乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話「一緒に、いきたいです……」 〜か・ん・そ・う〜

注)えっと、ここから先はアニメの感想となるため、非常にネタバレが多いみたいです。
だからネタバレなんかやだって人、ネタバレなんて見たくないって人は、別のタイトルへ移動した方が精神衛生上いいみたいだよ。
もしこの忠告を守らずにここから先の感想を読んでネタバレを見てしまっても、管理人さんは一切責任を取らないそうです。


こ、こんな感じでよろしかったでしょうか、裕人さん。
もちろんおっけ〜だよね、おに〜さん♪








































最初に言っておく。第2期の第1話としては無難な構成のように見せつつ、一部でいきなり飛ばしまくっている内容でした。


第2期の第1話ということもあってか、第2期から見始めた人&第1期の内容をほぼ忘れてしまった人用に、登場人物たちの説明やそれぞれがそれぞれをどう思っているかを随一説明したりと、まさに「1話で大体分かる、アニメ版乃木坂春香の秘密といったところでした。
まぁこのアニメを見る大半の人が、第1期を見てた人でしょうけど。






とりあえず第1期のときもそうでしたが、アニメ版のぎーさんは第1話冒頭で作中のアニメのOPを流さなくちゃいけないという制約でもあるんですかね?
いきなりあれを見させられると、チャンネル間違えたんじゃないかとちょっと疑っちゃう自分がいるんで。
特に第1期のときははにトラだったんですぐに分かりましたが、今回は気付くのに少し時間がかかってしまったというのもありますし。
そして冒頭の展開ですが、構図的には第1期とほぼ同じでしたね。
ただ裕人がアニメを見つつもその実考えてるのは春香のことだったり、春香は春香でこそこそぜずに明るい部屋で堂々とアニメを見ているなど、2人の心境と環境はあの頃とまったく違ってましたが。
こういう変化を楽しめるのが、続編の醍醐味ってやつですね。




そしてOPですが、今回もやっぱロック調の曲なんですね。
まぁもうこれに関しては第1期ですっかり慣れてしまったというか、むしろ今更萌え系の曲を使われても違和感があるだけなので、何の問題もないと思われ。
また第1期ではCDジャケットに登場しただけだった姫宮みらんがOP映像に顔出ししまくってますが、これは後々話に関わってくるからでしょうかね。
となると大晦日〜初詣編はやるとして、ヘタするとアイドル云々の話までいくのでしょうか?
それに美夏の友人'sの名前も出てたことから、女子中潜入編もやると思われるし…
ああ、色々と想像が膨らむOP映像だな〜


しかし、話に関わってくるらしいとの事前情報があった絶対零度の氷姫がOP映像に一切登場してないのはどういうことだろう?
まぁ確かに、仮に話に関わってくるとしてもクリスマス編だけのゲストキャラとなると思われるので、わざわざ登場させる必要はありませんが、だったら美香の友人'sも同じだと思うんですけどね。
それともあの事前情報がデマだったんかな…
でもアニメ雑誌に春香と氷姫の2ショットとかあったしなぁ…


とりあえず、せめてOP映像だけでもと言わんばかりにかっこつけている玄冬さんが、やっぱ最高だwww






んで本編ですが、まさか初っ端から温泉編が来るとは……
しかもパンフに書かれているイベントの日付を見ると、どうやら作中ではまだ10月…
となると、春香遭難編までは間違いなくやる気がないみたいですね。
まぁまだ、裕人が春香に月の光をプレゼントしてないですから、しょうがないといえばしょうがないわけですが。
あの話結構好きだから、後々でいいからやってくれないかな。
そんなわけで、遭難編がないのでダグラスも登場しませんでしたっと。ぶっちゃけあれは是非見てみたかったんですがね。






そして第2期からの新キャラとして、ロリメイドのアリスが登場。
もちろん新キャラなんで、裕人ともこれが初顔合わせだったりします。
てか、声優はくぎみーなんだね。
しかも意外としゃべっててびっくりした。
なんせ原作だと「…………(こくこく)」とかばっかりで、台詞らしい台詞がほぼないですからね。
まぁアニメでも台詞らしい台詞はまったくなかったですが、原作の表現だとまったくしゃべらずにアクションで意思疎通してるキャラだと思ってましたので、普通に声を出してるだけでもなんか衝撃的でした。


しかし、くぎみーツンデレじゃないロリキャラ、しかもおどおどした小動物チックのキャラって、何気に貴重じゃないっすか?
私的には初めて見た気がするんですが……
まぁこれに近いキャラならサモンナイト3のアリーゼがいますけど、この子がおどおどしてるのは序盤だけやしな…
ちなみに私にとって、くぎみーはアリーゼのイメージが強かっただけに、一時期くぎみーツンデレキャラに違和感を覚えてたこともありました。






そしてまさかまさかの第1話から温泉サービスカット。
しかも1話で2回もあるとは……
いくらなんでも飛ばしすぎじゃないですか!?
しかも第1期ではほぼ見られなかった、いじり倒される美香というおまけ付き。
いくらなんでも飛ばしすぎじゃないですか!?


