全世界が待ち望んだスパロボ新作

本来ならこのネタも1月中に公開するはずやったのに…
1月に発売されるはずだったPS2版のスパロボOGが致命的なバグでも見つかったのか、はたまたカットインの胸揺れを激しくしたあまりに修正をくらってしまったのか、詳しいことはさだかではないですが発売日未定となってしまった今日この頃。
全国のスパロボファンはガッカリとした日々を送ることになってしまいました。
しかし、バンプレストスパロボファンを見放しませんでした。
何故ならDS初のスパロボ作品がスパロボOG発売の裏で作られていたからです。
その名もスーパーロボット大戦W




ざっと見ても分かるとおり、スパロボWはスパロボJを流用した作品いったところでしょう。
実際Jからの使いまわしが多く見受けられますし。
しかし、この作品はスパロボ史上初となる快挙をなしとげた記念すべき作品となりました。
え、なんでそう思うかって?
それは今回のオリジナルキャラクターを見てもらえれば一目瞭然でございます。






さて、もう分かりましたね。
え、まだ分からないって?
では説明しましょう。
それはオリジナルキャラクターのページを一番下までスクロールすれば分かるはずです。
そこにいるでしょう。








ミヒロ・アーディガン
主人公の妹 10歳


ヴァルホークのサブパイロットを務める。
甘えん坊で父ブレスと兄カズマが大好きな末っ子。
しかし、年齢に似合わぬしっかり者で、万事にだらしないカズマのフォローに回る。






主人公の妹 10歳






ロリーな妹キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!








し・か・も






ヴァルホークのサブパイロットを務める。






サブパイロットですよ!
一緒に戦ってくれちゃいますよ!
おまけに戦闘中に台詞どころかカットインもありだ!
何この素晴らしさwww








お・ま・け・に






甘えん坊で父ブレスと兄カズマが大好きな末っ子。
しかし、年齢に似合わぬしっかり者で、万事にだらしないカズマのフォローに回る。








何この素敵設定(*´Д`*)
私を萌え殺すつもりか!?(*´Д`*)ハァハァ










そう、オリジナルキャラの主役パイロットに初めてロリっ娘を起用したのです!(正確にはサブパイロットですが)




確かに今までの作品にもロリっ娘なパイロットは何人か出てきましたが、どのキャラも公式的には残念ながら主役として扱われてきませんでした。まぁ私は主役キャラ以上の扱いをしてましたけどw
しかし、この子はどうだ?
サブパイロットとはいえ、乗っているのは主人公機。
さらにカットインまでありとくれば、もはやこの子が主人公機を操縦してると考えても問題ないでしょう!(ぇ
ああ、ようやく…
ようやく主役級のオリジナル女性キャラの無駄な巨乳化の歴史が終わってくれた…




でもですね。
たったひとつだけ、不安要素があるんですよ。
それは、Wが2部構成であるということです。
どうやら1部と2部の間には少し時間が経過するようなのです。
そのため今回の参戦作品に
勇者王ガオガイガー勇者王ガオガイガーFINAL
機動戦艦ナデシコ機動戦艦ナデシコ -The princess of dackness-
のように、続編と一緒に参戦している作品が半数を占めているのだそうです。
となるとですよ。
どれだけ時間が経過するかは分かりませんが、へたすると2部では成長して巨乳化したミヒロタンが登場という悲劇が起こる可能性があるのです!
というか、マジでやりかねないからな、スパロボスタッフは…


おおきいの大好きな方々へのサービスは二人の姉にまかせて、この子は変わらないままでいてほしいなぁというちんまいの大好きな私の意見は届くかしら?(知らねぇよ










さて、今回語りたかったことは語りましたし、ここからはいつも通り適当にダラダラと語りますかw(ヲイ
参入作品を見てみると思いっきりスパロボJの影響を受け継いでるのが分かりますね。
てか、また宇宙世紀ガンダムはでないのかよ…
今回はGガンのかわりに劇場版Wを入れてきましたね。
でもどうせWを出すんだったらTV版Wも出せばよかったのに。
そうすれば2部構成ってのをさらに活かせたような気が…
あれかな、TV版Wのストーリーを絡ませるのが難しかったとか?


