コメント返信のついでに、ちょいと語ってみる

>「けんちー」さん
どうも、はじめまして、です。
ネットの隅っこでロリと叫ぶ日記へようこそ。
おお、ついにA.C.E.の話が通じる人が、この日記に降臨されたwww
私の周りには、やってる人が皆無なんですよね……
こんなに面白いのに、皆はやらないという……(CV:ぶるあぁぁぁぁ!!)
まぁあれですよ、やりたくなったときがやりどきですよ。


確かにA.C.E.新作では、私もフルメタ機体は楽しみですね。
アーバレストでピョンピョン跳ね回ってみたり、クルツ機でガチコ並のスナイピングをしたり、ボン太君でストライクフリーダムアクエリオンを撃破したりと、やってみたいことが色々です。
でもA.C.E.のお約束で、ラムダドライバがAP1000以下にならないと発動しない仕様になってそうで、今から戦々恐々です……
普通に武装の一つとなってくれることを祈っています。
あとは隠しでレーバテインが出てくれれば(ry










>「うんくん」さん
なんと、最近スパロボれてないとな!
うんくんは、私がスパロボを布教した一人だと勝手に思っているだけに、布教主しては少々残念です。


たしか前に会ったときは、Wをクリアしたと言ってましたが、あれからスパロボれてないということですかね……
とりあえず、OGsとZはオススメですよ。あれは、いいものだ。
特にZのEXハードモードは、WinkySoft時代のスパロボを髣髴とさせてくれる難易度ですし。
あとはKと学園ですが、こいつらはなぁ……
Kは主人公のキャラと難易度の低さが非常に問題なところが、どうにも……
まぁおかげでレ・ミィ無双&ダブルジーグ無双ができたんで、そういう意味では楽しめましたが。
学園は、あの戦闘システムを理解できるようになれば楽しく感じるんですが、問題はそれを理解するまでのハードルが高いってのがなぁ……


まぁ一人身で自由気ままに生きてる私と違って、私生活が色々忙しくて大変でしょうから、無理はなさらずに適当に時間が取れたら、昔を思い出して久々にやってみるのがいいと思います。
ちなみに、DS版魔装機神も面白いんでオススメですよ。
でも、くるみ割り人形の演出は、α外伝の方がすばらしかっt(ry
だが、剣の舞の演出は、カットイン的な意味でDS版もすてがた(ry










そういえば、何気に高校時代は周りにスパロボをやっているやつが多かった記憶があります。
でもプレイスタイルが、みんなバラバラでしたけどね。
私的にそれが最も際立っていたのが、Aだと思っています。
Aには主人公機が5機あり、始めるときにどれか一つを選ぶという形式でした。
まぁその中には男女主人公それぞれの専用機もあるんで、実質4機ですけど。
そして当時のメンツが初回プレイで選んだ機体はというと、


アシュセイバー:彩
ラーズアングリフ:Seraph
ソウルゲイン:うんくん
ヴァイサーガ:私
アンシュルグ:ECLAIR


特に事前相談もしてなかったのに、見事に使用機体がばらけてたんですよ。
しかしこれを見ると、それぞれのプレイスタイルというか好みがようわかりますね。
リアル系の機体が好きな彩が、リアル系の王道的な性能と武装をしたアシュセイバーを、αで「女性キャラだけでクリアする」という自分の趣味全開な縛りプレイをやっていたECLAIRが、見た目が狙いすぎなアンシュルグを選んでますしね。
ちなみに上記メンバー以外にも、上記メンバー共通の友人であるOちゃんも発売日当日にAを買っていましたが、彼がAの初回プレイで選んだ機体だけ忘れました。
たしか、アシュセイバーかソウルゲインだったと思うのですが……
とりあえず、ヴァイサーガでなかったことだけは確かです。






余談ですが、私がこのとき選んだヴァイサーガは、スパロボオリジナル機体の中で、未だに私が一番好きな機体だったりします。
見た目といい武装といい、もう私の好みにずっぽりとはまりすぎです。
まぁOGシリーズだと隠し機体扱いなので、異常に強くなっているのが少々気に入らないのですがね。
ヴァイサーガはAの頃の、リアル系とスーパー系両方の特性を兼ね備えた、万能なんだか器用貧乏なんだかわからないあの性能がいいというのに……
そして紙すぎて役に立たない、マントを用いたシールド防御。これですよ、これ。
まぁ手軽にヴァイサーガ無双を楽しみたいときは、OGsでの高性能はありがたいわけですがね。
でもAの頃だって、使い方次第ではじゅうぶんヴァイサーガ無双が可能なんですけどね。
あと、武器の中で光刃閃だけはAでの演出が一番好きです。
それ以外の武装、特に風刃閃はOGsでの演出が一番好きですが、光刃閃だけは違います。


敵に高速移動で近づいて居合い抜きによる一閃、しかも斬りつける瞬間は画面が光につつまれて見えるのは自機と敵機のシルエットのみ。
そして斬り抜けて剣を鞘に収めた瞬間に光が消え、そこで初めて敵にダメージが入る。


このAの演出が未だに好きなんですよ。
だからOG2で演出が変更になった際は、ガッカリしたのを覚えています。
たしかに居合い抜きはしてるけど、そうじゃないんですよ!
敵を斬りつけただけでは特に何も起きないが、鞘に剣を収めた瞬間、敵の体が真っ二つになる。
居合い抜きの技では定番ともいえるこの演出をやっているからこそ、Aでの光刃閃の演出は素晴らしいというのに……まぁ真っ二つにはなりませんがw
おまけにその後に発売されたOGsでは、もはや居合い抜きをしなくなってしまった。こんなのヴァイサーガじゃない!
まぁ見た目の威力で言えば、OGsの演出が一番派手でダメージ高そうなんですけどね。




そういえば、最近は誰かとスパロボ討論をしてないなぁ……
一応今の派遣先には話が通じる人が居ますが、すげぇ普通にプレイしてる人なんで、討論することなんてとてもとても……
まぁそもそも、最近どころかしばらくこのメンツに会ってないので、スパロボ討論する以前の問題なんですけどね。