もなければ合流もできていません。
とりあえずなかなか面白いことになってきちゃったなぁ〜と思いながら会場入り口を眺めていると、17:00を少し過ぎたところで開場となり次々と人々が武道館に吸い込まれていきました。
私的には大丈夫なんかな〜と思っているわけですが、もう数え切れないほどこの手のライブに参加しているSeraph達から一切連絡がないのでたぶん大丈夫なんだろうな〜。
狩りに集中しすぎてて開場時間に気付いていないって可能性もありましたが、まぁさすがにそこまで抜けてないでしょうし。
…………抜けてないよな?(ぉ




んでしばらく会場入り口を眺めていましたが、さすがにあきたので再び物販スペースへ。
さて今度は何が売り切れたかな〜と思いながら物販スペースを見渡してみると、なんとそこにECLAIRの姿が。
おお、ついに物販スペースに辿り着いたか。
てか、2時間半並んでようやくってどんな大手サークルだよ!
そして買い物を終えて物販スペースから出てきたSeraph&ECLAIRとようやく合流。
どうやら2人とも買い物を終えた後ガチャガチャをやったみたいですが、Seraphは残念賞みたいなの、それに対してECLAIRはプロマイドを当てたようです。
しかもECLAIRは1発で引き当てたらしく、前回とはうって変わってホクホク顔でした。
そんなわけで無事2人と合流できたので、そのまま3人で車に戻りました。
んで3510とRYUにSeraphとECLAIRがが戦利品報告するなかで、会場入りするための荷物整理をしてました。
そして17:30頃。
会場入りする準備を整えた我々は、いよいよ武道館入り口へと向かうのだった…










Program.3へ続く。
(てか、いまだにライブ始まってないのよね…)