乃木坂春香の秘密 第5話「そんなに見られますと…」 〜か・ん・そ・う〜

注)ここから先にはネタバレがあるよ。だからネタバレは嫌だって人、ネタバレを見たくないって方は別のタイトルへと移動した方がいいかな。もしこの忠告を無視してここから先の感想を読んでネタバレを見ちゃっても、管理人は一切責任を取らないみたいだよ。
こんな感じでいいんだよね、裕人。








































最初に言っておく。ついに来たなアニメオリジナル話!


原作だと、椎菜が転校してくるのは2学期の文化祭前なので、アニメも同じにしちゃうと本格参戦がめっさ遅れることになりますからね。
まぁのぎーさんが26話とかだったらそれでも問題ないんでしょうが、12話だしな…
もし原作通りの登場だと、OPEDには毎回出てるのに登場回数はスパロボF完結編のウイングゼロカスタム並みの短さというステキなアンバランスさになってしまう。
ですから、このアニメオリジナル話はやるべくしてやったといったところでしょうかね。


しかし、椎菜が泳げないってのは意外でしたな。
たしかモモタロス並みに犬が大の苦手ってのは知っていましたが、水泳も駄目だったんだ…
ぶっちゃけ原作だと水泳ネタには一切触れてないから、これはアニメオリジナルの設定と考えていいのかしら?
それとも原作で水泳苦手とか言ってたかな?
正直覚えてない…
とりあえず、椎菜がピアノが得意って設定はちゃんと忘れていなかったのには、ちょっと驚いた。




てか、泳げないことが判明するまでの椎菜の過剰すぎる完璧超人演出は、もはやライバルキャラとしてのお約束ですなw
ただでさえ、キャラの性格のおかげでこの演出がイヤミっぽく見えないのが救いですかね。
ただでさえOPでは裕人を見つめるシーンが多いのに、肝心の裕人は春香と見つめあったり腕組んでたりとラブラブモード全開と報われないことを暗に語られちゃってるんですから。
これで性格までイヤミ系だったら、見せ場以外では終始ボコられ役だったドレイク並に救いがなさすぎるんですけどね。
まぁ裕人を巡るライバルとしては、最初っから負けが見えちゃってるわけですがw




そういえば、葉月さんがあんなに感情をわかりやすく表に出してるの、初めて見た…
てっきりわかりずらい程度にがっかりするだけだと思っていましたが、あんなにはっきりとガックリされるとは…
もしかしたら原作だと絵がなかったからわからなかっただけで、実は結構わかりやすいリアクションするキャラだったり……………ないな。




そうそうどうでもいいことですけど、椎菜が翻訳してた英文って某Gアンツ(ry




あと、椎名のパンチラが回を増すごとにはげしくなる件。
つか、今回のはパンチラではなく、もはやパンモロじゃねぇか…
というか、椎菜は裕人にぶつかったことで文句言ってるけど、立ち止まった人にぶつかっただけであそこまでふっとぶのは、オーバーアクションすぎじゃねぇか?
だって裕人はわずかによろめいただけですよ。
なのに椎菜はパンモロするほど派手に転んでるし…
少なくとも椎菜が全力疾走してたとかだったら、裕人も同じようにふっとんでたろうし…
どういうぶつかり方をしたのか、是非検証したいところですな。




そういや最後に那波さんが椎菜を車で送っていくシーンがありますけど、なんで那波さんなんですか?
ここって運転メイド三姉妹の出番なんじゃねぇの?
出さないつもりなのかな、運転メイド三姉妹…






とりあえず今回の話は、椎菜本格参戦の話としては、まぁまぁといったことろではないでしょうか。
椎菜がそれなりに完璧超人だと紹介しつつ弱点も見せてくれたわけですし、自己紹介話としてはじゅうぶんなレベルだったかと思われ。
また椎菜が足をつってへこんでるときに、裕人だけでなくクラス全員ではげましたのはGJな演出でしたね。
このおかげで、椎菜が冒頭の自己紹介で危惧していたことは杞憂である、つまり椎菜はちゃんとクラスに溶け込めているということをしっかりと表現できていましたし。
まぁこれで、今後はOPで一緒にいるクラスメイト2人と一緒になって話にからんでくるようになるのかな?




最後にひとつ。
裕人達の通ってる学校ですが、なかなかに不思議なところですな。
なんでブルマが残ってるのに、スク水は全員新型のなんだろ?
たしかに新型も嫌いじゃないけどさ!
そこは普通旧型でしょう?
もしくは新旧混合とかさぁ!
ちくしょう、製作サイドはわかってねぇ!!(黙れ