先生、私何か悪いことしましたか…

なんかね、今年の8月を振り返ると機械系のトラブルに襲われまくりで、ガチで泣きたくなった私がいます。


まずですね、大学時代に手に入れたノートPCが動かなくなりました。


前々からバッテリーの調子が悪く、充電しても数分でアボンするような子だったんですが、アダプタを繋げば問題なく使えてたんですよ。
なので、もう完全にラックトップPCと化してました。
それが、ついに電源が入らなくなりました。
んでどうにかしようにも、予備のアダプタとか持ってないんで、本体側の問題なのかアダプタ側の問題なのかの切り分けが出来ないのが、悲しいところなんですよ。
とりあえず中古でもいいんで、アダプタかバッテリーを探してるんですが、機種が古いためかなかなか見つからない…
正直、これでアダプタを入手しても本体側の問題だったらどうしようもないですし、それにそこまでくるともう別のPCを購入した方が安上がりなんじゃないかと思うと……








続いて、旧PCが、手間隙かけないと再セットアップできなくなりました。


現在使ってるPCの一つ前、つまり去年の夏PS/2機器が使えなくなるという謎の現象を起こしてくれたPCなのですが、こいつはNECのVALUESTARなんですよ。
そしてこいつはハードディスクリカバリー機能をデフォ装備なんで、ぶっちゃけリカバリーディスクなんぞ付属されていません。
なので、欲しいとしたら自分で作るしかないのです。
一応作成ツールがあるんで作成自体は楽なんですけど、いちいちめんどくさいというか…
てか、たしかにハードディスクリカバリは再セットアップが早くていいんですが、ハードディスクがアボンした場合、OSも買い直す羽目になるのはマジ勘弁して欲しいです。
まぁ、それが嫌な人は自分でリカバリーディスク作っとけってことなんでしょうけどね。
でもなぁ、消耗品であるハードディスクにリカバリーデータをつっこむってのは、いかがなものだろうか……


そんなVALUESTARですが、先日ハードディスクがお亡くなりになりました。
まぁ約6年程頑張ってくれたんで、正直大往生と言ってもいいくらいだと思います。
なので新しくハードディスク(SATAには対応してないんで、U-ATAです)を買ってきて、以前作成しておいたリカバリーディスクを入れて、いざ再セットアップと思ったら…




なんかね、CD認識中にフリーズするの…




何回入れ直しても、途中でフリーズ。
なのでメインPCに入れて確認してみると、CD自体が駄目になっていることが判明。
おいおい、マジかよ!
半年前に使ったときは読み込めてたじゃん!


まぁ、安物のCD-Rに焼いたものなんで、気付いたら使えなくなっているというのは珍しいことではないんですけどね。
ならばと、こんな時の保険として作っておいた予備用のリカバリーディスクをさっそくつっこみました。
さ〜て、こっちで再セットアップ〜




またもやフリーズ現象再発…
メインPCに入れても認識しない…




なんなの、ねぇなんなのいったい!?




なんで予備用までいかれてるのさ、マジで…
てか、予備は作成したの1年前だぞ…
1年でいかれるって、さぁ…




でもまぁ、これだけだったらOSを単体で買ってきて、ドライバ類はダウンロードすればいいだけなんですけどね。
ただね、ただね、NECのページに行ったら、内蔵サウンドカードのドライバだけないの。
だからね、復活させても音でないの、この子。






そんなわけで、このPCを今後どうしようか、色々考え中です。
ぶっちゃけ音が出ない問題は、サウンドカードを買ってくればいいだけなんですけど、はたしてそこまでする必要があるのかと言われると…
とりあえずHDDを買っちゃったわけですから、Linuxでもつっこもうかな〜と。
自宅サーバみたいな感じで使うのなら、音が鳴らなくても別に構わないですしね。








そして、ある意味これが今回一番の本題というか、一番ショックだったことなのですが、


これまでずっと頑張ってくれていた初期型PS2君が、ついに故障しました……


とりあえず、ディスクを読んでくれてはいるみたいなんです。
ただね、画面がずっと砂嵐のままなんすよ……
ウチのテレビでゲームをやる場合はビデオ画面にするので、通常はヒデオ並に真っ暗です。
そしてPS2の電源を入れると、あの光の玉(CLANNADのじゃないよ)が舞う画面になるわけです。
ですが、クライマックスヒーローを買ってきたんでさっそくやろうと思ってPS2の電源を入れると、そこに表示されたのは青色の光の玉ではなく、朱-aka-に出てきたかのような砂嵐…
さすがにPS2を付けて砂嵐が表示されたのは初めてでしたが、この手の画面はファミコンで見慣れていたためか、特にあせることもなくケーブル類を確認する私。
PS2側、テレビ側と共に挿し直してみましたが、画面は相変わらずの砂嵐…
この時点でいや〜な予感はしてるわけですが、まだケーブルが原因という可能性もあるとあくまで前向きに考える私。
なのでPS3のケーブルを使って試したわけですが、結局画面は砂嵐…




