もうPCが限界かもしれない そんな日のこと

それは一昨日の朝のことでした。
いつもの習慣で朝早く目覚めてしまったので、せっかくだからと日記書きをしていたところ突然マウスが反応しなくなったんですよ。
どんだけ動かしても画面のカーソルは動きなし。
でもマウスの下の部分は光ってるし、動かすと光が強くなったり弱くなったりと、一応正常動作しているんです。
なのに画面のカーソルに一切動き無しなんですよ。
もちろんパソコンから線が抜けているということもない。(そもそも抜けてたら光らない)
なのでデバイスマネージャーで確認してみることにしようと思ったら、なんとキーボードまでききやがらねぇw
なんで!?
Num Lockとか押すとランプがちゃんと付いたり消えたりしてますよ?
な、なんなんだ、これ?


一瞬フリーズしているのかとも思いましたが、時計が普通に動いてたりスクリーンセイバーが起動したりしているんで固まってはいないもよう…
こりゃ一旦電源落としてキーボードとマウスを挿し直してみるかなと思ったら、突如電源が落ちて勝手に再起動かかりやがった!


ちょwww
本当になんなんだよ、いったい!?




もう気分はポカーン(;゚д゚)ですよ。
しかもWindows立ち上がる途中でフリーズするしさ!
まぁこっちは強制シャットダウンかけて再び立ち上げたらちゃんと立ち上がってくれたからいいんですけどね。
ただ、ここで更なる問題が…






パスワード入力時はキーボード反応するのにデスクトップ画面が表示された途端キーボード反応しなくなるの(;´Д`)






マウスも同じ現象。
なんでパスワード入力画面では反応すんのに、デスクトップ画面が表示された途端きかなくなるわけ?
時計は動いてるし、ウイルスバスターの更新やスクリーンセイバーが作動したりしてるので、パソコンは正常に稼動してるもよう…
一応ウチのキーボードとマウスはPS/2なので、一旦電源を落として挿し直ししてみましたがいっこうに改善する気配なし。
もう意味不明でした。
2年以上派遣先にてパソコンのサポートしてきましたが、この現象は初めてですよ。
まぁパソコンのサポートなんて常に経験ない現象との戦いですけどね。




というわけで未知の現象に頭を悩ませる私。
てか、キーボードもマウスも反応しないんじゃどうしようもなくね?
と思っていたところ、ふとあることに気付きました。
どうやらこのパソコン、USBの機器はちゃんと認識してるっぽいのです。
ということは、USBのキーボードとマウスを用意すれば一応操作できるようになるんじゃね?
というわけで、安物のUSBキーボードとマウスを買いに行こうと思いましたが、まだ時刻は9時前。
どう考えても店は開いてません。
なので店が開くまで、バイオス画面などではキーボードが反応するからとりあえずハードディスクのエラーという線も疑って、回復コンソールからエラーチェックとかかけてみたりと思いつく限りのことを試してみました。
語尾に「ようしっ」とつけて前向きに気持ちになりながら頑張ってみましたが、結局なんの効果もなし…




そうこうしてるうちに店が開く時間になったので、さっそくでかけました。
アパートの近くにパソコンショップはないですが、無駄に電気屋がいくつもあるのでそっちへ。
そして1000円程度のUSBキーボードとマウスを探し当て購入。
その後急いでアパートに戻ってさっそく繋げてみることに。


ますはキーボード。
ぶっちゃけ繋げてから認識するまでは胸がドキドキしっぱしでした。
これって恋?
とりあえず無事認識してくれてちゃんと入力できることも確認したので、まずは一安心です。
んで続いてマウス。
こっちも順調に認識を…






「ドライバをインストール中にエラーが発生しました」






なんでやねぇぇぇぇぇん!!






おいこら、ちょっと待て。
Windowsの標準ドライバで認識するからパソコンに挿せばすぐ使える」って取説にも書いてあんぞコンチクショー!!


まぁ結局マウスは一度挿し直したらたyんと認識して使えるようになったんですけどね。




さて、これで一応パソコンを操作することはできるようになりました。
なのでさっそくデバイスマネージャーの確認〜っと特にエラーとかでてねぇよ…
とりあえずドライバの入れ直しとかもしてみましたが、現象は改善せず…
一応復元ポイントで数日前の構成とかにもしてみましたが、まぁ改善はしませんでした。
うわぁ…
マジでなんすか、これ…








というわけで、一応使えてはいますが原因は今のところ不明…
まぁ今は夏休みを利用して「リトバスEX」をやりこんでいるところだったので、使えるようになっただけでも安心できたってところなんですけどね。
以前、マザボがお亡くなりになって修理のため2週間ほど「思春期」を進められなくなったときと同じ目にならずにすんだので。
てか、なんでエロゲをやりこんでるときに限ってこのパソはおかしくなるのかな〜
ですが、やはり原因がわからないのは気にかかるので、一応ネットで調べてもみましたが、特にそれらしい情報もないんですよね…
そんなわけで、この現象に心当たりある人いませんか?
もしくはこうすれば直るんじゃないという意見でも構いません。
連絡、もしくはコメントいただけるとありがたいです。




あ、そうそうコメントの件ですけど、以前はなてユーザーでないとコメントできないと指摘があったので誰でもコメントできるように設定変更しておきました。
てか、はてなユーザーでないとコメントできないって指摘されるまで知りませんでした。
てっきり最初から誰でもコメントできるものだとばっかり…
いかに私が注意書きとか読まない人間かってのが見事に露見してしまいましたな。
あ、でもゲームの取説はゲームやる前に読む派ですよ。(だからなに




あと、こんなことがあった後なので真面目に新しいパソコンの購入を考えています。
このパソそろそろ5年たつといったところなので、今後もなんとか頑張れる気はするんですけどね…
正直な話、ハードディスクの入れ替えとかでなんとかなるんなら使え続けたいとこですが…