乃木坂春香の秘密 第1話「もう、ダメです…」 〜か・ん・そ・う〜

さていよいよ始まったアニメ版乃木坂春香の秘密
前回肩透かしをくらっただけに、今回はめがっさ集中して見てました。
さて、その感想ですが…


注)えっと、ここから先は「ねたばれ」があるみたいです。ですのでねたばれを嫌う方、ねたばれを見たくないという方は別のタイトルへと移動して下さい。もしこの忠告を守らずにここから先の感想を読んでねたばれを見てしまっても、管理人さんは一切責任を取らないそうです。
こ、こんな感じでよかったでしょうか、裕人さん。








































最初に言っておく。OP曲似合ってねぇ…


のぎーさんの場合、むしろ萌えソングでもよかったんじゃないですか?
例えばドラマCDに収録されてたやつとか。
曲自体は結構好きな部類に入る曲ですが、作品にあってるかと言われると…
あとOP映像の中に最新刊のカラー挿絵がちらほらと見えましたが、アニメは原作の何巻までやるつもりなんですかね。
私的には2巻の「春香、家出する」をラストに持ってくるのがベストだと思ってます。
ほら、あの話なら丁度ストーリーを一区切りすることができますしね。
1クールならこの話が最もうってつけだと思われ。
ただそうなると椎菜がほぼ活躍しないことになりますがね。




んで本編の感想ですけど、まずは作画から。
第1話だからかどうかは今のところわかりませんが、作画も動きも結構いいじゃないですか。
作画は特に荒っぽさが見当たりませんでしたし、動きも予想より意外と動いていましたし。
頑張ってますね、製作陣。
このレベルならまったく問題ないと思いますよ。
できれば最終話までこのレベルを維持してほしいところですが、難しいだろうな…




そしてストーリーですが、とりあえず原作第1巻の第1話に多少のアレンジを加えたといったところでした。
たとえば「裕人が春香の秘密を知る〜屋上での説得」までがえらく長かったりとか。
これも尺の都合ですかね。
おかげで持ち物検査で裕人が春香を庇うシーンや悪魔召喚が出来そうなナイトメアちっくイラストを拝むシーンが無くなってましたけどね。
まぁ持ち物検査はともかくイラストは今後間違いなく登場するでしょうから、今回は省いたってとこですかね。
ですが、夜の学校に本を返しに行くところで変人選手権の話をやってくれたのは私的に嬉しかった…
あのシーン、何気に好きなんですよ。
そういうことを思いつく春香の考え方が、見てて和むというか。
上記のことがあったんでもしかしたら省かれちゃってるかな〜と思ってましたが、ごく自然にやってくれたんでモニターの前で思わずキモくにやけちゃいました。(ぇ


以上のことを踏まえて、とりあえず第1話としては問題ない内容だったと思いますよ。
今後原作重視でいくにせよオリジナルに走るにせよ、まぁ出だしは問題なかったんじゃないでしょうか。
でもさすがに、冒頭でドジっ娘アキちゃんが始まったときはどうしようかと思いましたがw
まさかいきなりこれを見させられることになるとは思わなかった。
前回のマツキスの意味深なコメントはこれだったんですね。
てか、マツキスがロリキャラやってるのを見るのは、私的には結構久しぶりなんですけど…
ですが、この冒頭でのはにトラポーズお披露目があったから、第1話ラストの春香のはにトラポーズに意味ができたとも言えるわけですがね。
げんに冒頭のがなかったら「春香がただ単にお嬢様っぽい仕草をした」ってだけで終わってしまいますからね。
しかし、まさか第1話で春香のはにトラポーズを拝めるとは…
あまりの登場の早さに驚きましたが、冒頭でのシーンがあったんでこれはこれでアリだなと思いました。




ちなみに今回私的にアニメスタッフGJと思ったシーンは春香が図書室に本を返しに来たとこです。
文章からだとあくまで想像でしかありませんでしたが、実際に映像にされると鞄で顔を必死に隠してる春香のマヌケだことマヌケだことw
きっと春香本人はちゃんと隠れられてるつもりなんだろうな〜
しかし、今回の春香の隠れっぷりを見てると、スネークがいかに優秀な軍人かがわかりますねw(ぇ
きっと春香も段ボールを使えば裕人にばれなかったはずだ!(いやいやいや






とまぁ、感想はこんな感じですかね。
今回のは普通に面白かったので、次回も期待させてもらいまっせ。








最後に一言。
EDでデフォルメでもないのにいきなり絵が変わってて吹いたw