いざ、決戦の地(Kフェス)へ・・・ 〜決戦(当日)編〜

7/16(土)
04:30、突如部屋に鳴り響いた"マイヤヒ〜♪"に起こされる私とHayasaka。
まぁこれは、HayasakaのPHSを目覚ましにした結果なんですけどねw
向こうまでの時間や、駐車場の時間の関係などを考慮して、05:00にHayasaka家を出発することに決まっていたので、04:30に起床したのです。
そして荷物整理をして、予定通り05:00にHayasaka家を出発。一路、会場である幕張メッセへ。


そのまま1時間ほど走り、走行中に見つけたセブンイレブンに入る。
そこで朝飯のおにぎり(ツナマヨとソーセージ)と眠気覚まし用のガムを購入。
レジにおにぎりを持っていくと、パートのおばちゃんが温める?と聞いてきたのですが、そのときにソーセージだけについて聞いてきたことにビックリ。
なんて馴れてる人なんだ。
確かに私の経験上、ツナマヨを温める人は少なかったですが、ソーセージを温めてくれって人は結構いるのですよ。
このおばちゃんはそれを理解して聞いてきたのですよ。
かなりの熟練者だ!間違いない!
思わずおにぎり温め中に会話がはずんでしまいましたよw


んで、セブンで買ったおにぎりを食べ、幕張メッセを目指して走っていくと、前方に[京葉道路(有料)]の文字が!
有料はちょっと・・・ということで脇道に入り、停車。
Hayasakaのノーパソで地図を出して道を調べることに。
しかし、いくら調べても近くにほかの道などない。
離れている場所に1つ渡れそうな橋がありましたが、その橋に行くにはおそろしいほど遠回りしなくてはならないことが判明。
これじゃ仕方ない、ということで大人しく有料道路を通ることに。
有料道路を走行し橋を渡ったところで降りると、目の前にあるのは料金所ではなく信号機。


すいません。料金所なんて影も形も無いんですが(;´Д`)
結局なんだったんだろ、あの有料道路・・・


そしてそのまま走り続け、無事に今日の目的地であるKフェス会場の幕張メッセに到着。
駐車場は開く時間になってなかったのに開いてると謎な状況になっていたのですが、こちらとしては好都合だったのでそのまま使わせてもらいました。
そして駐車場に駐車し、小休止。
しばらくここで待っているつもりでしたが、暇になってしまったので会場に向かいました。




会場に着き列に並んだのがだいたい07:30くらいだったのですが、まぁこういうイベントらしくすでにそれなりに人が並んでましたね。
開場は09:00なので、そこでHayasakaとだべりながら時間を潰していました。






そして09:00になり開場。
まぁ列の中の下か下の上といった辺りだったため、私達が会場入りしたのは、それから少し後となってしまいました。
会場内に入り、ポイントカードらしきものをもらった後、目的のものを購入するために長蛇の列に並ぶ気満々なHayasakaと別れ、私は会場内を見て回ることにしました。
そしてある程度適当に見て回ったら、いよいよ私の今日の目的地へ向かいました。
そう、そこは・・・バンプレストブース




バンプレストブースに着くと、巨大なスクリーンに映し出されていた第3次スパロボα参戦ユニットの原作アニメOP映像にいきなり目を奪われる私。
そしてそれを見終わった後、第3次スパロボαの試遊台の列に並びました。
40分待ちでしたけど、ほかの人がやってる画面が見れたので、並んでるのが苦にならなかったですね。


そしていよいよ私の番。
どうやら試遊時間は1人10分までのようです。
この試遊台は6台あり6人が一気にやるのですが、ほかの5人がニューゲームを始める中、私1人だけオプション画面を選択し、キャラクター事典を開きました。
そう・・・今日の目的の一つ、イルイの声を聞くを今こそ果たすとき!
イルイを選択。
よし、音声がある。
再生!












(*´Д`*)
至福…






よ〜し、おいちゃんもう1回聞いちゃうぞ〜












(*´Д`*)
幸福…






ワンモア〜












(*´Д`*)
幸せ…






以下、心行くまで何十回も聞き続ける










イルイの声を堪能した後は、いよいよ本編開始。
まぁ、この時点でだいぶ残り時間がなくなってるは気にしてはいけないw
さて、クスハを主人公に選んでっと。
よし、プレイ開始!






