まんがタイムきらら 1月号 感想

はい、2月号の発売まであと3日となった頃にようやく書くきらら感想です。
おかしい・・・
キャラットの感想が書き終わってから即行で書き始めていたのに・・・
なんでこんな切羽詰ってるのかしら?


話は変わりますが、最近きららがどうにもパワー不足に感じています。
以前の頃のような勢いがないのですよ。
明らかにキャラットの方が面白く感じてしまいます。
どうにかならないものですかね・・・




感想はもはやお馴染みとなった方法で書いていきます。




・悪魔様へるぷ☆
普段サボリまくってるノルがめずらしく真面目に働いています。一体何があったのか・・・


>なるべくして
ドジって壁をぶち抜けるスチカが凄いのか、それともただ壁がもろすぎるだけなのか・・・


>すでに10ヵ所
ぶち抜きまくってる割には、平然としているスチカはさすがとしか言えませんな。
てか、熱でダメージを感じていないだけですか?


>フェチ
こやつらはメガネに反応しているのだから、髪をおろしたことは関係ないのでは?


>必要ないらしい
ああ、クリム様・・・
個人的には結構好きなキャラなのに、基本的にいらない子扱い・・・


>やれば出来る子
あ〜、やっぱノルは秀才型でしたか。
今までは確証がなかったからそうじゃないかなぁ〜と思ってるだけでしたが、今回ので証明されましたね。


>楽しくない
ノルがどうこうより、スチカが今まで褒められた事が無いってのが意外でした。
てっきりマリー様が褒めてたと思いました。
むしろそれまで1回も褒められなかったスチカが、捻くれた性格にならなかったのが不思議です。
子供だからこそ、褒めてあげるってのは重要ですし、それでさらに頑張ろうって気にもなるはずですから。
なのにスチカは・・・
こんな扱いを受けておきながら、よく性格が曲がらずにすみましたね。
根が頑張り屋だからってことだけでは、ちょっと納得出来ないですね。




かみさまのいうとおり!
おせちを食べたことがないと山伏から聞いたくりこは一緒に作ることに・・・


>黒豆を色良く仕上げるために昔から釘が入ります。
うお、普通に考えるとありえない。
料理ってこう突拍子も無いことをするから面白いですよね。


>「カズノコ! カズっていう魚の卵だろ!」
>「・・・タラコはタラの卵だよな?」
この手の間違いって絶対している人がいますよね。
でも、カズノコはともかくタラコはさすがに・・・


>大失態
過去に1回だけ炊かれたお赤飯が、テストで良い点取れたからだって所が父子家庭らしさなのかしら?


>まりあむけ
さすが友人だね(ヲイ


>手遅れ
年末って絶対にこういう人いますよね。
私のバイト先にも毎年来ますよ。
おろせないかってw




三者三葉
寒くなったから鍋。ってことで鍋パーティをすることにした3人娘ですが・・・


>「りす・・・」
え、何?
小芽を萌えキャラにしようってか?


>「やりやがったあの野郎・・・!!」
これならまだ危険度4レベルくらいでしょう。満点が10とするとw


>「すごい事になっちゃうのでは?」
今頃気付きましたかお嬢様w


>にっこり
駄目だ葉子様!
山Gはマゾだからボコったら逆に快感を感じてしまうぞ!(イヤマテ




・雅さん家の戦闘事情
風子が料理を失敗してしまったため、ファミレスに行くことにした雅一家ですが・・・


>雅さん家の食事事情03 私と?
>雅さん家の食事事情04 吸血妖精
先月からどうも、月子が中身は子供だということを強調させてるなぁ〜


>雅さん家の食事事情10 銀シャリ
むしろこの女子高生(?)がローレグひもぱんだってことに驚きだ!!(最低だ


>雅さん家の食事事情11 割愛
どう見てもバル○ィエルです。
本当にありがとうございました。




・となりのカワンチャさん
クリスマスイブなのでごちそうを作ろうとした二人の元に現れたのは・・・


>漢字で片耳豚
魔界からの刺客と言ってますが、もしかしたらこいつもどっかの国の悪霊とかなのですかね?


>「我は股の下をくぐるとそ奴死に至る。」
また微妙な・・・


>「魔界の姫といえど瞬殺だ!!」
カワンチャさんって魔界の姫だったのかよ!
最初の頃に悪霊って言ってなかったけか?


>「我は胸の豊かな者にしかかしづかん。」
ふ・・・、貴様とは仲良くなれそうにないな・・・!


>ステータス追加
うん、確かに似合わねぇw


>迷います
それじゃ俺はせっかくだからこの神戸牛を選ぶぜ!