てゆうか、ロボットじゃない作品が3つも参戦するとは…
スパロボJでのテッカマンの反響がそんなに良かったんですかね?
だがあんまり小型な方々が出るとMSの存在価値がなくなr(ry
まぁ主役クラスはコーディネイター種割れ修正である程度カバーできるから問題ないんでしょうけど。
でもコディネイターは弱体化してそうやな〜
ま、どうせ1周目は種関係を使う気がさらさらないからどうでもいいんですけどねw




ゲッター参戦は私的にかなり嬉しいわけですが、どうせならOVAにして欲しかったとです。
そうすれば携帯機版としては初となるOVA版でのゲッターとマジンガーの競演という私が大喜びな展開になったというのに…(ぉ
確かに2部構成ということを考慮するとゲッターG&真ゲッター原作漫画版というのが最善かもしれませんが、ゲッターOVA3作品でだっていけるのあるじゃないですか。
それはOVAの3作品目「新ゲッターロボ
これは中盤で過去に飛ぶ話があって、それから現代に戻ってくると3年が経過してるんですよ。
ほら、今回の2部構成に使えそうじゃないですか。
それからパワーアップイベントだってあるから、戦力的にも問題なしだと思うんですが。
まぁ新ゲッターは機体やキャラは問題ないんでしょうけど、ストーリーのせいで参戦が難しいだろうなぁ…
それはそうと、2部構成で真ゲッター原作漫画版が参戦してるってことは、原作漫画版のストーリーも期待できるってことですよね?
今までは機体として真ゲッターが参戦するだけで、ストーリーを絡ませてきたことがなかったんですよね。
一応「ゲッター線=進化のエネルギー」という設定は絡んできましたが。
となると、どこまでやるかが見ものですな。
はたして弁慶は生き残れるのか?
まぁそこまでやっちゃったら話の収拾がつかなくなりそうですがw




携帯版初参戦となるガオガイガー
龍神がシリーズ初参戦とまりましたが、その代わりDSなので声がないというのがつらいところですね。
檜山さんのあの絶叫が聞けないのは残念だ。
Gガンが携帯版に登場するたびに思ってましたけど、やっぱ原作で声優の演技が印象深いやつは声無しだと魅力が落ちますね。
やっぱGガンは関智さんの叫び声がないと物足りないですし。
となると気になるのが、誰とは言いませんが私の友人に天竜神の中の人のファンがいまして、確かそいつは第3次αでは当然のように天竜神に愛を注ぎまくってました。
やってることは私がロリっ娘パイロットな機体を主力にして暴れまわるのと同じなわけですが、彼の場合は天竜神という機体が気に入っていたわけではなく中の人のファンだったがゆえの行動でした。(確かそのはずだったような…)
そうなると声が無い今作で、はたして彼は天竜神を第3次αと同じように最強化するのだろうか?
後で聞いてみようかしら。
まぁ誰とは言わないけどね、誰とはw




フルメタはついにアニメ3作品全部が参戦となりましたね。
第3シリーズも入るってことは、いよいよあの衝撃波っぽい技が使えるようになるわけですね。
技名なんになるんだろ?
もし追加されたら、おそらくEN消費技。
となると合体攻撃以外ではASとして初じゃないかEN消費技。
むしろなんであの合体技はEN消費やたんだろ?
そもそもマオとクルツはアサルトライフルぶっぱなしてるわけだから、弾数制でも問題ない気がしますけどね。
まぁスパロボにこんなことをつっこむのは果てしなく野暮ってものですがw
そしてアニメ3作品ということは、ボン太くんリターンズwww
動きがネタ的な意味でさらに細かくなっててほしいところです!




