暑さはさまざまなモノを狂わせる

ここ連日の異常すぎる暑さの影響か、我がPS2が奇怪な行動をしてくれました。
その時私は普通にスパロボをしていたのですが、いきなりテレビ画面がブラックアウトしたんですよ!
それはまさに某命がけのかくれんぼゲームでサイコ野朗が使ってきた「ヒデオ」そのもの!
始めは停電かなと思ったのですが、扇風機は動いているので停電ではないもよう・・・
ふとPS2を見てみると、RESETボタンの赤ランプが異常速度で点灯してるではないか!




すみません。これはどういうことデスか!?




PS2を買ってもう6年ほどなりますが、こんなことになったのははじめてデスよ!




とりあえず一度電源を落としたのち、再び起動させてみました。
すると何事もなかったかのように普通に起動してくれた我がPS2.


ま、こいつも年代物だからなぁとさっきの異常事態について深く考えることもなくスパロボを再び始めたわけです。
しかし、先ほどの異常事態の対策を何も講じていなかったのですから、ここで当然の事が起こりました。




そう・・・再びブラックアウトするテレビ画面!
そして高速点灯するRESETボタン!


だからほんとになんなんだよ!




さすがにここまでくると真面目に原因について考えないといけない雰囲気になってきたので少々考えてみた結果、ここ連日の暑さが原因と推測。
なので、対策として少しでも風通しの良い場所にPS2を配置し、扇風機をがんがん浴びせてみました。


するとそれからは特に問題もなく、起動し続けてくれました。
結局あれはなんだったのかしら?
私はここ連日の暑さの影響と結論付けたのですが、正直なところどうなんだろう・・・
今は扇風機を浴びせなくても普通に動いてますから、故障ではないと思うのですが・・・