>初サンタ体験
いそいそしてるカワンチャさんは、イイネw




猫耳のミコ譚
新連載3本立ての1本目。
今までは同人やアンソロジーなどで活躍していた、元「らくちんらくちん」、現「音木らく」氏の商業連載初作品です。
とある事情で一人旅をしている猫耳で魔法使いの女の子、音湖深ミコが主役のようで・・・


>「ーって、何かイキナリバレっちゃってますっー!?」
え〜とさ、なんかこの後もそうなんですけど、この娘のこういうリアクションがやたらと渚っぽく感じるんですけど・・・
確かにこの作者はCLANNADにハマってましたが・・・
きっと髪の毛アンテナが2本あってついでに口調が敬語ですから、そう感じるだけですよね。


>「そりゃあ、猫耳つけて歩いているコなんて凄くおもしろそうじゃない・・・・・・・・・ねぇ?」
場所が場所なら、祭られるねw
間違いないw


>「魔法の先生にかけられたこの猫耳具現化魔法が解除されるのです。」
先生、(゚д゚)b<GJ!(え
猫耳具現化魔法・・・ああ、なんて素晴らしい魔法・・・


>「や、何度も使うと銀行は手数料が高くつくので・・・・・・利子はさっぱりなのに・・・」
そうなんですよね。
だから私は手数料がかからない所、かからない時間帯になるべくおろすようにしています。
万年金欠モードな私にとっては、手数料も結構馬鹿にならないので。


>「近いです!東に53m・・・」
せっかく2コマ前で千里って言ってたのだから、こっちでも何里って言ってほしかったです。
まぁ、分かりやすいからmを使ったのでしょうけど。
里じゃ分からない人多そうですし、分かりづらいでしょうから。


>「もっとも、俺は胸のサイズの小さなお子様には手加減しないぜ・・・」
胸のサイズの小さなお子様に手加減しようとしない貴様に、俺は手加減しないぜ・・・(ぉ


>音湖深流呪符魔法ロードッ!!
これって、遊○王?
それとも、某ライダー?
あとこの娘に魔法を教えてた魔法の先生も音湖深流ってことになるんですか?
音湖深ってミコたんの苗字・・・
これって先生いるのにミコたんの我流?
それとも先生は親族?
もしかして先生に習いつつ、自分で編み出したのですかね?


>「では、遠慮なくやっちゃいますから・・・・・・・・・」
この半泣き状態のミコたんにやたらと萌えたw
なんかこの表情、イイワw


>ウマー棒
すいません。ツボに入りましたw
何が面白いのか自分でもよく分かりませんが、ツボに入りましたw




棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜
池で水浴びをしているニジュクとサンジュ。それを見守るクロはどうにも調子が悪そうで・・・


>「やだやだやだやだ!」
>「センだけやすむのずるいもん!」
おお、ニジュクとサンジュがはっきりとわがままを言ったのは、初めてのことではないでしょうか?
それだけ2人が普通の子供と変わらなくなってきたってことでしょうね。


>「サンジュ、だれかよんで!!」
>「うん!」
すげぇ、冷静に対処できてる!
てっきり取り乱すと思っていたから、これは予想外でした。
ここまで2人が成長していたとは・・・


>旅の意味をわかりはじめた二人の目に未来はどう映るのか。
ニジュクとサンジュの成長話も少し落ち着いたところですし、そろそろクロの過去について少しは語ってほしいところですね。




ROM-レス。
新年が明けたこねこ館。さっそく静夜は気合を入れておせちを作ろうとしますが・・・


>ガララッ
ここで窓を開けたことがまさか最後のオチにつながるとは、さすがに予想できませんでした。


>「穴場の理由って・・・」
でも神社に長い階段とかは基本じゃないですか?
てか、私が今まで行ってた神社って大抵長い階段があったような・・・


>「盗み食いするときとか俊敏さが必要だし。」
>「いやー堂々とやってこそでしょ。」
私は見つからないようにこっそりとやる方に1票。
あの見つかるか見つからないかのスリルがたまらん。(安いスリルだな


>「明後日筋肉痛になったら大笑いだなー。」
ちなみに、見た目は幼女、体はおばあちゃんな八重ちゃんは確か・・・


>「じゃあいいでーす。」
くそぅ、久凪はもう完全に恋する乙女やなぁ〜




相沢家のえとせとら
相沢家のクリスマス恒例行事。それは・・・


>プレゼント2
さすがに分かってますか。
祐海のことだから、てっきりマジで知らないのかと・・・
そして「私をプレゼント」はある意味定番ですなw
そしてリボンを巻くのも定番。


>語源は「あたらない」から
へぇ〜、大根役者って語源はそうだったんですね。


>仮説その2
あれ?
仮説その1はどこに・・・




天獄パラダイス
新連載3本立ての2本目。
猪熊美愛の15歳のクリスマスプレゼントは、2人の小さな妹で・・・


>よく分からないけどしあわせ
左右からの抱きつき攻撃!
これにはしあわせを感じずにはいられません!


>サンタさん、ありがとう
サンタさん、私にもこんな素敵すぎるクリスマスプレゼントをください!(絶対無理です


>にへー
な!
それは私の叶えたい夢の1つではないか!(お前はどんな夢を抱いてるんだ
でも腕枕って朝には絶対腕の感覚なくなってるだろうけどw
てか、そのせいで途中で起きちゃうのではないだろうか?




