模様替え終わらねぇ〜

ロリコンになって何が悪い!!








どうも、SPmasterです。




去年の終わりくらいから本棚を探していたわけですが、先日がらへびさんの協力により中古でいいのを見つけてつい衝動買いしてしまいました。
いや〜、まさかほぼ傷なしで新品の約半額とは、ね。
まぁ棚を取りつける部品が一組欠損してるんで、棚が一段減ってしまっている状態ですが、そんなの置き方次第でどうとでもできるんでまったく問題なしです。
正直、この保存状態で新品の約半額ってのを最初に見たときは、あまりの安さに裏におふだでも貼ってあるんじゃないかと疑いましたよ。
もちろんそんなことはなかったわけですがw




そんなわけで、ここ最近の休日は部屋の整理に追われております。
てか、部屋の片付けをしてて改めて思いましたが、すげぇ量の本があるな、この部屋。
今回、縦:180cm、横:90cm、奥行き:30cmという大きめの本棚を購入できたわけですが、すでに同じサイズの本棚が部屋にあるしな……
他にも縦と奥行きが買ってきたのと同じサイズで横が60cmの本棚がひとつ、さらに縦は90cmと低めですが、手前と奥にそれぞれ収納できるスペースのあって、手前がスライド式になってる本棚がひとつ、と今回の本棚を買ってくる前にすでに3つも本棚がありましたからね。
んで他にも百均で買ってきたケースが数個。
それらがほぼ埋まるほど収納してるってのに、床にはなんでか袋に入ったままの本が積まれてタワーってるからな……
しかもタワーはひとつじゃなく、結構乱立してやがんの。




ちなみに袋に入れっぱなしなのは、ホコリによる変色を防ぐためです。
ほら、本って直射日光を浴びせ続けると変色するじゃないですか。
あれのホコリバージョンです。
あれってある意味、直射日光よりも短期間でひどいほどに変色するんですよね。
しかも私の使用してる本棚はホコリが溜まりやすいらしく、ホコリ対策を施しておかないとあっさりと本が赤茶色になります。まさにゼロフォーム。
もちろん本棚ですらこうなるわけですから、床にタワーとして積まれている本がどうなるかなんて、予想できない方が難しいですよね。
なので本屋の袋を流用して、普段は袋に入れっぱなしで読むときだけ取り出してました。




とまぁ、脇道にそれた話を戻して……
そんなわけで、休日は本の入れ替えをしてるわけですが、いや〜、本が多いってのは考え物ですね。


1.「さて、本の整理するか。」

2.「おお、この本懐かしい〜」

3.「あ、やべぇ、つい読みふけっちゃった。」

4.「よし、整理再開っと……」

5.「あ〜、この本ここにあったんだ。探してたんだよな〜」

以下、3〜5を数回繰り返す

6.「あれ、外が暗い……」




どうもこの罠から抜けられないんだよな……




というわけで、いまだに部屋の整理が終わってなかったりするわけです、はい。
一応どの本棚に何を入れるのかはすでに決めてあるんですが、整理が終了するにはまだ数日程かかりそうな見込みです。
あと、これは整理を始める前から薄々気付いてはいたことですが、今回購入した本棚を合わせても本のタワーが消えそうにないとです。
ほんと、どんだけ買ったんだ、私……