四文字熟語のおべんきょ〜 part2

てなわけでこれ読み終わりました。
イヤ〜ヒジョウニベンキョウニナッタナ〜(なぜ棒読み?
それは冗談として、勉強になったというのは、あながち間違いでもありません。
一応、一応普段知らずに使っていた四文字熟語の意味などが分かりましたし。
あと、こういうものもあるんだ〜と知らなかったことを覚えられもしましたし。
まあ日常生活で生かせるかと言われると結構疑問ですが。
そもそも四文字熟語自体、日常会話ではほとんど使用しませんからね。
したとしても意味の分かっているものだけ。
つまり、ここで覚えたものを披露しても
「はぁ?お前何言ってるの?」
と言われてしまうのでしょうが。
ですが、そこで
「なんだ、お前はこんな簡単な四文字熟語の意味を知らないのか。しょうがない教えてやろうではないか。この意味はだな・・・」
と優越感に浸ってみるのも一興かと。
まあこんな言い方をしたら優越感に浸る前に、殴られた痛みに浸れるでしょうけどねw
せっかくなので、興味を引かれた四文字熟語を書いてみますね。
それぞれの意味は書くのが大変なので、今回は省略して四文字熟語と参考だけ紹介。
・十人十色
参考:メイドさん萌え〜なマニアが10人集まっても、やれスカートの長さだ、やれリボンの形がうんぬん…と、細かいこだわりがあるのです。

それぞれのヲタにこだわりがあるのは当たり前のことでしょう。
例えば「妹」とくれば私の場合はですね・・・(以下痛々しく語り続ける)

・随喜格好
参考:いわゆる熱狂的な信者。大枚をはたいてグッズを集め、イベントには欠かさず参加する。挙句の果てにイベントで「ほっきゅ〜ん、ほ、ほ、ホァァ!」などの共鳴奇声を発する。

ほっ○ゃ〜ん、ほ、ほ、ホァァ!
多岐亡羊
参考:一見するとただの萌え系の女の子イラストでも、見る人によって「ぷに感」「アホ毛の愛らしさ」「体型を強調する服のしわ」など、追求するところが違う。

そうなんだよな〜例えば私の場合はまずどのくらい幼いk(以下削除)
・放歌高吟
参考:ギャルゲーの攻略を電車内で語るのはやめましょう。

すみませんでした_| ̄|○
・明鏡止水
参考:師匠に罵られ、覆面の兄と戦ってその境地(ギアナ高地)に至る。怒りに燃えて絶叫しても、その手が真っ赤に光っていても明鏡止水。

絶叫しながらでっかい剣を振り回しても、涙流しながら最終奥義を放っても明鏡止水。
まあ、大体こんなもんでw
ここでは紹介しきれませんけど、まだまだネタ文章はいくつもあります。
興味を持たれた方はぜひ読んでみては?
役に立つというよりはネタになるかとw