ダラダラと語ってみる 〜マジアカ5編〜

ということで、さっそくやってきましたマジアカ5。
まず真っ先に目に付いたのがキャラの立ち絵ですかね。
マジアカ2でマジアカ1の立ち絵から変化しましたが、その後はマジアカ4まで変化しませんでした。
ですがマジアカ5でついに変更されました。
んでマジアカ5の立ち絵ですが、マジアカ4までは普通にゲームのCGの絵って感じでしたがこれがアニメ調に変更されていました。
この変更は今年アニメ化することを意識したんですかね?
てか、なんか全体的に等身上がってませんか?
絵が変わったからそう感じるだけですかね。




また今回の全国トーナメントは最初のじてんで3つのコースから1つを各自選択し、その中から最も多くの人が選んだコースで争うことになります。
一応各コースそれぞれジャンルと形式が表示されているので(何回戦まで表示されているかは毎回変わるっぽい)それを参考に選べるようになっています。
ただ選んだあとで問題の順番が入れ替わったりするので、何回戦にこのジャンルが来るから…って基準で選ぶのは無理なようです。
ちなみに予選1〜3回戦までは自分のキャラの立ち絵が右に表示されてほかの対戦者達が左に表示されるといった前作までと変わらない見た目でしたが、決勝戦は違いました。
4人のちびキャラ達が一同に介して1問ごとに魔法を唱え、正解すれば成功、不正解だと失敗といったことを出題終了までおこないます。
これには今までほうき飛行ぐらいでしか実感できなかった魔法学園という設定が、ようやく生かされてきた気がします。
この調子で予選でも何か魔法学園らしい演出が施されないですかね?




それとマジアカ5でも従来どおり前作のデータの一部を引き継いでプレーすることができるのですが、その中に購入したカスタマイズアイテムやあいさつコメントがあったのは嬉しかったです。
また一から買い直しとかだと嫌になりそうでしたが、ちゃんと引き継いでくれてて安心しました。
なので私のアロエは今でもサンタ服着てますよw
あと上限が決まっていますが、一応マジカも引き継いでくれているようです。
でも上限500マジカですが…
私は最後に?をプレイしたときに500マジカ以上持っていたので、上限分は無くなってしまいました。
こういうの前もって教えてほしいものです。
でしたら無駄遣いして500マジカに調整しましたのに…
タダじゃないスマイルを大量注文とかしてなw




あとマジアカ5からの新要素として昇格するときに昇格試験なるものが導入されました。
なんかPRGの中ボス風な全身甲冑野朗が昇格試験の試験官のようで、こいつが昇格するための条件を出してきてその条件をクリアすると無事昇格できるようです。
私の場合はまだ階級が低いので「予習に1回合格せよ」とか「予選1回戦を突破せよ」など条件も簡単でしたが、これが賢者とかだったらどんな条件になるのやら…
「優勝せよ」とか「90点以上を取れ」くらいは普通にありそうです。
さらに上になると「100点を取れ」とか「予選と決勝のすべてで1位を獲得せよ」とか「予選と決勝のすべてで90点以上を獲得せよ」とか「30問連続正解せよ」といった条件が出てきそうで怖いんですが…
んで最上級になると「3連続で優勝せよ」とか「100問連続正解せよ」とか「2連続で100点を取れ」といった感じの常人には無理としか思えない条件になるのかしら?
私にはこんな条件を満たすことは絶対無理だ…




もう1つ新要素といえば検定試験ですかね。
色んなテーマの中からひとつを選んでそれに関する問題をひたすら回答していくものです。
この検定試験、現段階では数が少ないですが今後どんどん増えていくようです。
一応私はコナミ検定を受けて無事Bランクを取りました。
でも次のAランクってほぼ全問正解しないと取れそうにないレベルなんですけど…


あと今作から学籍番号てのが表示されるようになりましたが、もしかしてこれってマジアカシリーズのどれからプレイしてきたかってのも関係してるんですかね?
私の場合、マジアカ1からプレイしているメインカードは学籍番号の始めがA、マジアカ2からプレイしているサブカード1はB、マジアカ4からプレイしているサブカード2はDでした。
マジアカ1→A
マジアカ2→B
マジアカ4→D
となっていたので、これはもしかしたら関係があるのかな〜と思った次第です。
実際には単なる偶然かもしれませんがね。