第1話にしてすでに奥義クラスの技を使用したことになるけど、後半ネタ切れしないかな…






そして太くて硬くて刺激的なわざびネタですが、いくら尺の都合とはいえ葉月さんの顔に押し付けるまでの展開をはぶきすぎだろ!
ぶっちゃけ原作読んでない人には、なんでわさびであんなことしてるのか絶対わからないっすよ!
おかげで裕人に切りかかったルコの方が正しく見えてしまう不思議。
これが情報操作か…(ぇ






おお、アイキャッチに台詞が入ってる〜






そしてもはやこの手の作品では定番の「間違えて女湯に入っちゃう」展開にとつにゅー!
いや〜、温泉編ってことですし、原作にもこの展開があるから絶対やるだろうとは思ってましたが、やっぱりやりやがったかwww
だが、あえて言わせてもらおう…………スタッフGJ!
そして春香が、裕人のことをどう思ってるのか聞かれてるシーンまであるし…………スタッフマジGJ!
このことが後半への複線になることを期待するぜ。


しかしこのシーン、石鹸が肌を伝うところまで描いてるとは、無駄に芸が細かいな。
やっぱ第1話だから、作画に余裕あるんですね。
後はこのレベルで最後までいってくれるっことを願うだけですが…………まぁ無理でしょうね。






てか、AパートBパートの両方で温泉ネタか〜
ここぞとばかりにサービスシーンを使いまくってますねw
マジで後半ネタ切れしないか心配になるわ…






それにしてもAパートのときもそうでしたが、なんで裕人は眼鏡かけたまま温泉に入ってるんだ?
普通はずさないか?
確かに常時眼鏡をかけている人は眼鏡をはずすとほとんど見えないのでしょうが、そもそも温泉だから眼鏡が曇って裸眼のときより見えなくなるものなんじゃないですか?
ちなみに私の家族は私と母以外はみんな常時眼鏡をかけているので、温泉とかに行った時は確かはずしてましたよ。
てか原作だと裕人は眼鏡をはずしていて、それもこのハプニングネタにからませてくるのに…
しかし、湯船につかっているのになんで裕人の眼鏡は曇ってないんだろ?
あの葉月さんですら眼鏡曇らせているのに…


ちなみにこれは原作読んでたときから思っていたことなのですけど、メイド隊の索敵能力なら女湯に裕人がいたとこ気付けるんじゃないの?
普通に気付いてなかったっぽいですが、あの距離なら気付きそうな気が…
たしか葉月さんはアニメ版だと半径50m以内なら気配は察することが出来るはずですよね。
だったら………………ってまぁ、こんな考えは野暮すぎるかw
きっと温泉に入ってて気が緩んでたんですよねw






そういや第1期でもアニメショップやらコミケやらで同じ電撃文庫作品がネタとして使われていたので、今回のアニメショップではどんなのがあるかなと思ってみてたんですが、なんで貼ってあるのがよりにもよって春香のポスターなの?
てかさ、乃木坂春香の秘密の世界で、このラノベが発売されてるわけないだろうが!
せめてはにトラにでもしとけばいいのに……
もしくは帯にのぎーさんが登場した俺の妹が(ryとかさ。
なんでのぎーさんのポスター貼っちゃったかな…






おお、なんか今後椎名が恋愛話に積極的に絡んでくることを暗示するような展開になってますね。
まぁ第1期だと中々の空気っぷりだっただけに、これは色々期待できるかも…
まぁ問題としては、肝心の裕人が完全に春香一筋なとこだな。






とりあえず、最後まで春琉奈様役の声優の顔を隠し続けたのは、きっとスタッフのりょうsうわやめろなにをするだきさまr






んでEDですが……
なんで玄冬さんも一緒に踊ってんだよwww
しかも微妙に笑ってるっぽい顔とか、マジで反則wwwww


あとEDでのSDキャラ達、フィギュア化しないかな〜
何気に欲しいと思った今日この頃。
とりあえずシークレットはサンタコス春香か、第1期最終話ラストシーンの玄冬か、のぎーさんが描いた猫のどれかでお願いしますw
てか、のぎーさんの描いた猫、電撃学園RPGにも敵として登場するんですが、ウザイことこの上なかったなぁ…
とらドラのインコちゃんよりもウザかった。
ぶっちゃけインコちゃんは慣れてくるとあっさりと倒せるようになるのですが、のぎーさんが描いた猫は……
通常攻撃せずにいきなり必殺技ぶちかますときも、キャラ切り替えができたら、あっさりと倒せるんだけどなぁ…






そして次回予告での小ネタの代わりに、用語紹介ね…
てか、乃木坂春香の基礎知識とか言うから、原作の裏話とかかと思ったら、普通にヲタ用語解説じゃねぇか!
まぁ確かに、のぎーさんの同人誌は3日目の東館に行けばありそうですね。
ただし子供は買えない奴ですがw






とまぁ今回は第1話ということもあってか、乃木坂春香の秘密がどういうお話なのかをわかりやすくまとめましたという回でした。
たぶんのぎーさんを初めて見た人でも、だいだい話がわかったんじゃないですかね。




それにしても第1期であれだけのことがあったせいか、裕人はすっかり春香を意識しちゃってますね。
まぁ原作でも、温泉編の時には「春香と2人だけで特別な思い出を作りたい」とか思うようになってましたけどね。
しかしそうなると、第2期ラストで裕人が春香に告白するという展開もあながちありえないことではなくなってきたなぁ〜
さすがに第3期はないでしょうから、こういう終わり方もありなんじゃないかと。
まぁとりあえずは、ラストまでの盛り上げ方次第ですかね。






最後に一言。
とりあえず第2期は椎名の友人である澤村がモブキャラからサブキャラに昇格したようなので、つまり普段は攻めな美夏が逆に攻められまくっておろおろするというという実にハァハァな光景を今後も期待できr(ry