ありえない研究室Ⅲ 〜そして伝説へ〜

・卒研発表会以外で先輩達と会った事が無い
・今の卒研生同士の自己紹介すらしたことが無い
・就職状況を確認するだけに20分近く待たされた
・最近ようやく各自がどのようなことをやるのか決まってきた


など、ありえないことばっかりしてくれる我が研究室。
そんな研究室に今日は、来週提出の報告書の試作版を教授に見せ、いろいろと助言を貰うために卒研生が集合しました。


そして始まる雑談&報告書の試作版仕上げ。
私は、とある講義中に仕上げてしまったので、ほかの卒研生と雑談してました。


んで、集まってから20分が過ぎ・・・
一向に来る気配の無い教授。
ちなみに我が研究室の教授は、呼びに行かなくても勝手に来るタイプの人なので、誰一人と呼びに行かずに待っていたんですよ。
なのに今日に限ってまったく来る気配が無い。
痺れを切らした研究室の世話人が、教授を呼びに行くことに。
だが・・・




世話人「会議中って表示されてる(;´Д`)」




会議あったのかよ!?
てか、教授、
3限目にあなたの講義に出てるんだから、研究生である私に会議あることを、そのときに教えてください


というわけで雑談延長w
いや〜話した話した。
ぶっちゃけ卒研生達とここまで長く話したのは初めてのことかもしれないです。
今まで話す機会なんてほぼなかったですからw
そのうち何人かとは同じ講義を取っているので、話したことはあったんですけど、卒研生ほぼ全員が集まって雑談したのは、今回が初めてでした。


しかし、まぁ、なんというか・・・
話題飛びすぎ!
最初は就職関連の話だったのに、そこから映画の話に飛び、その後小学校の頃の出席番号はアイウエオ順だったか生年月日順だったかに飛び、さらに話題が二転三転して、最終的には何故か、自殺はどれが一番苦しまずに死ねるかにまで発展しましたからw


てか、あらためて思い出すと、なんであんな話になったんだろ?
どういう経緯で自殺の話をしたか、まったく覚えて無いんですよ・・・


まぁ、一番の問題は、
これだけ話題が発展するほど長時間雑談してるのに、一向に来る気配の無い教授なのだがw
だって、ここまでで合計、1時間以上雑談してますからw


ここでとある疑問を抱く方もいるかもしれません。
そう、
「なんで、提出だけして帰らないの」
ということを。


確かに、研究室の机の上に提出し、添え書きを残して帰ることも可能でした。
でも、そうできない理由があったんですよ。
それは、今週はもう教授が大学に来ないということです。
なので今日が過ぎたら、来週にならないと会えないわけです。


ここで、私達が今日集まった理由をおさらいしましょう。
私達は来週に提出する報告書の試作版を教授に見てもらい、いろいろと助言を貰うために集まったのです。


だから、研究室の机の上に提出し、添え書きを残して帰ることは出来なかったのです。


そんなわけで、雑談しながらずっと待ってたわけですが、集まって1時間経ったというのに来る気配なし・・・
なんでこの研究室はこんなのばっかりなんや・・・
もはやなにかの陰謀じゃないかとさえ思えてきましたw
そう、きっとNHKの


さすがにこのあたりになってくると、何人かの卒研生があせり始めてきました。
それは、明日面接やら、会社説明会がある面々なんですけどねw
ちなみに私もその一人でした。
だからとっとと帰って明日に備えたいというのに・・・
しかも、今日はただ提出するだけでなく、一人一人助言もしてもらわないといけないから、さらに時間がかかるというのに・・・


などど、不満が溜まってきた頃、ようやく教授登場。
なんと遅れた理由は会議ではなく、今日会うはずだった企業の重役を待っていたとのこと。
しかし、一向に来る気配が無いから、こっちを見に来たということだった。


そして、さらに衝撃の一言、
教授「これから用事があるから、今日は提出するだけで来週の月曜日に修正して返すから」


えっらい後デスね!返ってくるの来週デスか!
返ってきてから提出期限まで3日しかないんですけど・・・


しかも、今日はこれで終了ときたものだ。
つまり・・・
待ち時間…1時間20分
提出して解散まで…5分




たった5分のためだけに、80分も待たされたのかよ_| ̄|○


てか、教授、提出だけでいいのなら、せめて書置きか何かをを残していって下さい。
マジで(;´Д`)