乃木坂春香の秘密 第2話「初めてなんです…」 〜か・ん・そ・う〜

注)ここから先はネタバレがあるんだって。だからネタバレがやだって人、ネタバレを見たくない人は別のタイトルへと移動した方が身のためだよ。もしこの忠告を守らずにここから先の感想を読んでネタバレを見ちゃっても、管理人は一切責任を取らないんだって。
こんな感じでおっけ〜だよね、おに〜さん。








































最初に言っておく。なんで秋葉原に椎菜がいるの!?


おいおい、椎菜のキャラ的にありえないだろ…
まさか椎菜も誰かに連れてこられて、おまけに裕人と同じく連れとはぐれて一人だったってか?
ありえねぇ…


こりゃあれですかね?
原作通りだと登場がだいぶ遅れるからということで、強引にからませたってことかしら?
なんかもう、あまりの予想外な登場に能登さんの「ねいてぃぶながいこくご」より衝撃的でしたよw
てか、私的に第2話一番の衝撃的シーンですよ!


でもなぁ、「椎菜」と「秋葉原」って単語がまったく繋がらないんですが…
もしかしたら、あのタイミングでの登場は何か他に意味があったのだろうか?
現に椎菜はなんでか春香のことを知らないっぽいリアクションしてましたし…
もしかして、椎菜って原作とは設定変わってるのかな?












さて第2話の感想ですけど、いや〜実にあっま〜い展開でよかったと思いますよ。
春香の妖怪画絵も登場したわけですしw
まぁ上記したとおり、椎菜との初遭遇や店員に薦められてメイド服を着る春香などには驚きましたが、全体的にはいい感じだったかと。
春香とはぐれるってのも、原作にはなかった展開でCM前の引きという意味では実に有効でしたし。
てか、春香がガチャポン初体験と言うシーンで悶えたのはきっと私だけじゃないはずだ!
この辺は動きと声のあるアニメの強みだな〜。




ただ、まぁ褒めるだけじゃなくて当然言いたいこともいくつかあるわけで…
私的には春香の絵の感想を言うシーンで、インパクトが強いって台詞だけじゃなく「ピカソゲルニカを彷彿させるというか…」まで言ってほしかったです。
これ、結構いい例えだと思うんですけどね(ぇ
あとはガチャポンに1万円を入れようとするシーンも見てみたかったなぁ〜。
それとこれが一番の不満点ですが、何故に乃木坂女子親衛隊を出さなかったのかと小一時間…
おかげで「ぼそりと一言「……青酸カリ」」という素敵なシーンが拝めなかったじゃないか!(ぇ


とりあえずこれはあれですかね?
春香がピアノを弾くシーンを極力出したくないとか。
現に第1話でもピアノがずいぶんと適当でしたし。
あれに関してはYが不満言いまくりだったな〜。
まぁ音楽センス0な私は、Yに指摘されるまでピアノの適当さに気付きませんでしたけどね。
こう考えると裕人と椎菜が今回会っているのも、二人が初めて会うピアノのコンクールをやらないことにしているのなら強引すぎだったとはいえ説明がつきますし。
でも最後までピアノを弾くシーンを出さないってのは、いくらなんでも無理があるよな…




まぁこんな感じに不満点や疑問点がいくつかありましたが、終盤の看板にずつきをくらわせた後の春香と裕人の微笑ましいやりとりを見てたらなんかどうでもよくなってきましたけどね。(ぇ
いや〜このシーン、心が和むわ(*´Д`*)
相変わらず単純ですな、私は。
そうそう、のぎーさんとはまったく関係ないですが、「ずつき」っていったら「ごうだ」ですよね?




そういや「虎の穴」やら「アニメイト」やら「ASOBITCITY」やらが普通に実名で登場してて、なんか不思議な気分になりました。
他にも他のアニメやラノベの立て看板やらポスターがこれでもかってほど登場してましたし…
昔だったら絶対に名前変えて登場だったろうに、いや〜らき☆すたという前例は偉大だな〜。
見慣れた建物が実名で目白押しなおかげで、視聴者も裕人と春香が実際に秋葉原にいるとより感じることができましたしね。
これは聖地巡礼が楽だなw








最後に少し気になったことをひとつ。
次回のサブタイが「もうおしまいです…」となってるわけですが、もしかして「秘密が春香のドジによって周囲にばれた!?」の話をやるつもりですか?
となると、乃木坂家での勉強会はスルーですか?
そうなったら春香説得に行くときに初めて乃木坂家を訪れるって展開になるんですかね。
つまり


秘密が春香のドジによって周囲にばれた!?

その場は裕人のフォローにより事なきを得る

しかし春香はそのことを知らずに過去の出来事を思い出して絶望

翌日から春香が学校に来なくなる

裕人が「秘密はばれてない」と春香を説得するために乃木坂家へ


といった感じです。
んで初めて訪れた乃木坂家で美夏達と初顔合わせになるということです。
正直ちょこちょことオリジナル展開をはさんできてるアニメ版なら、こうなっても不思議じゃないと思われ。




でもなぁ、なんというか乃木坂家での勉強会で美夏達に会っておかないと春香説得がすんなりいかない気がするんですけど…
だって乃木坂家での勉強会をやらないってことは、美夏が裕人に春香のことをお願いするシーンもやらないってことですよね。
あれ、かーなーり重要なシーンなのに…
おまけに前もって美夏達に会ってないと、春香の部屋の前での天岩戸作戦もやれないんじゃないんですか!?
あのシーンが見れるの、すっごい楽しみにしてるのに!


と、こんな感じに秘密バレの前に乃木崎家での勉強会をやっておかないと、春香説得時に色々問題が発生しそうなんですけどね。
まぁそこをどうまとめるかが、まさにアニメスタッフの腕の見せ所ですかね。
それともこのシーン、完全にアニメオリジナルにするのかな?