まんがタイムきらら、謎の快進撃

一体きららに何があったんだろ…
キャラットからは「GA」が
MAXからは「かなめも」が
それぞれアニメ化決定とのことですよ。
これですでにアニメ化が決定している「けいおん!」を合わせると、なんとここにきってきらら系統から一気に3作品もアニメ化ってことですよ!
これはなんだ、ついにきららの時代が来たか!?(ないない




しかしまぁ、「GA」と「かなめも」か…
すごい妥当なとこというか、「けいおん!」と比べると、アニメ化することになんの疑問も抱かないわ……
まぁキャラットからアニメ化するとしたら「GA」か「とらぶるクリック!!」、MAXからは「かなめも」「イチロー!」「落花流水」だろうと思ってたので。
とりあえず、それぞれの雑誌の中では知名度と人気が高い作品です。
なんでまぁ、ああやっぱりって感じですかね。
ただ、それよりも気になるのは、何故この時期にきらら系統から一気に3作品もアニメ化の話があがったのかということです。
ひだまりスケッチ」のおかげで多少は知られるようになりましたが、ぶっちゃけきららはそこまで知名度がある雑誌ではないでしょう。
なのに、一気に3作品もアニメ化って…
2匹目のドジョウを狙うにも「ドージンワーク」という失敗例があるだけに、もっと慎重になってもよさそうなものを…
まぁなんだかんだ言いつつ、私的には嬉しいんですけどね。
けいおん!」も「GA」も「かなめも」も、どれも好きな作品なんで、正直楽しみですよ。




そういや先月号と今月号のきららキャラットは「GA」が表紙となっているのですが、ぶっちゃけ表紙が「ひだまりスケッチ」以外なのって創刊以来初めてのことじゃね!?
正直今までキャラットの表紙がずっと「ひだまりスケッチ」だったのが、凄いと言うかなんと言うか…。
まぁ「トリコロ」がまだきららで連載してた頃は、きららの表紙は確か「トリコロ」の指定席だったはずですから、別に「ひだまりスケッチ」だけが異常ってわけじゃないんですけどね。(たまにトリコロ以外の作品だったときもありましたが。)
というか、代わりになる漫画がなかっただけなんでしょうが。
そんな状況だったところで、ついに「ひだまりスケッチ」から「GA」へと表紙が移り変わった……
これも一応世代交代なんでしょうかね?
問題は「GA」のアニメが終わったときにどうなるかでしょうな。
はたしてまた「ひだまりスケッチ」が表紙となるのか?
それとも別の漫画が表紙を飾るのか?


てか、「ひだまりスケッチ」といい「GA」といい、なんでキャラットからは芸術学科の生徒の話がアニメ化されるんだろ?
まぁ両作品とも芸術学科云々以前に漫画として普通に面白いので、芸術学科の生徒の話が続けてアニメ化ってのは単なる偶然でしょうけど。
ただ「ひだまりスケッチ」では芸術学科という設定がそこまで生かされていませんでしたが、「GA」はほぼ毎話ネタとして織り込んでくるだけでなく、そのまま1話引っ張るとか平気でやるからなぁ…
もちろん専門知識が一切ない人でも楽しめるように、絵でわかりやすく見せてくるというか、それじたいをネタとして使ってくるというか…
そういう意味では常にカラーでいけるアニメは、「GA」と相性がいいでしょうね。
実際「GA」もカラーページ多いし。






そして「かなめも」か…
さきほど上記ではなんの疑問もないとか言いましたが、連載期間で考えると「けいおん!」より短いんだよな…
今回アニメ化する3作品の中では、もっとも連載期間が短く、単行本もまた1巻しか出てません。
ですがこの作者は以前にMAXで連載していたことがあるので、実績はちゃんとあります。
だからまぁ、疑問を抱かなかったわけですが。
てか、そう考えると「けいおん!」の凄さが際立つな…


とりあえず他2作品に比べると百合要素の強い作品なんで、たぶんそっち系が好きな人には受けるんじゃないですかね。
表現にも直接的なのから間接的なのまで幅広く抑えているんで、問題ないんじゃないかな。
まぁ、中学生が住み込みでアルバイトとか小学生が販売所の所長代理とか、色々とツッコミどころはありますが、その辺は漫画なんで気にしたら負けです。










そういや、「けいおん!」のアニメ作るのってどうやら京アニみたいですね。
なんかそれを知って、なんできらら作品の中で「けいおん!」がアニメ化することになったのかにすげぇ納得した自分がいるわけですが。
なんと言うか、やっぱ京アニは目の付け所が違うな……
Key作品や「ふもっふ!」は別として、「ハルヒ」や「らき☆すた」など、当時世間にあまり認知されていなかった作品をアニメ化し続けて原作の知名度を一気に上げただけでなく、ブームまで巻き起こした実績は伊達じゃないってとこでしょうかね。
とりあえず、今まで京アニが作ってきた原作ありの作品の中では圧倒的に知名度のない作品となるわけですが、まぁ駄作で終わるという心配は必要ないでしょうね。
てか、今年の春公開ってことは、製作側にアニメ化の話があがったのは少なくとも半年以上前でしょうから…
ヘタすると、単行本すら出てない時期だぞ、オイ。
もし、そんな時期に話があったとしたら、スゲェな…


ただ一つ懸念事項があるとすれば、冬コミで見たプロモ映像では、4人のゆるやか部活ライフって言ってたんですよ……
これはあれですか?
梓の出番は無いってことですか!?


ああ、追加キャラゆえの悲劇…
まぁ、Wikipediaにもメインキャラでは唯一、キャラ紹介が書かれてないしなw