今年を振り返ろう そのに

気付けば振り返れるのが後3日間だけになってしまったこの企画(?)。
相変わらず私の計画性の無さが完膚無きまでに露見してしまったわけですが、それでも続けていきます。
とりあえず今日は前回の続きである、今年にはまったものでも書いていくとします。
そういえば前回は書き忘れますが、この企画(?)では今年に買ってはまったものや今年になって初めてはまったものに限定させてもらいます。
そうしないと、どれだけ書くことになるのか分からないので。


今回は、ゲーム編です。
ちなみに今回は言いたいことだけを抵当に言います。
つまりはまったものにたいしての作品紹介や細かな説明などは初めから一切するつもりがないので、その辺りはご了承下さい。
それと以前に感想を書いてしまったものは、再び語るのもなんなので以前に感想を書いた日記の日にちを書いておきます。
興味のある方はどうぞ。


最初は1月後半になって買ったこのゲーム。
旅人よ、傷跡痛むのなら、私の胸で眠りなさい♪




「Another Century's Episode」、通称「ACE」です。




リアルロボットたちがそのままのスケールで暴れまわってくれるアクションゲームです。
春休みにひたすらやっていたのを覚えています。
今作では原作での大きさがちゃんと再現されていたので、リアルロボットレジメントのように全長120mもあるダイターン3の軽く5倍以上のデカさを誇るサイコガンダムとかありえないことにはなりませんでした。


私的には聖戦士ダンバインブレンパワード、劇場版機動戦艦ナデシコ逆襲のシャアの登場機体を愛用してました。
ですがビルバインはオーラ斬りが使えなかったり、何故かネリーブレンではなくユウブレンが隠し機体だったりと謎な点がいくつかありましたが。


戦闘はスピード感があり楽しめたのですが、一緒に出撃している機体が表示されなかったり、戦闘中に自機のパイロットがしゃべらなかったりと不満点がかなりありました。
この辺りは来年に出るACEⅡで改善されているようですがね。


ちなみに隠し機体を全部出せていません。
どうしても達成出来ないシークレットが数個あるのですよ。
シークレットを達成するために、趣味より実用性を重視した機体を使っているというのに・・・










次は今年になって最初に買ったスパロボである、このゲーム。




そう、「スーパーロボット対戦 ORIGINAI GENERATION 2」




スパロボオリジナルキャラと機体のみでストーリーを構成したスパロボ作品の2作目です。
この作品については、以前にやたらと感想を書いたので、詳しいことはそちらを見てください。(手抜きかよ
日記では3/23と4/28に語っています。
ちなみにその後スペシャルモードもクリアしますた。
いや〜、楽だったw
味方が強い強い!
敵が弱い弱い!
まるでEXハードの苦労が嘘のようだ。
まぁ、ある意味おまけモードなのだからこんなんでもいいのかな〜とw










んでおそらく今年初のギャルゲーとなったこのゲーム。
教科書と違うこの世界〜、モニターとサイドのロマンス♪




「120円の春」です。




ねこねこソフトがおかえしCDに収録した「120円の夏」と、ファンディスク2に収録した「120円の冬」に春と秋の話を追加して120円シリーズを1つにまとめた作品です。
これはそれぞれの話が短いので、すぐに終わってしまった印象が・・・
まぁゆっくりやっても10時間あれば全シナリオが終わりますから。
その分手軽に何回も出来るって利点もありますけど。
ちなみに私は、春と冬をもう何回やったか覚えてませんw
たぶん2ケタ以上やってると思います。
あと、これも感想は詳しく日記に書いちゃったので、これ以上詳しく語ることもないんですよ。
以前に書きたいことは書ききりましたし。
なので感想を観たい人は3/16の日記を見てください。
とりあえず、心が疲れてしまった人や心をほんのりと暖かくしたい人にはオススメのゲームです。










