なんとなく感想を書いてみる 〜けいおん! 第1話〜

というわけで、明日には第2話が放送されるわけなんで、急いで第1話を見た感想を。
前に予想した通りというか、まぁ原作が原作なんで、当然のごとくOPとEDはけいおん部の4人による演奏でしたね。
しかしOPは唯の声質も相まって明るくノリのいい曲、EDは普通にロックっぽいかっこいい曲と、曲のイメージは全然違いましたけどね。
そういや、学園祭で演奏する曲は、どっちよりなんだろう?
原作は漫画なんで曲は当然のことわからないですし、それに歌詞も出だしの部分しか書かれていないし。
さて、どうなるのでしょうね。


ちなみにOP映像は、メロのところでキャラ紹介が入ってたのでちょっとギャルゲーやエロゲーのOPっぽいな〜思ってしまった私ガイルw




そういえばOPは唯メイン、EDは澪メインと曲によってメインボーカルが変わってましたね。
両方とも第一印象的に考えれば、妥当な割り振りですね。
まぁ二人とも原作でメインボーカルを担当したことがあるからの配役ですかね。
持ってる楽器もギターにベースですし。
私的には律が性格的にボーカルをやってみると面白いかもと思ってますが、ドラム担当ですしね。
やっぱキーボードはまだしも、ドラムがメインボーカルは厳しいか…
あれ、でもドラムがメインボーカルやってたバンドを、小さい頃に見た覚えがあるような…
結構有名な曲を歌っていたような気が…
バンド名なんだったかな?




そしてやはりというか、和や憂のようなサブキャラ達も顔出ししているOPに、梓の姿は影も形もありませんでしたとさ……
おまけにけいおん!は1クールなので、おそらく原作の新入生歓迎会くらいのところで終わりになると思われ。
そうなると、梓は登場時期的にアニメには出られないんですよね…
私的にはけいおん部が5人になってからの方が面白くて好きなんですけどね。
まぁ顧問も入れれば6人ですけど。
ただアニメだと間違いなくそこまでやならいでしょうが。
もうさ、げんしけん第1期の荻上レベルでも構いませんから、最終話にちょこっとでもいいから顔出してくれないかしら?






そういや、唯の声や動きが予想以上にポワポワ系でびっくりしたわけですが。
普通に、あ〜こうなるんだ〜って感じです。
いやもうなんか、アホの子ってより、むしろダメの子って感じになってて笑えたw
まぁこれから話が進むにつれて唯の隠れた才能も徐々に明かされていくことでしょうから、きっとアニメ最終話ではダメの子の汚名を返上する………………わけないな。
なんせきらら本誌では、現在進行形でダメの子街道まっしぐらだもんな〜


あと澪と律は特に違和感がなかったのですが、柚の声は結構しっかりした感じに聞こえてちょっとびっくりした。
もっと天然キャラ全開な声かと思ったら、いやはや普通に普通じゃないですか。
まぁ違和感を感じるほどではないんで、そこまで気にはなりませんでしたが。
むしろ最終話あたりでは、これくらいの声の方が似合ってるとか思いそうですけどね。






そして第1話のストーリーは原作第1話と第1巻の書き下ろしにアレンジを加えたものでした。
その結果、唯が入部届けを出す前に澪達と顔合わせしてたりと、ちょっと面白いことになってました。
てか先ほども書きましたが、何よりも唯のポワポワっぷりが想像以上だったことが一番印象深かったです。
とりあえず普通に面白かったんで、今後もこのクオリティを維持したまま最後までいってほしいとです。




そういや、ゆいの想像したけいおん部のイメージですが(クライザー様っぽいのが出来てきたやつ)、後々あれが間違ってなかったことが判明するわけなんだよな…
キバットお得意の、はさまっちゃうあの技のお披露目には期待ですなw