・1年777組
こりすと2人っきりで初詣に行くことになったねことは・・・


>二人でですー
まさか先月の少しだけ恋に気付き始めたってのが影響してるんデスか?
まさかこのネタを即効で使ってくるとは、予想外でした。
てっきりしばらく放置すると思っていましたのに・・・


>「委員長さん達も誘ったんですけど、用事があるみたいでー」
なんだ。先月の影響関係ないじゃんw
と決め付けるのは、軽率ですかね。


>「いいよ。」
あれ、拒否してない!?
少しの間とはいえ、こりすと二人っきりになれたから満足ということなのデスか?
普段が普段なので、こんな軽い幸せで満足できるようになってしまったのですね。
ああ、おいたわしい・・・(え


>「だって今まで神様にお願いして、叶わなかった事なんてないですから!」
こりすってとんでもない強運の持ち主だったのか!!
あ〜、でもなんか納得できる気が・・・
だからこりすはこんな純粋な性格なんでしょうしw




ねこきっさ
最近カラスが増えてきたことについて話していたねこきっさの面々ですか・・・


>「カラスの肉はクジラの肉に味が似ているらしい。」
マジかよ!
ところで私って食べたことないから分からないんですが、クジラ肉ってどんな味なんですかね?


>「巨大な・・・目!」
これを見てふとシャドーマンを思い出しました。
てか、シャドーマンって言われて分かる人いますかね?




・ビジュアル探偵明智君!!
明智君がみっちょんを盗撮!? 理由は一体・・・


>どの道変質者っぽい
まぁ明智君は変質者っぽいというか、直球ド真ん中な変質者ですけどねw


>悪梨須のストーカー
(パンツ割れ)
見える、見えるよ明智君!
僕にもオーラが見える!


>クリスマス来たる
ぜひともそのかっこのままで御祓いとかしてください。


>血まみれクリスマス
みっちょん、GJ!
確かにこの行為は万死に値する…
天使のカッコは幼女がするから至高の萌えとなるのに!(黙れ


>シンパ
祝! ミスマーブルレギュラー化www


>ボソリ
犬小屋じゃなくて、ウサギ小屋なんですね。
うさぎ小屋の方が多少豪華に思えるのは気のせいですか?


>払ってなかった
ちょwww
今回は明智君がまったく出てこないなぁと思っていたら、まだ釈放されてなかったんですか!




・レベルワン
蓮華が新しく出たアドベンチャーゲームをやっていたので、覗き込んでみる雪菜とナーシャ。でもそのゲームは・・・


>素朴な疑問
それは言わない約束w


>ピロリロリ
残機の概念があるRPGだなんてえらく前衛的ですな。
HPの代わりが残機ということですか?


>お決まり
地味にひどいな、コレ!
敵とか倒したら金が貰えるというわけでもなさそうなのに・・・




姉妹の方程式
そろそろ年末も迫ってきた頃。万田家では一体どんな年末を過ごしているかというと…


>中学1年生
だから良いんじゃないかと小一時間…


>プレゼント
黒いサンタをここまで前向きにとらえられるのは、この姉妹ぐらいだろうねぇ・・・


>大晦日
私的には年越し蕎麦は0時直前から食べ始めるものだと思ってますが、はてさて・・・
それとカップ麺より手打ちの方が安いのではないですか?
千薪だったら間違いなく安い方ですませると思うのですが・・・




スーパーメイドちるみさん
今日はクリスマス。どうやらちるみさんがケーキを作ったようですが…


>公式ユニフォーム
そうですよね、海水浴に行ってもメイド服着てるメイドさんもしたしなぁ・・・


>箱だけで2億
けっ、これだからブルジョアは!


>超越
むしろ原形はなんですか?


>すでに
こいつもメイドだったのかよ!




あねちっくセンセーション
何故か迫力満点な石蹴りをしている春人とさく姉。一体どういうことなのか…


>部活動停止期間
確かに帰宅部が活動停止になったらこうなるわな。
楽だと思っていた帰宅部の意外な盲点。


>DASH!DASH!DASH!
ものは言い様。


>手は使用禁止
石蹴りの奥義って相手にぶつけることですよねwww


>唯一の得意分野
何をやっても春人ってさく姉に勝てないんだなぁ・・・


>必ず最後にオレが勝つ
3コマ目の効果音は「ドン!」の方が似合ってると思いましたwww




・てんとも
めちゃめちゃ嬉しそうな顔をしているとも。その笑顔の理由とは?


>とも
どこまでやるのですか、高橋さん!
もはや高橋さんはこの作品の影の主役に間違いない!


>ひかないんじゃない知らないんだ
だからバカは風をひいても気付かないんだって!


>合鍵使用
ああ、ともってやっぱり合鍵持ってたんだ。


>1箱100円
いや、体に悪い以前に飽きるでしょう。


>青い
百合全開な展開なのに、全然そんなイメージを抱かないところがうまいですな。
純粋な友情ってイメージしか抱きませんよ。


>ぎゅ…
と、思っていたところこれかwww


>すっかり忘れてた
ミュージカルが!
高橋さんが!!