別れと出会い

この日記を見てくださっている皆さんは、私の愛車をご存知ですよね。
そう、この日記に何度も登場しているファミリア君です。
んで、そのファミリア君ですが、先日…










宙を舞って










畑に突っ込んで










殉 職 されました…












ことの経緯はこんな感じです。
それは先日のことでした。
去年の冬コミ前日にフェンスに突っ込んで傷つけてしまった箇所を、ファミリア君を買った実家近くの販売店に見てもらった帰り道です。
この日記を見ている何人かはご存知だと思われますが、私のファミリアは車検が2月で切れるため、続投か廃棄を迫られている状態でした。
もともと古い車ですし多少ガタもきていたため、車検のことを知ってる友人達からは、新車を買って乗り換えろと言われていました。
ですが私は、ぶっちゃけ迷っていたというのが本音でして、たった2年間ではありましたがファミリアに愛着がわいていたのです。
出勤のために毎日乗ってましたし、なんだかんだいってこいつで色んな場所を一緒に旅してきましたから。、
なので周りには乗り換えろと言われていましたが、ぶっちゃけ私的には車検を更新してもう少しファミリアに乗り続けようと言う方に気持ちが傾いていました。


そんなことを考えながらアパートへとファミリア君を走らせていました。
そのとき走っていた道は周りを畑や森に囲まれていて、ときおり塀に囲まれた大きな家が道の脇にあるくらいの、さほど大きくない道でした。
そこはこの辺りの道に詳しい父に教えてもらった抜け道で、国道が混んでいる時間帯に使うと渋滞を避けることができるわけです。
このときは午後のおやつにはまだ少し早いくらいの時間で国道が渋滞しているであろうことが簡単に予想できたので、この道を使ってアパートへ向かっていました。
雨が降ってはいましたが何度か走ったことのある道なので、CDを聞きながらのんびりと走っていました。
そしてS字カーブに差し掛かったため、カーブを曲がろうとハンドルを切ったときでした。






タイヤがね、ものすっごい勢いで、滑ったの。






レースゲームとかでドリフト走行するときに、タイヤを滑らせるじゃないですか。
あんなのの比じゃなかった。


ほら、雨の日に駅構内を革靴で歩いてると、ずるって滑った経験がありませんか?
それの全力疾走で滑ったバージョンだと思ってくれるとわかりやすいかもです。






んでタイヤが滑った車がどうなるか、おわかりですね。








コマのようにくるっと1回転、すなわちスピンしました。




んでそのままの勢いで、左側の縁石を飛び越えて道路左側の畑にダイブ!




時間にしてわずか5秒ほどの出来事でした。










そのときの私の心境はまさに
( ゚д゚)
こんな感じでした。
もうポカーンでしたよ。
畑に突っ込んで数秒間、思考停止してて何が起こったのか理解できませんでした。
数秒後、カーステレオから聞こえてきた
「かめーんライダークウガ!♪」
の声で我に返る私。
そのときようやく、ああ、畑に突っ込んだんだ…と理解しました。




とりあえずエンジンは止まっていなかったので、そのまま運転してなんとか畑から歩道へ脱出。
いや〜、道路との高さが同じ畑で助かった…
んで歩道にでたところで車を停め、車外に出て状況確認。
すると当然のごとく縁石に突っ込んだ前輪のタイヤは左右ともバースト。
ホイールもぱっと見でわかるほどへこんでいました。
一応ほかに目立った外傷は無く、またオイルとかも漏れ出してはいない模様。
ですがとても自力走行できる状態ではないため、レッカーを呼びました。
んでレッカーが来るまで、車内で待機していました。
しかし、レッカーを待ってる間、こんな状況なのにもかかわらず車内で平然とDSで遊んでたのは気が動転してたせいですかね?
他にやるべきことがあるだろうに…




ちなみにレッカーを待っていたとき。
救急車がサイレン鳴らしながらこっちに向かってきたんですよ。


あれ?
私、救急車なんて呼んでないよ?
てゆうか、ファミリアがあんな目にあっておきながら、私はかすり傷ひとつおってないのですよ。なんでだろ?


となると、もしかして私の畑ダイブを目撃した誰かが呼んだのかしら?
そのお心遣いは非常にありがたいわけですが、残念ながら私は無傷なんですよね…
救急隊員になんて説明しようと考えていると、救急車はファミリアを華麗にスルーしてどっかいっちゃいました。
ホッとしたような、残念なような、どこか複雑な気分だ…






んでレッカーで引き上げて、そのままファミリアを購入した販売店へ。
ここは整備工場もあるので、とりあえずそこへ運び込まれました。


そして1週間後。
ファミリアの修理見積もりが出たとのことで、再び販売店へ。
んで見積もり見てみたんですけど…








修理費が、私の手取り給料2か月分を超えてるわけですがwww








保険使って直せないことも無いんですが、すでに保険の上限額を超えてる罠。
しかも、これはあくまで今確認できる部分の修理費。
実際に直すとなるとさらに費用がかかるだろうとのことです。


目の前の現実にマジでヘコむ私。
なんでまだファミリアで頑張っていこうと思った矢先に、こうなるわけですか!?
てか、この事故の1週間前には早坂&Yと鷲宮神社に初詣に行ってきたばかりだというのに!
ちゃんと交通安全のお守りも買ってきたというのに…
やっぱ不純な動機で行ったのがまずかったんですかね?




とまぁそんなわけで、苦渋の選択ながら、ファミリアを手放すことにいたしました。
ゴメン、ファミリア。
最後にボロボロにしちゃって…
てかこれって
「壊れちゃったから、もう用済み」
といった最低の別れ方ですね。
マジヘコむ…
ほんとすまん、ファミリア。




でもそうなると新しい車が必要ってことになるわけですが、なんかもうそのときは考える気が失せていて、もういいよこれで的な感じで以前早坂に勧められていたスイフトにしちゃいました。
うん、たぶんあのときの私なら、宗教勧誘にもひっかかってたかもです。はい。






そしてさらに1週間後、すなわち昨日。
新車、受け取ってきました。
そのため、今の私のアパートの駐車場には
見慣れない黒いスイフト
が停まっております。
今後はこいつが相棒か…




しかし、いくらヘコんでいたとはいえ、車を買う前にもいう少し考えるべきでした。
スズキの車を買うなら、なんで赤いアルトにしなかったんだと小一時間…(ぇ
そうすればほら、走り出すときに
「踏み込みの速度なら負けん!」と叫びながらアクセルを踏み込むネタ
ができたというのに…(ぉ
まぁ今更どうこう言っても仕方ないことですが。






あとスイフトなのはどうでもいいとして、色もなぁ…
買う前にアンテナが前方を向くことを知っていれば、色を白か灰色に近いのにしたのに…
そうすれば動く棺桶ならぬ、「走る棺桶」って名付けたのに…
黒いボールなんて聞いたことねぇって…
いや待てよ、だったらあの黒い方々が乗っていたってことにすれば…
駄目だ、踏み台にされたらグシャッと潰れる!






そんなわけで、今後は黒いスイフトこと「走る棺桶BLACK」が私の相棒となります。
どうぞお見知りおきを。