スーパーロボット対戦 ORIGINAL GENERATION 2 EXハードモード

注:いつも通りネタバレ警告しときます。まあスパロボOG2は前に感想書いたことあるので、今更かもしれませんがw
























ついに・・・ついに・・・
EXハードモードクリアしたぜー!!




というわけで感想などを。
いや〜おもしろかった・・・
このEXハードなら、最近のスパロボは簡単すぎてFくらい難易度の方が欲しいと考えている人でも納得できるのではないだろうか?
かなりやりごたえありましたよ、これは。
そのせいか、今回攻略してて私の腕前もまだまだだと痛感しましたよ・・・
なぜなら、EXハードモードで熟練度を全部取れなかったからです。


最近のスパロボではお馴染みのものですが、知らない人のために解説〜
熟練度とは、勝利条件とは別にそれぞれのステージごとに定められた特定の条件を満たすと獲得できるもので、隠し機体や隠し武器などの入手条件にもなっています。
獲得条件はステージによってまちまちで、簡単なところもあれば「いや、無理だから」的なものも当然あります。
とりあえず隠し最終話に行けるだけの熟練度(OG2では一定以上取らなければ隠し最終話に行けないのだ)は取れましたけど・・・
いくつか取れそうになく、あきらめてしまいました。
まだまだ私も未熟だということですね
15話でインスペクター四天王のうち3人撃破とエセ最終話(隠し最終話の1話前)で初期配置の敵全滅は成功したんですけどね・・・
ま、2つとも熟練度とはまったく関係ないけどな




それとキャラの方でコメントしたいことといったら・・・
今回もトップエースはラトゥーニだったことですかね!(またですか
しかも1周目より撃墜数が増えてるときたもんだ!やっていた私が一番ビックリしましたよ。
確かにフェアリオンを敵が密集している所に送り込めば、反撃で撃墜しまくってるからな!
敵の攻撃を華麗にかわして反撃ダンシング!もしくはハンマー振り回し!
フェアリオンの攻撃力が低いのが難点だが、パイロットポイントでアッタカーを付け、さらにラトゥーニの格闘値を上げまくれば問題なし。
無敵だったよ( ´,_ゝ`)b

撃墜数2位はラミア様。
ヴァイサーガに乗ってからの活躍が凄かった・・・
まあこれは私がヴァイサーガがお気に入りの機体だから使いまくったってだけなのかもしれませんが。
実際、ラミア様は1周目では撃墜数トップ5にも入ってませんでしたし。
まあ、1位のラトゥーニとは30機差あったけどな。1周目よりも差が開いているのがなんとも・・・


それとロリコンビの片割れでもあるシャイン王女は1周目と変わらない撃墜数でした・・・_| ̄|○
やはり攻撃力の低さが裏目に出てしまいました・・・一応ステーク持って戦ってはいたんですが、すぐに弾切れおこすし・・・ダンシングで結構落としたんだけどな・・・
あ〜ハンマーがもう1つあれば・・・




あとシステム面で一言。
クリアして思ったのですが、このEXハードモードは考え方によっては結構楽に感じることも出来るのではないかと。
なぜなら武器が改造できないぶん、機体改造がとことん出来るからです。
資金も1周目で稼いだ金額の半分を最初から持っていたので、最初からメインで使う機体をフル改造出来るんですよね。
これにより、敵の攻撃を回避しまっくたり、被弾してもダメージがわずかなので心配する必要もなかったりと、意外と戦闘が楽に感じられたんですよね。
確かに武器が改造できないので攻撃力は低いです。そのためなかなか敵が落ちてくれません。
ですが敵の攻撃の心配をする必要があまりなかったので、ひたすら攻撃していれば時間はかかりますがちゃんと落とせます。
まあターン制限があったり、HP回復する敵が相手のときは苦戦しますけど。
だが、投げたしなるほどつらいというわけでもないんですよね・・・
むしろ改造制限をつけた方が難しいかもしれないですよ。
例えば武器も機体も通常の半分までしか改造できないとか。
フル改造ボーナスもランクダウンさせてみたり。
こうしてみると結構面白いかもしれませんよ。
まあ今回の条件でさらに難しくするとしたら、EXハードの条件に資金+PP引き継ぎをなしにする、というのが妥当ですかね。




んでEXハードモードをクリアしたわけですが、そしたらまた新たなモードが追加されました。
それは・・・スペシャルモード
基本はノーマルモードと同じなのですが、そこにすべての機体が10段階改造可能だったり、最初から全強化パーツ、全選択武器と特殊武器をそれぞれ1個づつ持っているという素敵な特典つき。
当然、資金+PPの引き継ぎ有です。


そんなわけで、
すげぇ楽ですよ、このモードw
序盤から隠し武器がフル改造できたりしますから、通常では撃墜するのが難しい敵を楽に撃墜できます。
もう、敵が弱い弱い。
EXハードの頃と比べると、ぶっちゃけありえない状況になります。
まだ話数が1桁なのにクリティカルでダメージが10000超えたりとかな!


ただし、すべての機体が10段階改造はぶっちゃけフル改造ボーナスが獲得しにくくなっただけだと思うんですが・・・
まあ私はフル改造以前に機体はEN以外はほとんど改造しませんからあんまり関係ないんですけどね。
機体能力はできるかぎり強化パーツで補う。それが俺のジャスティス


てなわけでEXハードモード、楽しませてもらいました。