え〜と、またもやギャルゲーとなりますが、このゲーム。
命を燃やし続けてー、運命と戦い続け♪




「天空のシンフォニア」です。




正直、問題点がいくつもあって素直に楽しめなかったゲームです。
そういや、このゲームも感想を書いちゃってますなw
観たい人は7/24の日記へ飛んでください。


ちなみに感想を書いた後、試しに戦闘イージーパッチを入れてやってみました。
結果、即行でアンインストールw
駄目だ。敵が弱すぎて話にならない。
だからといってアクアシールドを使わなかったらあっさりと死んでしまう・・・
中途半端なイージーパッチですね。










今度のもギャルゲー。結構やってますね私・・・。
あなたを〜抱きしめると、日向の匂いがする〜♪




「ひなたぼっこ」です。




このゲームをやり始めたきっかけは、ガチャガチャの景品というわけですが、なかなかに意外なゲームでした。
いや〜、キャラとシナリオって両方とも大事です!ってのが嫌でも分かるゲームでした。
せっかくあれだけ良いキャラを用意しておきながら・・・
実に勿体無い!
曲もかなり良い出来をしているというのに・・・
ED曲である「紅の花」はマジで良いですよ。
歌詞が、曲が、心に響きます。
だからこそ、余計に勿体無い!
詳しくはファンディスクである「ひなたると」と一緒に感想をいずれ書きたいと考えていますので、少々お待ち下さい。
色々とネタに出来るゲームなので、ここであっさりと語ってしまうのはもったいないのでw
とりあえず、あれだけマスコット的な扱いをしている小春を、メインヒロインと思われる日向さんレベルとは言いませんが、サブヒロインたちよりは優遇してあげたらどうですか?
ぶっちゃけサブヒロインとシナリオの長さが変わらないって・・・
ちなみにこのゲームで最萌えキャラは七瀬と涼乃です。正直どっちが上って選べない・・・










そして満を持して出された、このゲーム。
今こそ立ち上がれ、運命の戦士よ♪




そう、「第3次スーパーロボット対戦α〜終焉の銀河へ〜」




αシリーズ4作目、そしてαシリーズ最終章となる今作。
感想は当然のように書いてしまっていますので、そちらを参照してください。
日記は9/28です。


ちなみにあれから少し感想を追加しています。
さて、どこが追加されたか分かりますかな?
まぁ本当に少ししか追加していませんがw


それとあれからEXモードをトウマで暇があったときにちょっとずつ進めていますが(でも最近はまったくやってません)、やっぱり面白い。
武器改造出来ないせいで、敵が硬い硬いw
OG2でも味わいましたけど、やっぱりつらいですね。
だからこそ、面白いのですがw
機体改造に全資金をまわせるので敵の攻撃はまったく怖くないのですが、敵がなかなか落ちてくれないのでターン数がかかる・・・
熟練度獲得もかなりきびしくなっているので、隠し最終話に行けるかどうか微妙ですね。
まだ序盤なのでそこまで苦労はしていませんが、中盤辺りからどうなることか・・・


あとトウマの乗機である雷鳳は思っていた通り、いい感じに熱いです!
射程の短さと全体攻撃が3回しか使えないとの弱点もありますが、それらは充分補えるレベル。
持ち前の攻撃力の高さで暴れまわってます。










んで第3次αが延期したせいで1週間後に買うことになってしまったこのゲーム。
あおぞ〜らをーつきやぶって、ぼーくらはかぜをおこすよ♪




サモンナイト エクステーゼ」です。




サモンナイトシリーズとしてはPS2初のARPGです。
今までのサモンナイトであった「召喚術」と「縦斬りと横斬り」の要素をアクションに組み込んでみた意欲作です。
ストーリーもサモンナイトらしさが伝わってきていい感じです。
いくつも不満点がありますが、ファンならば買って問題ないレベルかと思われ。
ただ従来のSRPGの方がいいという意見が多い気がしますね・・・
確かにARPGとしてはちょっと…的な面が多い印象を受けましたし。
でも私としては、エクステーゼはSRPG版サモンナイトとは別に、ARPG版サモンナイトとしてこれからも続編を出してほしいです。
こいつも詳しい感想は後日ということで。










