愛してるぜベイベ★★(著者:槙ようこ) 感想

まずはこれ。
知ってる人は知ってると思いますが、高校生と幼稚園児の恋愛を書いたアニメ化までした作品(違うから
冗談です。本当は、女遊びの激しい高校生の「片倉結平」の家に、親に育児放棄されてしまった幼稚園児の「坂下ゆずゆ」がやってきて、家族会議の結果結平がゆずゆの保護者がわりとしてせわをすることになった・・・というのが話の始まり。
ちなみにアニメ化したのは本当です。もちろん全話見ました。
この結平ですが、いい意味で馬鹿な感じの奴です。アホなこと普通にやったりしますし。結構自由に生きてるとこがありますね。
そんな結平だから救われたみたいな展開になることもありますし。
なんだかんだいって決めるときはしっかりと決めてくれますから。主人公らしく。
あと意外なことに、第1話で親役を嫌がるだけで第2話から必死に親役をこなそうと奮闘するんですよ。個人的にはもう少し嫌がる描写をいれても良かったのではないかと。
まあゆずゆにあんな反応されたら誰だって親役を頑張ろうと思ってしまうでしょうけどねw
それに、ゆずゆってものすっごいけなげなんですよ。もう見ててぎゅーってしたくなるくらい。(危ない発言だな
お母さんに戻ってきてほしくて頑張っていい子になろうとしたり、結平の作ってくれたおにぎりが幼稚園で馬鹿にされて本気で怒ったり、付き合いだした結平と心の邪魔をしたくないからって一人で頑張ろうとしたり・・・
もう・・・もう・・・(*´Д`*)ハァハァ(おまわりさーん
てか、ゆずゆに萌えないのは人としておかしい(壊れてきたな
でもこの作品の主題は萌えではなく(当たり前です)、家族のあり方というか、親と子というか、そんな感じ。(分かりづら
まずゆずゆ育児放棄されてしまっていますからね。結平の家も少し問題があったし、後に結平の彼女になる「徳永心」の家も少々問題ありだし・・・
ほかにもいろいろとあるわけですが、とにかく家族の問題ってのが主題っぽいです。
ちょと印象に残った台詞を上げるなら、
「今だけはまだそばにいて」
「子供が悪いわけじゃない…ほんとうは愛してるのに…」
「はやく気付かないと、離れ離れになるんだよ」
「なんでだろ…うちらの歳って、一発殴られなくちゃ現実に気付けないの」

こんな感じにテーマ自体は結構重いです。(台詞だけで分かるわけないだろ
高校生の親代わりはままごととか言われちゃうし。
ぶっちゃけるなら、私が買った理由はゆずゆ萌えだからでした。でも、読んでいくうちにものすごい考えさせられる作品だな…と認識を改めましたよ。
CLANNADやら家族計画やら家族というものについて考えさせられる作品をやった後に知ったので、余計にいろいろ考えてしまったわけで・・・
ほんと、私が自分の家族に感じてる不満が馬鹿らしく思えてきますね。
特にやばい問題を抱えてるわけでもないですし。あ、でも問題あったらうちにゆずゆみたいな娘が…
全7巻でもう連載は終了してしまったのですが、個人的にはもっと続けてほしかったです。とってもおもしろかったですから。
ただ、あのラストには驚かされました。
まあこういう風な終わり方をするんだろうな〜と予想はしていましたが、あんな唐突に終わりを迎えるとは・・・
確かに、感動的な終わり方ではあったんですけどね。あの時の結平の気持ちを考えると…もう…。・゜・(ノД`)・゜・。
ですが、もう少しくわしく描いてほしかったかな〜という気持ちもあります。
いろいろ家族について考えてみたいという方、ちっちゃい娘萌えだという方、私の感想を読んで興味を持った方、そういう方はぜひとも読んでみてください。
そして共にゆずゆ萌えを堪能しましょう(*´Д`*)b(最後にそれかよ!
・個人的おすすめ度:10/10(自信を持っておすすめします)