続いてゆくものと、終わりゆくもの

のぎーさんアニメ第2期の追加情報マダー?








どうも、SPmasterです。




おお、そういえばすっかり忘れてましたが、気付けばこの日記も5年目突入ですね。
だらだらぐだぐだとマイペースすぎるほどにマイペースに続けてきた結果、もう5年か…
でも今まで更新した日数の合計は、まだ182日だったりするわけですがw
4年間でようやく一年の半分か…
まぁこんな感じに私のきまぐれにまかせすぎる更新ペースで続いてるこの日記ですので、今後も気が向いたら見てやってください。










あ〜、だんだんとディケイドが駄目になってきた…
クウガの話の頃はあんなに面白かったのに…
キバの話はまだ良かった。
でも龍騎の話から失速し始めてきて…
ブレイドの話で墜落しちゃったな。
正直クウガの話が面白かっただけに、実に残念です。


いや、たしかにブレイドの話は別の意味では面白かったですよ。
変身時に出現する巨大カード、通称「畳」が相変わらず強すぎですし、さらにオリジナルの仲間割れ上等な世界観を完璧に再現してましたしね。
だって、倒すべき敵(アンデット)が目の前に居るのに、平然とスルーして仲間割れを始めてるんですよ。
いや〜朝っぱらから爆笑させてもらいました。
でもね、世界観を再現するんならさ、なんでカリスがロリコンじゃないのかと小一時間(ry


仮面ライダーカリスといえば、天音という10才の少女を守ることがライダーとして戦う理由であり、そのために平然とほかのライダーを騙して利用したことがあるので、一部の視聴者からロリコンライダーの称号を与えられたことで有名(ぉ
そのロリコンっぷりはまさに真性レベルで、劇場版では再会した天音が14歳に成長していたことにマジヘコみしてたところを背後から攻撃されて撃沈した実績あり。
そんなカリスが、ディケイド世界ではロリコンのロの字も見せなくてマジで泣けた……
おまけにえらい勢いで小物化されてるしさ。
なんという改悪!
作中で伝説の仮面ライダー、カリスとか言われてたから、すげぇ期待してましたのに…
まぁ一部の視聴者にとって、カリスはロリコン的な意味ですでに伝説扱いですけどねwww




といった感じに(ぇ、ちょっと不満になってきたディケイド。
当初は気合入りまくりだった戦闘もだいぶ大味になってきましたし。
第3話での戦闘シーンが凄すぎただけに、ガッカリ感が強い強い…
まぁ話数が進むごとに戦闘が適当になってくるのは、平成ライダーのお約束といえばそれまでなんですけどね。
やっぱ予算が(ry
キバーラがCGから、原価10円レベルのおもちゃに変わったのも、その辺が影響してるんでしょうな…
そういえばキバーラといえば、おっさんがチューチューされなくなって一ヶ月ほどになりましたね。
しかし、あれはいろんな意味で衝撃映像でした。
なんで朝っぱらサワシロスにチューチューされて恍惚とした表情を浮かべるおっさんを見なきゃならんのかと…
てか、あれこそ世界の破壊者(視聴者の精神的な意味で)だったろうが…
とりあえず、あれだ。
いい加減ユウスケをクウガに変身させてあげてください。
マジで全部の世界が巡り終わるまで変身させないつもりかよ…






さて、今日はファイズの世界でしたが…


いくら学園ネタだからってよりによってテニプリやんなよ…
あまりの唐突さに爆笑したわwww
しかも2人がかりでサーブ打ってるわりには、ちゃんと二人とも同じ方向に打ってるラッキークローバーの方々の律儀さにさらに爆笑www
どうせ二人とも一緒にサーブ打ってるんですから、左右に打ちわければ打ち返せないのにね。
と思ってたら、ラッキークローバーよりも士が先にこのことに気付いたらしく、いつも間にかラケット2刀流とかやってるしw
駄目じゃん、ラッキクローバー。
てかですね、いちいちテニスの演出に金を使うんなら、キバーラをですね(ry




