乃木坂春香の秘密 第9話「嬉しかったんです…」 〜か・ん・そ・う〜

注)ん〜、ここから先はネタバレがあるんだって。だからネタバレは嫌だって人、ネタバレを見たくないって人は別のタイトルへと移動した方がいいよ。もしこの忠告を無視してここから先の感想を読んでネタバレを見ちゃっても、管理人は一切責任を取らないらしいよ。
こんな感じでいいよね、裕人。








































最初に言っておく。ここにきて、絵の崩れが一気にひどくなってきたな…


回を増すごとに少しずつ絵が崩れてきていましたが、前回まではそれほど気にならない程度だったじゃないですか。
それがここにきて、あからさまにひどいってわかるレベルになってきやがった…
やっぱ第1話の頃のクオリティを最後まで保ち続けるのは、不可能であったか…
おまけにハンガーのフックの向きが、カットによって変わっているというイージーミスとかもしちゃってますし…
なんか今回は、全体的に気が抜けすぎてるなぁ…
とりあえず春香の「少々お待ちください。」でCMに行くという「誰がうまいこと言えと(ry」的演出をやってる余裕があるんなら、もうちょっと作画にも力を入れてくださいお願いします。


とまぁ色々言いましたが、ぶっちゃけ話数的にはそろそろ崩れてきてもおかしくないんですけどね。
全12話の2/3は過ぎたわけですし。
近年ですと1クールなのに半分を過ぎる前から崩れ始めるアニメもあることを考えると、まぁ健闘した方ですかね。
やっぱそう考えると、京アニの異常さが際立つな…




な、なんと!?
ガチャポン会館で、ガチャポンの誘惑と戦う春香のシーンがごっそりとカットされとるぅぅぅ!!


まぁ尺の関係上省くしかなかったんだろうな…
ぶっちゃけストーリーには一切関係ないですしね。
てか「はじめてのあきはばら」のときもそうでしたが、アニメだとガチャポンの話が結構削られるなぁ…
私的には是非とも見てみたいシーンだったんですが、ね。
おまけにガチャポン会館に辿り着くまでのシーンも、すげぇ普通になってた…
せっかくターゲッティングモードを幾度となく我慢する春香の姿が見れると思ったのに…




そういや何気に春香の下着ショーというか直接的なサービスカットって、初じゃないですか?
てかメインヒロインのわりにはというか、むしろメインヒロインだからこそなのかはわかりませんが、春香って意外とこの手の直接的なサービスカットが少ない。
コスプレしたりきわどい台詞言ったり裕人とえってぃな雰囲気になったことはありましたが、直接見せてくるサービスカットはむしろ美夏や椎菜の担当でしたからね。
それがここにきて、ついにというか…
まぁ話数的、ストーリー的にも考えて、これが最初で最後でしょうけどね。




そして予想外だったというか、このタイミングでオルゴールが登場するとは…
これって原作だと春香の誕生日にプレゼントしたやつですよね。
まぁアニメだと春香の誕生日の話をやってないので、そのままスルーするかなと思ってたんですが、ここにきてまさかまさかのプレゼント。
でもあんまりにも唐突すぎじゃないですか?
なんの伏線もなかったし…
でもわざわざ出したってことは、今後それなりに重要なアイテムになるのかしら?




あれ?
玄冬さんの木刀をメイドコンビが受け止めるシーンですが、なんで那波さんはモップ(ハタキ?)なん?
専用武器のハンマーはどうしたんでしょうかね。
一応雇い主である玄冬さんに遠慮したというところなのかしら?
だとしたら、そんなのお構いなしってな具合に、チェンソー使ってる葉月さんって(ry




そして原作どおり一撃で沈む玄冬さんに、もはや哀れみしか感じられない…
てか真面目なやり取りしてるときに、白くなってぶっ倒れてる玄冬さんをさりげなく映すのマジヤメロwwww
シリアスシーンの真っ只中にあの絵は、かーなーりやばかったですよ、腹筋的な意味で。






さて、そんな感じに、今回は文化祭編前編といったところでした。
しかしそのわりには、裕人と春香のすれ違いをほぼやらなかったのがちょっと気になった。
むしろフォークダンスの約束をしてからは、その約束が二人を繋ぐ絆となってすれ違いもなんのその的なことになってるのにはびっくりした。
そんなわけで、美夏&メイドコンビによる『第一回お姉ちゃんとおに〜さんのすれ違いをなんとかしよう会議』もやりませんでした。
まぁその代わりなのか『第一回おに〜さんのハートげっちゅ→大作戦!!』とかやってましたけどね。
といった感じに、原作とはちょっと違う展開となったわけですが、それでも裕人と椎菜が重なり合って倒れてるのを春香が目撃はちゃんとやるんですね…
そしてそのまま次回へ引っ張るってか…
まぁ次回への引きとしては、妥当なとこでしょうね。
少し気になるのは、原作だと「すれ違ってすれ違ったすえに目撃しちゃう」でしたが、アニメだと「すれ違いを乗り越えて絆が深まったとこで目撃」となった点。
一度浮かせて一気に落とすってことなので、ある意味追い詰めて追い詰めてとどめよりダメージでかそう…
でももしかしたら絆が深まった効果で、冷静に誤解だと受け止められる可能性も……………………ないな。






最後に一言。
結局いまだに春香の部屋にオタグッズが一切飾られていないところを見るに、もはや飾る気なさそうですね。
まぁ上記で書いたとおり作画が急激に崩れてきてるわけですから、書き足してる余裕がないんでしょうね…
もうこうなると、オタグッズの書き足しはいいですから、作画をもうちょっと頑張ってくださいとしか言えない罠…