そして今年のスパロボ3作目。




そう、「スーパーロボット対戦J」




参入作品を今までとは大幅に変更したことによって、雰囲気がかなり変わった新しいスパロボ的な作品。
つい最近日記で感想書いたばかりなので、興味ある方は見てみてください。
12/22の日記に書いてあります。


さて、あれから2周目を始めました。
主人公はカルヴィナ、パートナーはカティア、機体はベルゼルートでいってます。
そして1周目にメインで使ったメンツは出来るだけ使わないという、私お得意のやり方で進めています。
なので、ナデシコフルメタマジンカイザーは出来る限り使用しない方向で。
それとナデシコのメインパイロットはユリカにしています。
前回使ったロリロリルリルリは今回は封印ということで。我慢するの大変ですけど!
とりあえず1周目にまったく使わなかったG&SEEDのガンダム系、少ししか使わなかったレイズナーゼオライマーをメインにしていこうかと。
ですが、グレートゼオライマーの条件を満たすために最初の分岐でナデシコルートへ・・・
となると、12機中4機しか使えないか。
メインパイロットを取り替えたナデシコを入れても5機か・・・
しかも増援に来てくれるフルメタのメンバーも制約で使えないときたものだ。
なかなか面白いことになりそうですなw
まぁ私は、使えないと思った機体は戦力として考えない主義なので、どのスパロボでも序盤はこんな感じなんですけどね。
それにぶっちゃけ、主人公1人で楽に勝てるんですけどねw










いよいよ最後となりました。最後はコレですね。
さ〜あ〜走り出そう〜、2度と来ーない季節のな〜か〜♪




「思春期」です。




感想を書いた順番では「スパロボJ」より先ですが、一応買ったのは「スパロボJ」の方が先だったので後になっています。
RUNEらしく(?)相変わらず危ないネタ使いまくりですが、シナリオ自体は完成度が高くて心にクる話になっている作品です。
ほんと、泣かされるとは予想外でしたよ。
「Ricotte」で感じたこれだけしっかりとしたシナリオが書けるのだから問題ないという気持ちと、「初恋」で感じたこれだけぶっとんだシナリオが書けるのだから問題ありという気持ちが入り混じってましたし。
ただ相変わらずギリギリなネタをやってはくれましたけどw
その辺は12/15の日記で感想として詳しく語ったので、好奇心を覚えた方は見てみてください。


ちなみに結局すずめシナリオと智恵理シナリオは2周、みあシナリオに至っては3周もしちゃいました。
まぁ、2周目以降はスキップを使いながらですけどw










だいぶ駆け足になってしまいましたが、ゲーム編はこんなところで。


さて、私が最初の説明のところで「今回は、ゲーム編です。」と語ったのが分かりましたか?
ここで疑問を覚える人がもしかしたらいたかもしれません。
その人は相当私の日記を深く読んでくれている人ですね。どうも有難う御座います。


そう、確かに私は12/24の日記で「今日と明日は今年にはまったものでも書いていってみます。」と書きました。
すでに明日すなわち12/25は過ぎてしまったのですが、この文から考えると私は2日間で「今年にはまったもの」を書こうとしたわけです。
ですが、今日はゲーム編を書いただけでこの文の量となってしまいました。
さすがにこれから残りの「今年にはまったもの」を書くとなると・・・
それに閲覧者のみなさんも見る気がなくなりませんか?
ぶっちゃけここまで私の退屈な文を見てきたわけですし。
なので残りは明日にまわします。(なんて無理やりな
冒頭で「連日更新するとは宣言しない」とか言っておきながら、いきなり宣言している私、駄目すぎ…