あ〜、今回初変身のディエンドですが、平成ライダーの銃使いの例に漏れずやっぱり接近戦大好きっ子でした。
てことは、中盤以降ヘタれること確定じゃねぇか…
まぁディケイドが他のライダーに変身するのに対して、ディエンドは他のライダーを召還するというのは面白かった。
でも完璧にポケモン扱いで、召還された歌舞鬼とレイ、マジご愁傷様。
ちなみに一度に何人まで召還できるんでしょう?
もし制限がないとしたら、反則じゃないっすか、コレ。
ですが、ポケモン的とはいえ、子供達が憧れるのはおそらくディエンドよりもディケイドの方でしょうね。
あ、いや、決してシュヤクライダーだからとかではなく、ただ召還するだけのディエンドよりも、実際に他のライダーに変身できるディケイドの方が人気出るんじゃないかな〜と思われ。
だってディケイドというライダーでありながら、さらに他のライダーになれる訳ですし。
こっちの方が憧れるんではないかと。






そしてストーリーですが、いや〜、意外と面白かった。
短いながらもちゃんとファイズの世界を再現してましたし。
相変わらずファイズのベルトが外れやすすぎるとことかさw
惜しむべきはカイザが出なかったことか…
でもまぁ、ここ最近の失速っぷりが多少改善されたのではないかと思われ。
ですが、すべては来週ですよ。
これでファイズの話の評価が決定しますからね。
頼むから、このまま面白くあってくれ…
というわけで、勝手に来週の話を予想してみるテスト。






由里にオルフェノクであることがばれてしまい、オルフェノクであったこと、さらにそのことを秘密にしていたせいで由里から拒絶されてしまうタクミ。

士にファイズギアを返してもらうも、由里に拒絶されたショックから立ち直れないタクミ。
もうファイズに変身することをやめてしまう。

由里、またもやラッキークローバーに襲われる。

襲われている由里の姿を見て「嫌われててもいい、それでも僕は由里ちゃんを守る!」と決意し、オルフェノクの姿で由里を助けるタクミ。

無事、由里を助け出すも、敵に攻撃されて人間の姿に戻ってしまうタクミ。

そこに士が現れ「こいつが戦ってるのは大切な人を守りたいからだ。」とお約束の台詞。

敵「貴様、何者だ!?」
士「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ!」

士とタクミ、並び立って変身。

ファイズのカード、復活。

士「ちょっとくすぐったいぞ。」
タクミ「あっ…」

敵撃破。

タクミと由里、仲直り。
そして士は次の世界へ…






ざっとこんな感じじゃないかな〜と。
あとはこれにディエンドがどうからんでくるかが問題ですね。
予告だと何故かディエンドがキバのFAR使ってましたけどね…
え、何?
歴代主役ライダーはディケイドが使って、準主役やライバルのライダーをディエンドが使うんじゃないのかよ!?
ディエンドも歴代主役ライダーを使えるのかよ!?
ああ、それはやっちゃだめなレベルなんじゃないかな〜。
もしかしたらディエンドが使っていたのは、ダークキバかもしれないですけどね。
てか、そうであってくれ。


そしてユウスケは、久しぶりにクウガに変身させてもらえるのか?
来週がいろんな意味で楽しみです。






んで来週にはファイズの世界が終わるとなると、後はアギト、響鬼、カブト、電王か…
ああ、なんとか響鬼の話をときにはクウガの話レベルになってくれないかな〜
今の状況じゃ、マジで不安だ…
9話で素晴らしいほど唐突にスポット参戦してきた轟鬼こと戸田山変身体の雷電激震も、なんでか「ギターかき鳴らし&範囲攻撃」に変更されてましたし…
そりゃライダー相手に音激は効果ないでしょうから、こうなるのは仕方ないといえばそうなんですけど、ねぇ…
とりあえず本来死なないはずのアンデットを平気でぶち殺してたディケイドですから、音激でないと倒せない魔化魍も音激を使わずに平然とぶち殺すんでしょうね。
まぁ響鬼後期の時点ですでに、音激抜きで魔化魍をぶち殺してましたけどね…