来期放送開始のアニメいくつかをつらつらと

よくわかる現代魔法
この日記ではずいぶん前の年末感想の時に感想を書いた覚えがありますが、ぶっちゃけあの頃から今年に入るまで新刊出てなかったんですよ。
まぁ1巻を加筆修正したディレクターズカット版なら去年に出ましたが、完全新作は5巻以降出てないんですよ。
たしか5巻で完結みたいな話もあって、おいおいそれはないだろこれからさらに盛り上がるところじゃんとか思っていたところ、今年に入ってようやくの新刊です。
たぶんアニメ化するから出したって感じなんでしょうね。
だってさ、読み終えて私が真っ先に思ったことが




なんすか、このぶったぎり感は…




なんですから。
本来終盤に書かれるであろう内容がエピローグ扱いとなっており、めっちゃ消化不良。
ほら、たまに映画であるじゃないですか。
物語の大筋が終了して、エピローグに入らずそのままエンディングテーマが流れ始めてスタッフロールへ…ってやつ。
これをさらに強引にしたバージョンです。
あまりのぶったぎり感に、ぶっちゃけ最初は落丁かと本気で思いましたよ。
だってさ、普通だったらあの後エピローグで、こよみの心境とかさらに語るべき展開でしょ。
それなのに…
まぁ今回のは新章のプロローグといった感じなので、今後この件に関するこよみの心境とか書かれるんでしょうけど、なんだかなぁ…




そういや現代魔法と言えば、いつの間にかコミックスも出てましたね。
こっちは3話までは原作の1巻以降5巻未満の設定を使ってのオリジナルストーリーなのですが…
なんで4話でこよみの回想が入ったとたん、そのまま原作1巻の内容をやりはじめたんだろ?
これって最初から原作をそのまま漫画化すればよかっただけではないんですか?
なんで中途半端にオリジナルストーリーやったんだろ?
むしろオリジナルストーリーでいくつもりなら、そのまま続ければよかったのに…
評判悪かったんですかね、オリジナルストーリー。
それともたった3話でネタ切れ?
まさかな…




ああっと、なんか気付いたらアニメのことに関してまったく触れてませんでした。
とりあえず5巻までの内容、通称「魔女のライブラリ編」を最後までアニメ化するのかが気になるとこですね。
ぶっちゃけ全13話で魔女のライブラリ編をアニメ化したら、展開がかーなーり駆け足になりそうなんですよ。
なのでヘタすると、シャナやハガレンみたいにアニメ独自のストーリーに走ると思われ。
たぶん中盤くらいまでは原作をなぞっていって、後半の展開は完全オリジナルって感じでしょうね。
まぁ原作を忠実になぞろうがオリジナルになろうが、面白いなら別にいいんですけど、ね。


















かなめも
とりあえずさ、
なんで途中参加キャラの九地院美華が、専売所のメンバーより紹介順が先なの?


主人公のかなの次に紹介されてるんだぜ、ありえなくね。
アニメ公式HPだとちゃんと専売所のメンバーの後に紹介されてるのにさ、なんできららだと順番早いん?
たしかに最近ではすっかりかなとのコンビが板に付いてきましたけどね、この子。
かなと一緒に登校するために、毎日わざわざ迎えに来たりしてさ。
でもさ、原作どおりだとしたらアニメで登場するのは、第3話くらいになると思われ。
なのに間違いなく1話から登場する専売所のメンバーより、紹介順的に優遇されてるって…
そんなに百合ネタやりたいのかと小一時間(ry
やっぱゆめとゆうきじゃ、直接過ぎて駄目かw




しかし、かなめもはどの話までやるんだろ?
一応ストーリー軸のようなものがあるので、ひだまりスケッチのように前後の時間軸無視する形式は使わないでしょうが、それでも丁度いい区切りがないってのがまた。
たぶん元旦の話あたりが区切り的にはぴったりだと思うのですが、さてどうなることやら。
あとはそうですね…
たまに入る超冷静なツッコミに期待ですかね。












・GA
今回語る新規3作品の中では、放映前の情報が最も少ない作品。
てか、掲載紙であるキャラットですら、あまり特集されてない件。


先月号にいたっては、GA自体が休載やしな…
今月号では一応掲載されていたが、残念ながらカラーページはなし。
なんなんでしょうね、かなめもとのこの扱いの差は。
あくまで私の感想ですが、漫画としてはかなめもよりはるかに面白いし人気もあると思われるんですが…
それにこの漫画は、アニメとの相性もいいと思うんですよ。
なんせこの漫画、芸術学科の生徒達が主役の漫画だけあって、カラーを用いたネタをよくやりますし、何より単行本でのカラーページが異様に多いわけです。
なので常にフルカラーなアニメなら、この手のネタを最大限に生かせられるのではないかと思われ。
まぁ最近では、カラーページ自体が少ないですけどね。
それでもアニメに向いてるのは、間違いないんだけどな…
まぁそれらがどう再現されるかに期待ですね。




それにしても、GAは総勢何人アニメに出るんだろ?
まず如月達5人が確定済みというか、主役なんだから出ないわけないだろ。
さらにあの美術部の面々も間違いなく登場すると思われ。
おまけに登場がほぼ確定されてるであろう教師達。
これらを合わせると、レギュラー勢だけで普通に二桁行くじゃねぇか。
ただ美術部の面々は登場がそれなりに後なんで、ヘタするとアニメに出てこない可能性がありますが。