とりあえず時間切れになるまでやりましたが・・・
うん、これはやるべきではなかったかも。


やったら今すぐほしくなってしまいましたよ!
今まで我慢できていたものが我慢できなくなってしまいました!
早く、早く本格的に遊びたい!!


そしてこれはほかの人のやってるのを見て気が付いたのですが、グリッド線って消さない人が多いんですね。
私は始まって即行で消したのですが、他の人のやってるのを見てると消してない人が多かったのでw
それともどうせ10分くらいしか出来ないのだから別にいいや、と思っていたのでしょうか?




試遊が終わり巨大スクリーンの方に目を移すと、そこには戦闘デモが流れていました。
もう店頭などで見まくったのと同じでしたが、スクリーンがでかいと迫力が違いますねw
思わず見入ってしまいました。


そしてそれが終わって少し経つと、突然スクリーンでカウントダウンが始まりました。
何が始まるんだろうと思って見ていると、いきなりスタッフに話しかけられました。
どうやらアンケートを記入して欲しいとのこと。
とりあえず引き受けて書いていると、スクリーンのカウントダウンが終了し、アナウンスの声が。
どうやら巨大スクリーンを使って、第3次スパロボαの紹介が始まるようです。
アナウンスが多少語ると、映像が流れ始めた・・・って、これさっきの戦闘デモじゃねぇか!
まぁ何回見ても飽きないからいいけどっと思い、アンケートを記入しながら見てました。
そのアンケートの中にあった面白い項目。


「あなたの好きなキャラクターを教えてください(最大6人まで)(講談社スパロボ以外のキャラでもOK)」




もうね、はじけたw( ´,_ゝ`)b
本能の赴くままに書いてしまいましたよ(ヲイ
名前記入しなくて本当に良かったw




んでスクリーンで戦闘デモが終わると、今度は第3次スパロボαでも主題歌を歌ってるJAM Projectが登場!
少しトークがあったあと、第3次スパロボαの主題歌である「GONG」がスパロボの映像と共に流れました!!
おお、この演出は熱い!熱いぞ!!
てな感じに熱くなってました。


そしてそれが終わると、今度はウルトラマンのゲームの新作情報が流れました。
でもさ…これが流れた途端、観客の数が減ったのには正直笑ったw
いや、マジでw
だって、観客の数がスパロボの映像見ていたときの半分ほどに減ってるんですよ。
この減りっぷりには笑えます。
んで、せっかくなので見てみました。


いや〜技の表現がやたらと派手ですね。
しっかりと迫力もありますし。


見て思った感想はこんなものでした。
てか映像だけなので、ほかに言うことが見当たらない・・・




この2作品の紹介が終わると、このバンプレスト特殊イベントも終了のようです。
てか、このイベントは2時間に1回ほどのペースで行われるようです。


んでイベントが終わること、私のアンケートが終了しスタッフに渡しました。
そして景品として手渡されたのが、シャイニールミナスのキーホルダーw
もちろんこのキーホルダーが後々Hayasakaの手に渡ることは、言うまでもないw




ちなみに私はこの後もほぼ、バンプレストブースにいました。
第3次スパロボαの戦闘デモを見たり、原作OPを見たり、ウルトラマンのゲームのデモを見たり、イベントを見たり、試遊台で遊んだりしてました。
その途中で送られてくるHayasakaからのメールがなんとも大変そうに思えたのが印象的です。
てか、誘われた私が思いっきり楽しんでるのに、誘ってくれたHayasakaがめっちゃ苦労してるってのがなんとも・・・
あと、この日は目当ての物を買って13:00には会場を去ろうなどと話していたのですが、どうやらそのように計画は進まなくなったようです。
Hayasakaの目的の物購入計画がまったく終わる気配を見せないんですよ。
てか、そこの列がありえないくらい長い、太い、進まないw
長期戦を覚悟しなければならないようでした。




あ、ちなみに何度かバンプレストブースを離れましたよ。
最初はHayasakaからプリキュアのステージがやってるとメールが来たからです。
へぇ〜どんなものかと思って観に行ってみました。


え〜っと・・・相変わらず敵がいいキャラしてるなぁ〜
てか、プリキュアは敵の方が生き生きしてるように思えるのは私だけでしょうか?
まぁ、とにかくステージ自体は、うん、ある意味楽しめましたw




また、次に離れたというか、ここで離れてからはバンプレストブースには戻らなかったのですが、テレビヒーローステージが始まったときです。
いや、ただ響鬼が見たいからという理由のみで向かったのですが。
ですが響鬼はバックの太鼓集団の演奏は良かったのですが、肝心のステージでポーズを決めている響鬼が・・・
やっぱステージ栄えしないなぁ…っと。
ショッカーのような敵をステージに出せないため、ただ響鬼がバックの太鼓集団に合わせて音撃棒・烈火を振り回すだけでしたし。
まぁ、マジレンジャーの方がメイン的な扱いを受けてましたから、仕方ないのかと。
それに響鬼はストーリーで楽しむものだ!