ナデシコで気になるのは、エンディングですかね。(ぉ
最後にアキトをどうするのか、そこが見所です。
ぶっちゃけMXのはあまりにも説明不足ってか、伏線もなんもなしでアレだったからなぁ…
今回はちゃんと理由をつけてほしいです。




オリジナル系はCOMPACT3以来となる主人公固定&主人公機固定。
COMPACT3のときは主人公機がスーパー系でしたが、今回はどう見てもリアル系です。本当に(ry
私的にはスーパー系の機体が好きなので、ちょっと残念です。
でも接近戦をかなりやってくれるようなので、そこんところは嬉しいです。
やっぱ私は遠距離から狙撃よりも、敵陣に特攻して接近戦を繰り広げる方が好きです。
ただあの見た目で肉弾戦は正直どうかと思うよ。
MFじゃないんだからさ。
とりあえず後継機がどうなるかですね。
まぁそこでいきなりリアル系とスーパー系のどっちかから選べとかいう展開はないでしょうけど。
順当にリアル系のままでしょうね。


そしてスパロボ史上初となるスパロボOG以外でのオリジナル戦艦の登場。
まぁスパロボJでの戦艦はナデシコアークエンジェルの2機だけで、おまけに両方とも女性艦長。
さらにお互いに戦闘経験に乏しいため、威厳のあるベテラン艦長が話をひっぱってゆく展開が一切無かったんですよね。
おまけにベテラン艦長がいない更なる弊害として、他人に助言を請うシーンの多かったこと。
今回も参戦作品を見ると同じことが起こりそうなので、それを防ぐためにオリジナル戦艦を出したんじゃないかな〜と邪推してみるw
とりあえず1周目はメインで活躍しないだろうなぁ…
だってルリルリが艦長なナデシコがいますしw(やっぱそれかよ








新たに追加されたシステムとしては、少なくともタッチペン操作は正直どうなんでしょう?
私的には蛇足な感じがしますが、使ってみたら意外と使いやすいって展開もあるかもしれませんね。
またダブルスロットはちょっと興味あり。
つか、専用強化パーツって何が手に入るんだろ?
とりあえずGBAのスパロボなら全作品持ってるから問題なしだ!
といいたいところですけど、スパロボAだけ持ってないんですよ。
正確に言うと友人に貸してそのまま無くされた(つД`;
そいつには以前に「星のカービィ スーパーデラックス」を無くされたから貸したくは無かったんですけど、勝負に負けて貸すハメになってしまったんですよ。
そして案の定無くしやがった。
別の友人からの情報だと某中古ショップに売ったらしいです。
人から借りたゲームを許可なしに売る。
もちろん金は自分の懐に入れて、こっちには一切連絡なし。
聞かれたら無くしたと言い張る。
ありえないと思うでしょうが、こいつには上記を本当にやりやがった前科があり、しかもまったく反省してなかったので、黒っぽいんですよね。
おまけに半年前に貸した4万も未だに返す気0っぽいしな。
毎月毎月「返す余裕がないからうんぬん」と言って逃げ回ってるけど、そりゃ釣竿とかボードとかPS3とか買ってれば人に返す金もねぇだろうよ。
いや〜、ほんと最高の友人だよ。死ねばいいのに。


代わりといってはなんですけど、GBってことで第2次Gとかリンクバトラーじゃ駄目?
さらに同じカードリッジってことでCOMPACTシリーズも駄目ですか?(当然です




あと今回は攻撃を仕掛けるときに入るパイロットの上半身カットインの時に台詞ウインドウが変化するんですね。
ウインドウが透けてカットインが画面全体に入るようになってます。
こういう小技は地味に面白いですね。










宣言どおりダラダラと書いてきましたが、そろそろ終わりにします。
さて、発売日は3月1日。
PS2版OGのように延期しないことを祈ってます。
早くミヒロタンに会えますようにw(最低だ