四文字熟語のおべんきょ〜

今日、地元の本屋巡りをしていたわけデスが、そこでまたもや衝動買い・・・
いや、なんかキたのよ、電波が(本屋ではなく病院に行くことをおすすめします
買ってしまった本はこれ
もえたん以降いくつも出ている、萌えながら勉強しよう系の本の一つですね。
購入理由は、タイトルからしてあきらかに痛そうでネタになると思ったためです。
まあこれを見て、マジアカの成績が上がるかな〜と都合のいいことも考えていました。(就活のためじゃないんだ
それに、もえたんとか普通に買ってる私にしてみれば、買わないわけにはいかない。むしろ買うのは義務だ!と脳内会議で決定したわけですよ。
議論開始から決定までの時間はわずか2秒。うわ、どっかの国会のように議員が居眠りしてる暇もないぜ。
内容のほうは、四文字熟語が載ってて、下にそれの意味と用例、参考などが書かれているという普通の四文字熟語の本とおそらく大差ないかと(普通の四文字熟語の本を読んだことないからはっきりとは言えないけど)。
まあ、用例と参考が普通ならばな!(;´Д`)
もうこの辺はもえたんと同じでぶっとんだ素敵な用例と参考ばかりですよ。
まだ全部は読んでいないのですが、今のところ目に付いたものを少々。
それぞれの意味は書くのが大変なので、今回は省略して四文字熟語と参考だけ紹介。
・以心伝心
参考:ニュータイプとかがよくやる会話のこと。ただし、武道家の場合は以拳伝心。彼らは拳でしか語り合えない不器用な生き物。

あ〜確かに心通わせてくるくる回ったりしてたもんな・・・
あと武道家の説明には納得。彼らは基本的に殴り合って会話する方々だからな〜師匠ー!ドモーン!
・栄枯盛衰
参考:格闘漫画における、鳴り物入りで登場したライバルの末路。たまに終盤まで頼りにされるライバルもいる。

つまり映画での扱いが毎回かわいそうな某戦闘民族の王子ですね。ビックバンアタック!
・屋上架屋
参考:誰も使わない道路を建造したり、宇宙用の機体に脚をつけることなど。やはりエラい人にはわからないらしい。

脚など飾りなのですよ!お偉い方々にはそれが分からないのですよ!!
・開物成務
参考:「な、なんだってー!!」な人たちのこと。

「この日記が18禁である可能性が友人により証明されてしまった!」
「な、なんだってー!!」

・緊褌一番
参考:ギャルゲーで本命のヒロインを攻略するとき。18禁なら一段と。

至極当然のことではないか!
なんせこの状態における私の集中力は、たとえチュパカブラが襲ってきても気付かずに平然とギャルゲーをやってるほどですよ!(襲われて死んでしまえ

こんな感じに素敵すぎる用例と参考ばかりですよ。(いろいろ問題ありだろ
楽しく萌えながら四文字熟語が学べてしまう。なんて素晴らしい本なんだ!(もう末期だな