あと、最後にマジレンジャーの曲をステージで歌っていた歌手が、子供達に向かって「みんなも踊ろう」と言ったのですが、あまり反応がなかったのですよ。
まぁ仕方ないことかなぁと思っていたところ・・・


突如立ち上がり歌に合わせて踊りだす2人の勇者青年がw


いや、もう、あの状況で踊る姿、普通にかっこ良かったw
めちゃめちゃ楽しそうに踊ってたのが印象的でした。
まさにこういうイベントだからこそのはじっけっぷりですね。
ちなみにプリキュアのときも歌に合わせてに踊ってる方々がいたのですが、彼らはただキモく見えただけなのは何故だろう・・・




そして、その後のステージ・・・
本来ならもう会場を去ってる時刻なので、見たいけど見れないと思っていたステージ・・・
苦労したHayasakaには悪いですが、時間が掛かってくれたおかげで見れるようになった・・・
そう・・・
スパロボスーパーステージ




前のテレビヒーローステージが終わった瞬間に、前の方に移動しステージの真正面3列目ゲット!
ここまで来たのだからと、心から楽しむ気満々でした。


そしてステージ開始・・・






感想・・・
楽しかった・・・


ステージでは、寺田プロデューサによる第3次スパロボαのシステム説明や、スパロボイメージガールの加藤夏樹さんがスパロボオリジナルキャラの声優に挑戦したことや、司会者と寺田プロデューサと加藤夏樹さんと水木アニキによるトークや、バンプレストブースでも流れた戦闘デモやJAM Projectの映像を流すなどがありました。
そして、水木アニキの歌うステージも!
熱かった!とにかく熱かった!!
水木アニキの「マジンカイザー」を聞いたとき、私はこのあとの深夜バイトを今の寝不足な体でも乗り越えられる気力が生まれました!


ステージ終了後、アンコールと叫びたい気持ちをおさえ、Hayasakaとの合流地点へ。
実はスパロボスーパーステージを見ている最中に、目的の物を買ったから休憩所で待ってるとHayasakaからメールが来ていたのです。
そしてHayasakaと合流して、会場を後にしました。
そのときのHayasakaは、来場者のマナーの悪さにだいぶキレていました。
確かに私もマナーが悪い奴が多いと感じました。
コミケにも悪い輩はいるが、そいつらの非じゃなかったです。
もう来ないだろうとHayasakaは宣言してました。






15:30
シボレーに乗り込み、次なる目的地の秋葉原へ。
帰り道で少々渋滞にはまるも、1時間半ほどで到着。
本来なら、2人とも昼飯を食べていなかったので、食べようかと考えていたのですが、私の都合により断念。
何故なら私、このあと深夜バイトがあったんですよ。
そして時間の方も予定外に遅くなっていたので。
なにも食べずに、秋葉原駅付近にてHayasakaを降ろしました。




Hayasakaと別れた私は、地元へ戻るために国道4号へ。
そしてそのまま春日部方面にひたすらに走ろうとしたのですが・・・
渋滞にはまってしまいました。
そしてその渋滞は4号が新4号と旧4号に分かれるところまで続いていたのですよ。
分かれてからは道が空いたので、ガンガンとばせました。
途中、激しい夕立に会い、速度を落としたりもしましたが。
そのため4号を走行した時間は
秋葉原→春日部・・・2時間ちょっと
春日部→小山・・・1時間ほど
と、なってしまいました。
でも、これってだいたい予想通りだったので、特に問題なかったです。
ちゃんと深夜バイト前には帰ってこれましたし。
ですが、帰ってから仮眠を取ることも出来ず、結局は寝不足&Kフェスと長距離走行の疲れを水木アニキの歌からもらった気力で補い、バイトに向かいましたとさ。
そのバイトでもひと波乱あったのですが、それは前日に書きましたので、ここでは割愛w