なんとなくオーズについて語ってみる。

9月から新しく始まった仮面ライダーOOO(オーズ)。
OO(ダブルオー)といい、最近はOの文字がはやってるんですかね?
とりあえず、第3話までを見る限りでは、可もなく不可もなくってところですかね。
ですがオーズのメイン脚本は「電王」ですっかりお馴染みとなった小林さんのようなので、今後にとても期待が持てます。
おそらく、今はメダル集めにしか執着していないアンクが、映司の影響を受けていつの間にか、見下していたはずの人間のために戦うという展開をやってくれると思われ。
その際にどこまで熱い話になるか、実に楽しみです。






それにしてもオーズって、「頭」「胴体」「足」の3箇所を自在にフォームチェンジできるってことなので、最終的にどこまでいくのかも見所の一つのようです。
ちなみにフォーム数で言うと、Wが出るまでは、初代平成ライダーであるクウガがトップでした。(まぁクウガはライダーが一人しか居なかったんで必然的にフォーム数が増えたわけですか)
しかしそのWですら、かろうじてクウガを超えたってのに、なんか20を超えるフォーム数を出そうとしてるとの話もあるとかなんとか……
おもちゃもさ、Wの時に左右に分割して数パターンの組み合わせができるものが発売されて少々驚いていましたが、オーズのおもちゃははそれすらも上回る、「頭」「胸&腕」「下半身」の3つに分割可能とか、お前はどこのゲッターロボじゃと小一時間(ry
そのうち5体合体する戦隊ロボのように「頭&胴」「右腕」「左腕」「右足」「左足」でそれぞれフォームチェンジとかになりそう……
もうさ、こうなると気は早いですが、来年のライダーってどうする気なんだろう……
しかもお披露目回である第1話で放った必殺技が、そのライダーの象徴となる基本フォームじゃないってのは、平成ライダー初じゃなかろうか!
第1話で放った必殺技がキックじゃないライダーってのは過去にもいましたが、さすがに基本フォーム以外で、しかもキックじゃないってのは前代未聞ですよ……
おまけに第3話にしてようやく放ったキック技は、邪魔されて決まらなかったし。
これで第4話でキック技以外で止めを刺してしまったら、早くも平成ライダー1キック技が不憫な扱いを受けるライダーとして扱われてしまうぞ……
え?
響鬼はどうしたって?
いや、そもそも響鬼ってキック技がないから論外でしょ。






そういや、始まったばかりなのにまたまた気が早い話ですが、オーズのパワーアップフォームはどうするんでしょうね?
基本フォームが9種類もあったWですら、パワーアップフォームは2種類(ファングジョ−カーをパワーアップフォームと呼んでいいのかどうかは微妙ですが)でした。
この点は、私的にちょっと不満でした。
せっかく10年ぶりにフォーム数でクウガを上回るライダーが出てきたというのに、パワーアップフォームはたった2つだけどかさ……
クウガなんて、基本フォームよりパワーアップフォームの方が多いんだぞ!
なのにWときたら……
てっきり、エクストリームは基本9フォームすべてでなれると思っていましたのに、サイクロンジョーカー限定とかさぁ。
まぁスペックはたいしたことないけど、特殊能力がチートクラスという設定は面白かったですけどね。
そんなわけで、無駄にフォーム数が多そうなオーズには、是非ともパワーアップフォームを複数登場させてくれることを期待しています。
とかいっても、どうせ予算の都合やら何やらで、パワーアップフォームは1種類だけなのでしょうけどね。