PS2、死亡確認。




もうね、ガチでへこみましたよ。
いや、確かに今まで正常に動いてくれていたこと自体が奇跡的だったのは否定しませんし、正直一人暮らし始めてからはいつ壊れてもいいように心構えはしていたわけですが、やっぱ実際に壊れるとショックがでかいです。
でも、いかれたのはどうやら出力部分だけで、ディスク読み込み部分はまだ生きてるっぽいのが地味に凄いんですけど……
どんだけタフやねん、この子。
とりあえず出力部分を直せれば、まだまだ使用できそうな気が……




そういえば、このPS2を買ってから9年ほど経つんですね……
ほんと、よく今まで頑張って動き続けてくれたものだ。
ただもう、こうなるとな……


というわけで、新型PS3だなんだといってるこのご時世の中、そんなもの見えやしねぇー!って感じに薄型PS2を買ってきました。
いや、最初は新型PS3の購入も考えましたが、やはりPS2との互換性機能がないわけですし、ならば迷う必要はないかな〜と。
しっかしさ、友人宅などで薄型PS2は見慣れてるし、発売から何年も経つんですっごい今更ですが、買ってみてあらためて思いました。


ほんと、ちんまいねコレ。


サイズもさることながら、すげぇ軽い。
片手で持ち運ぶのがなんの苦にもならないとか、マジありえない。
初期型PS2を買ったはいいが、そのでかさゆえに自転車の前かごに入らなくて、仕方なく片手で抱えながら必死になって家まで持ち帰ったあの頃の自分に見せてやりたいくらいです。
いや〜、薄型PS2といいロリキャラといい、ちんまいってのは素晴らしいことですねw(ぇ


ちなみに初めて買ったPS2のソフトは「G-SAVIOUR」だったりします。
まさか、たった1日でクリアどころか隠し要素をほぼ満たせてしまうとは思わなかった……
とりあえず友人家に泊まりに行ったときに、このゲームをやったことない友人にもやらせてみたが、朝が来る前どころか、日付が変わる前にクリアしちゃってたな…
ほんと、なんで初のPS2ソフトに、よりによってこれを買っちゃったんだ、私は…




閑話休題
というわけで、今私の部屋では薄型PS2が頑張ってくれています。
しかし、なんでしょうね。
薄すぎて、逆に違和感を感じている私が居る。
おかしいな…
PS-oneとか持ってたのにな〜、私。
まぁ昔からずっとがっしりしたPS2を使ってたため、薄いPS2に慣れてないだけでしょうが。
あと、すんなりゲームを読み込んでくれることも違和感の原因かもw(ぇ
ああ、「ディスクの読み込みに失敗しました」という数年前から見慣れたメッセージを一切表示せずにゲームを始められるなんて、素敵…








そういや、ちょいと話は変わりますが、最近のゲーム業界で薄型と言えば新型PS3ですよね。
今までのPS3と比べると、薄い、安い、多い(ハードディスクが)、という三拍子も揃っていたためか、結構売れたみたいですね。
なんというか、PS3を出してからs○nyは残念な方向に向かってるように思っていましたが、ついに巻き返してきたといったところですかね。




しっかし、この新型PS3が売れまくってる状況は、現在の2強にとってはうかうかしていられないんじゃないですかね。
なんせ今の時期は、一部の世代にとって他のゲーム機が買いにくい状況じゃないですか。


だってXbox360を買おうとしたら、もれなく店員さんから
「ああ、この人もキャバクラゲー(ド○ームクラブ)のために買うのね。」
と思われるという特典付き。
そしてDSiを買おうとすると、もれなく店員さんから
「ああ、この人も恋人気分満喫ゲー(ラ○プラス)のために買うのね。」
と思われるという特典付き。
あとWiiを買おうとすると、もれなく店員さんから
「あれ? ちょっとHな戦隊ギャルゲー(お○除戦隊く○ーんきーぱー)は今度PS2に追加要素ありで移植されるのに、なんで今更買うんだろ?」
と思われるという特典付き。


ほら、すごい買いにくいwww(そんな店員、嫌すぎる






まぁ私は段ボール愛好家仕様のPS3があるんで、新型PS3は買うつもりないです。
買うとしたらPS2との互換機能が搭載されたらですかね。
前にYが、「PS3PS2との互換機能を組み込むのは技術的に不可能」とかほざいてましたが、なぁに相手は天下(?)のs○nyだ。
数年前の時点で某タイマーを組み込めるだけの技術力があるんだし、技術的に無理とか言いながらもきっとやってくれるさ。


とりあえずXboxも値段下げで新型PS3に対抗してくるみたいですし、PS3が起死回生を狙うなら互換機能を組み込むしかないと思うんですけどね…
もしくはFF7のときみたいな、キラーソフトですかね。