マジアカⅣについて

上記に書きましたが、只今通院生活中なため、昨日も医者に行ってきました。
んでついでにゲーセンに乗り込んでマジアカⅣを少々やりこんできました。
私は前回、「1回戦からステージ選択できたらなぁ…」と言ってましたが、気付けばできるようになってました。
これって所属している組によって変わるんですね。
ちなみに私はⅢのカードを引き継いでるやったわけですが、そのときはユニコーン組でした。
おまけに時間の都合上1回しかできずにしかも優勝できなかったので変動無しでしたが、今回は優勝して組が上がったため気付けば選べるようになってました。
てか、優勝したら組が上がるってのは正直どうかと思うぞ。
ある意味、Ⅲの点数制よりも楽なのでは…
まぁプレイヤーの知識レベルの限界を測るという意味ではどちらでもあまり差はないのでしょうけど。


あとⅣの階級上昇は、最終的に自分より下位の対戦相手の数と階級に応じてもらえる魔法石を集めるという、ⅡとⅢで採用されていた点数制からⅠでのメダルの獲得数制に近い形となりましたね。
これには賛否両論ありそうですけど、私的には獲得数制に戻ってくれて嬉しいところです。
やっぱりこっちの方が対戦相手に勝ったってのを実感できますから。


それとマジカに関してはしばらくは貯めるだけにしようと思ってます。
1回のプレイでの獲得数が少ないのと、今後絶対にイベントアイテムがでてくるであろうことが予想できるので、それに備えてってところです。
正直とんがり帽子とか体操服とかいくつか欲しいのはあるんですけどね。
そういえば購買部の中の人、初めて声聞いたときちょっとビックリした。
ほんと一昨年あたりからそこら辺にでるようになりましたね。
でもここまで頻繁にでるようになったってことは、一時期のブームってことではないと考えていいんですよね?
この人には是非ともこのまま頑張り続けて欲しいところです。